×

東京マラソン著名人ランナーに山中教授ら 

2019年2月25日 22:01
東京マラソン著名人ランナーに山中教授ら 

3月3日に開催される「東京マラソン2019」に市民枠で出場する8人の著名人ランナーが、このたび発表された。

出場するのはブラインドマラソン世界記録保持者で、リオパラリンピック銀メダリストの道下美里選手(42)、元オリンピック競泳日本代表の松田丈志さん(34)、元オリンピック体操日本代表の田中理恵さん(31)、iPS細胞研究の第一人者、山中伸弥教授(56)、元サッカー日本代表で解説者の北澤豪さん(50)、お笑いコンビ・北陽の虻川美穂子(44)、日本テレビの尾崎里紗アナウンサー(26)、滝菜月アナウンサー(25)。

山中教授は一昨年前に亡くなった親友である元ラグビー日本代表監督の平尾誠二さんをはじめ、難病で苦しむ人々への思いを胸に走るといい「そういう方がものすごい頑張っておられますので、たかが走るくらいのことに負けてはいけないと思って、すごく力になります。恥ずかしくない走りをしたい」とコメント。

虻川と滝アナは日テレ系情報番組「ヒルナンデス!」のプロジェクト「ヒルナンデス!女子マラソンサークル」の一環として、番組を代表して出場。

虻川は学生時代から26年間、ほぼ運動をしていなかったといい「走りきる自身は全くありませんでした。でも、完走できたら、その自身がこれからの自分のパワーに変わるのではと思い挑戦することを決意しました」。滝アナも10年以上スポーツとは縁がないといい「不安要素満点ですが、アナウンサーとして『走ったからこそ見える、平成最後となる東京の新しい風景を実況したい』と思い、挑戦することにしました」と意気込んだ。

「東京マラソン2019」は3月3日開催。午前9時から「東京マラソン2019 〜東京五輪代表選手選考レース〜」を日本テレビ系列で放送。正午からは「東京マラソン2019〜TOKYOへの誓い〜」を関東ローカルで放送する。