×

台風14号に関する総合情報(11:20)

2021年9月18日 11:20

 気象庁によると、台風第14号は東海道沖を東へ進み、18日午後には温帯低気圧に変わる見込みです。東日本太平洋側では、19日午前中にかけて大雨となる所がある見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。西日本や東日本では、強風やうねりを伴った高波に注意してください。

気象庁の発表内容は以下のとおり。

[台風の現況と予想]
 台風第14号は、18日10時には、鳥羽市付近にあって、1時間におよそ40キロの速さで東へ進んでいます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心から半径330キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。また、前線が東海地方から日本の南へのびています。

 台風は東海道沖を東へ進み、18日午後には東海道沖で温帯低気圧に変わる見込みです。その後、低気圧は19日にかけて伊豆諸島付近を通過するでしょう。

[防災事項]
<大雨・雷・突風>
 東日本太平洋側では激しい雨の降っている所があります。

 台風や台風から変わる低気圧、および前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、東日本太平洋側では、19日午前中にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。

 19日12時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  関東甲信地方        150ミリ
  東海地方           80ミリ
 の見込みです。

 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<強風・高波>
 台風第14号の影響により、18日は西日本と東日本では海上を中心に強い風が吹き、うねりを伴ってしけとなる所があるでしょう。

 18日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  近畿地方、東海地方、関東甲信地方 18メートル(25メートル)
 18日に予想される波の高さは、
  近畿地方              5メートル
  東海地方、関東甲信地方       4メートル
の見込みです。
 強風やうねりを伴った高波に注意してください。

[補足事項]
 今後の台風情報や、地元気象台が発表する警報、注意報、竜巻注意情報、早期注意情報、気象情報に留意してください。次の「令和3年 台風第14号に関する情報(総合情報)」は18日17時頃に発表する予定です。