×

上皇さま きょう米寿(88歳)の誕生日

2021年12月23日 0:00
上皇さま きょう米寿(88歳)の誕生日

上皇さまは23日、88歳の米寿の誕生日を迎えられました。

23日、米寿を迎えた上皇さまは、新型コロナウイルスの感染拡大以降、皇居以外への外出を控えてきましたが、ご体調に大きな問題はなく、上皇后さまとともに、とても規則正しい日々を送られているということです。

毎日、夕食後には側近の侍従に対し、イギリス・エリザベス女王の戴冠式に出席した1953年に初めて欧米を訪問した話など、自身の経験を話す時間を持たれているということです。

また、魚類の研究者でもある上皇さまは、今年5月に新種のハゼの論文を発表しましたが、今も週に2回、皇居にある生物学研究所に通い、オンラインで研究会にも参加するなどして研究を続けられています。

23日、新たに公開された映像では、上皇后さまは胸元に、上皇さまから63年前の婚約発表の日にプレゼントされたブローチを着けられていました。

現在、仙洞仮御所で仮住まい中の上皇ご夫妻は、来年には新婚時代を過ごした赤坂御用地に引っ越される予定です。

一方、宮内庁は、上皇さまの米寿を記念して、平成のご活動の歩みをまとめたDVDを制作しました。政府インターネットテレビで無料で視聴できます。


写真提供:宮内庁(12月7日撮影 仙洞仮御所)