×

30歳迎える石川遼「持っている全力を」

2021年9月16日 16:18
30歳迎える石川遼「持っている全力を」

◆国内男子ゴルフ・ANAオープン初日(16日、北海道・札幌GC輪厚コース)

国内男子ゴルフのANAオープンが16日に開幕。新型コロナウイルスの影響で2020年は中止となり、2年ぶりの開催となりました。

2015年大会覇者の石川遼選手(29)は、前半の14番(パー4)と17番(パー5)でバーディーを奪うなど、ノーボギー、2バーディーと好スタートを切りました。

大会2日目の17日に30歳の誕生日を迎える石川選手。大会前のインタビューでは、イメージしていた30代について「もっと大人のイメージ。(自分は)何も変わっていない感じ」と話しました。

「ゴルフをもっともっとうまくなりたい」という思いで、スイングを改良している石川選手。「まだまだ道半ば。スイングを変えていくことに関しては、進んできてはいるけど、ゴルフ全体を見たときには全くまだまだ。うまくいかない時にどういうゴルフをするかが大事。うまくいかない状況が来たときに自分の成長が問われるし、そこで成長できてないと感じるのか、少し成長できたと感じるのか、それが今ゴルフをやっていてすごく楽しいところ」と、貪欲な思いを口にしました。

また、「ここから先のための今までだったと捉えている。今までの15歳、16歳からきょうまでのプロとしての経験は、他にいないぐらい恵まれた環境の中で戦うことができている。それをこれからのゴルフ人生に生かしていきたい。試合を重ねるほど、うまい人が上に残っていくし、そこにいたい気持ちはすごく強い。世界の厳しい舞台で残っていく、そこにいくのが目標」と、今後のゴルフ人生の目標についても語りました。

8月末と9月上旬に行われたツアーで2週連続2位となり、調子を上げている石川選手。今大会に向けては「画面を通して応援をしていただいているファンの皆さんに少しでもいいプレーを見せたいし、今持っている全力を出し切りたい。画面の前で盛り上がるような週末を皆さんに迎えてもらえるように頑張りたい」と意気込みを語りました。


写真:J.D.Cuban/アフロ
※写真は今年6月の全米オープン