×

地域おこしに奮闘!柴田美咲、移住生活語る

2016年11月27日 14:59
地域おこしに奮闘!柴田美咲、移住生活語る

 女優の柴田美咲(25)、お笑いコンビ「ドロンズ」の石本武士(43)が27日、都内で開催された「第3回 地域おこし協力隊全国サミット」に参加し、トークショーを行った。

 柴田は日本テレビ系バラエティー番組「幸せ!ボンビーガール」の企画で、2013年5月から2014年8月まで沖縄の石垣島に移住。
 「築80年くらいの一軒家に、家賃8800円で住ませてもらって。空き家歴が長かったので水道の蛇口がなかったり、給湯器が外されていたり、雨漏りが13カ所くらいあって、そこを直しながら生活していました」と回想した。

 現在は「地域おこし協力隊」の見習い隊員として活動する柴田は、鹿児島県薩摩川内市の甑(こしき)島で生活。
 民宿開業を目指して奮闘しており、「甑島は宿が少ないので、1つでも宿が多くなって旅行に来た方が泊まってくれる場所になればいいと思って今、頑張っています」と話した。

 もちろん、「島にコンビニが1件もないですし、お店も(夜)7時には閉まる」と都会と勝手が違う面はあるが、人の温かさにふれる機会も多い。
 柴田は「民宿を直すために、島のおじちゃんに『教えて』って言いに行ったんですね。そしたら、そのおじちゃんが、また違うおじちゃんを呼んでくれて。人との距離感が近くて、人とのつながりが深いし、すぐに来てくれる。やさしいのがすごく印象的でした」と、しみじみ語った。