×

加計申請 首相「1月に知った」民進が追及

2017年7月24日 14:11
加計申請 首相「1月に知った」民進が追及

 国会では焦点となっている加計学園の問題などをめぐり予算委員会の集中審議が行われている。民進党は安倍首相が加計学園の獣医学部新設の申請をいつ知ったのかただした。

 安倍首相は申請を今年1月に知ったと答弁したが民進党の大串政調会長は「そんなことはあり得ない」と追及した。

 民進党・大串政調会長「総理は加計理事長がこの獣医学部新設に対して特区において申請をされているというふうに知られたのはいつですか」

 安倍首相「(今年)1月20日の特区諮問会議でございます」

 大串政調会長「極めて今のは私は真実じゃない答弁をされていると思いますよ。昨年9月から秋にかけて国家戦略特区諮問会議、そこでいろんな議論が行われているんです。総理だけが知らないなんてありえないですよ」

 安倍首相「民間委員が入ってオープンな議論を行っていく。そこの中身について、私に報告がなされることはこれはないわけであります」

 大串政調会長「去年の秋に加計学園問題が認定に向けて動いているところで、総理が、これだけ(加計理事長と)会食をされてるがゆえに、やはり何がしかのことがあるだろう、あっただろうとみんながそう思ってるわけです。加計理事長から(食事代を)払われたということもあるわけですね」

 安倍首相「何か頼まれてごちそうされたということは一切ないわけであります。気の置けない友人関係でありますから、こちらがごちそうすることもあるし、先方も、ごちそうすることもある」

 この答弁に対して大串政調会長は「食事代を払ってもらっていたとなると大問題だ」として加計理事長の国会招致を求めた。

 また、民進党の今井議員は安倍首相の「2校でも3校でも獣医学部の新設を認めていく」との発言について、首相の意向が入り込む余地を認めたことになるとただした。

 安倍首相は「これは特区制度が本来予定していることで、プロセスの中に私の指示は入りようがない」と強調した。

 また、安倍首相は野党側が求めている稲田防衛相の即時罷免について「再発防止を図ることで責任を果たしてもらいたい」と拒否した。