×

“モデルナアーム”腕が腫れ、かゆみが…

2021年7月15日 19:47
“モデルナアーム”腕が腫れ、かゆみが…

モデルナ社の新型コロナワクチンを接種後、ある症状に悩まされる人がいま相次いでいます。

   ◇

4度目の宣言で自粛疲れが聞かれる中、15日、ワクチン接種を巡って動きがありました。

国内では5月に、ファイザーのワクチンの接種対象年齢が16歳以上から12歳以上に引き下げられていますが、モデルナについても、対象年齢を18歳以上から12歳以上に引き下げる方針となったのです。(19日にも決定する見通し)

ただ、このモデルナのワクチン。接種後のある症状に悩まされる人がいま相次いでいます。

日本テレビスタッフ・20代
「副反応が出始めて、きょう朝からすごくかゆくて」

接種から6日後に腕が赤く大きく腫れたのは、日本テレビで働くスタッフ。痛みはありませんが、強いかゆみがあるといいます。

こうしたワクチンの接種後、腕にしばらくたってから現れる症状。モデルナのワクチンで多く確認されていることから、モデルナアームと呼ばれています。

別の女性の場合は…

モデルナアームに悩む女性・40代
「まだ、たまにすごいかゆいとき、波があって、上腕部が全部どこかしら、なんとなくかゆい」

接種から1週間以降に、我慢できないほどのかゆみに悩まされたという女性。3週間以上がたった今でも、かゆみが続いているといいます。

モデルナアームに悩む女性・40代
「来週2回目を打つんですけど、(発熱などより)モデルナアームのほうが怖いですね」

モデルナアームに関して、厚生労働省は調査結果をまとめています。

1回目の接種の9日目以降、ファイザーのワクチンは、赤みやかゆみが出る人が1%以下。しかし、モデルナでは、2%から4%に症状が現れていたということです。

では、症状が出た際、どう対処すればいいのでしょうか。

近畿大学医学部皮膚科 大塚篤司主任教授
「冷やしたりとかですね、あとはかゆみ止め、普通に市販の物を塗っていただいて」

症状が続く場合や、全身に広がる時には、皮膚科を受診してほしいといいます。

また、2回目の接種については…

近畿大学医学部皮膚科 大塚篤司主任教授
「ワクチンの効果を考えると、1回目、皮膚の局所反応が出たとしても、2回目は受けていただいた方がいいです」

ただ、2回目の接種をする際に、モデルナアームの症状が続いている場合には、医師への相談が必要だといいます。

また、2回目の接種後の症状は、1回目より早く、接種翌日や翌々日に現れる可能性があるということです。