×

メルカリが“実店舗”大丸は“売らない店”

2021年10月5日 20:00
メルカリが“実店舗”大丸は“売らない店”

5日、フリマアプリ大手のメルカリが発表したのは…

メルカリ 野辺一也執行役員
「3日間限定となりますが、メルカリならではのファッション店舗をオープンすることになりました」

11月、東京表参道に洋服を販売する店舗をオープンするといいます。メルカリに出品されている商品が並びますが、店のスペースには限りがあります。そこで…

“みちょぱ”ことタレント・モデル 池田美優さん
「私は自分の好みとかできっと選びますけど、プロとかもいますので…」

タレントの“みちょぱ”こと池田美優さんが商品を厳選。さらに、使わなくなった私物も販売するといいます。

古着の魅力を発信するとともに、使わなくなった物を捨てずに再利用する取り組みを広める狙いです。

一方、6日に大丸東京店にオープンするのは“売らない店”です。

記者
「こちらの売り場、ずらりと商品が並んでいますが、購入することはできません」

売り場に並んでいるのは、店舗を持たずネット販売だけを行っている19社の化粧品や衣類。いずれも原料や製法にこだわり、百貨店のバイヤーが厳選した商品です。

商品を買いたい場合は…

店員
「こちらのQRコードを読み取ってください」

客は自分でネット販売店のサイトにアクセスして購入します。

「客に実物をみてもらいたい」というネット販売店と、東京のど真ん中に売り場を持つ百貨店がタッグを組んだ形です。

新しい買い物のスタイルの提案が始まっています。