×

ブルーインパルス飛行「一生に一度かな」

2021年7月23日 18:58

東京オリンピックの開会式を前に、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が東京の上空を飛行しました。祝日もあって、ひと目見ようとする人たちの姿が各地で見られました。

    ◇◇◇

東京オリンピック開会式の23日朝。東京への招致が決まって8年。ようやくこの日を迎えました。

街では─。

「いろいろあったけど、日本の選手頑張ってほしい」
「絶対日本勝ってほしいと思ってる」

東京の1日の感染者が2000人近くになる中、幕を開ける東京オリンピックは、23日夜の開会式を含め、ほとんどの会場で、無観客で行われます。

東京都・小池知事
「コロナ禍ではありますけど、安全安心な大会を開くことが、持続可能な回復、これを理念として掲げている東京大会。ぜひとも仕上げていきたいと思っています」

今年3月から全国をまわってきた聖火は都庁に到着しました。歌舞伎俳優の中村勘九郎さんが、聖火皿に聖火を点火しました。

この聖火は国立競技場へ運ばれ、開会式で聖火台にともされます。57年ぶりに東京で開催されるオリンピック。選手村近くでは、選手に手を振る人の姿がありました。

「この距離で見られるのは、地元開催感があってうれしいですね」

八王子で聖火リレーのセレモニーに参加したという女性が、自撮りをしていました。

八王子で聖火リレーのセレモニーに参加
「きょう一日が一生記念になると思うので、いっぱい撮りたいなと思います。皆さんが幸せになれるような、そんな大会になってほしい」

会場で観戦できなくても、“一生の記念”になる大会に。都内の豊田さん一家は─。

豊田善補さん
「このあと僕らが生きてるうちに東京五輪があるかわからないので、いい記念なので目に焼き付けておきたい」

調べていたのはブルーインパルスの飛行時間でした。

豊田善補さん
「2分前に離陸したってかいてある!」

新宿御苑でも、午前中からたくさんの人がいました。昼にかけて、その数は増え入場規制をかけるほどになりました。

「ブルーインパルス見に来た」
「カラーで五輪を描くということで、一生に一度かなと思って見に来ました」

新宿にある百貨店の屋上でも、23日午後0時半すぎ─。

「みえたみえた!」
「みえる?」「ああ、いたいたいた」
「あったあった」

開会式を前に航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が東京の上空を飛行しました。5色のカラースモークを使用し、オリンピックのシンボルマークを描きました。

「うわっすごい!」「やばーい!」
「真上だよ真上!」

57年前の再現、ブルーインパルスが描く五つの輪に、豊田さん一家も─。

豊田善補さん
「いたいたいたいた」

自宅から5色のスモークが、しっかりと見えました。

豊田善補さん
「始まった感ありますよね。二度と撮れない瞬間だった」

    ◇

オリンピックの舞台となる東京都心は、9日連続の30度以上の真夏日になりました。

表参道では─。

「暑いです。もう汗すごいですよ」
「本当は去年できるはずだったオリンピックが今年開催できて、私たちはテレビで見られるので楽しみです」

原宿にあるアイスクリーム専門店では、23日から新たなサービスをスタートしました。

「本日から応援キャンペーンで日本の国旗をサービス」

オリンピック期間中、アイスに日の丸を無料でトッピングしてくれます。

ロールアイスクリームファクトリー 原宿表参道本店 相澤さつき店長
「オリンピックが無観客での開催と発表されて、少しでもオリンピックの雰囲気を味わっていただきたいなと」

ほかにも自宅でロールアイスのトッピングを楽しめる、デリバリーメニューもあります。

お客さん
「ちょうどオリンピックだから楽しい」
「これで盛り上がってくれればいいと思いますね」

    ◇

4連休2日目の23日は、全国的に広い範囲で夏空が広がり、暑さの厳しい1日となりました。

愛知県名古屋市では、最高気温33.6℃になりました。美浜町の鮮魚店では、28日の土用の丑の日を前に、屋外に特設テントが設置されました。

ウナギのかば焼きが販売され、多くの買い物客で賑わいを見せていました。

お客さん
「暑くなってきましたし、マスクあるし体力奪われるので。昔からよくいいますもんね、うなぎ食べると体力つくと」

強い日差しの中、広島市では、朝から長い行列ができていました。そのお目当ては、プールです。多くの人が並んだことで、開園時間を10分前倒ししてオープンしたといいます。

「(Qどうですか)とても楽しいです!」

    ◇◇◇

こうした暑さの中で、いよいよオリンピックが始まります。17日間のアツイ戦いに注目です。