×

自宅や近場で夏休み 航空会社の職業体験も

2021年7月7日 21:36
自宅や近場で夏休み 航空会社の職業体験も

新型コロナウイルスの収束も見通せない中、今年の夏休みもどのように過ごすか迷っている人も多いと思います。自宅や近場にとどまる人も楽しめるようにと、今、新たなサービスが次々と誕生しています。

       ◇ ◇ ◇

■職業体験でCAや整備士に!

全日空がこの夏始めるのは、客室乗務員の職業体験です。舞台は2年前に完成したパイロットや客室乗務員などの訓練施設。現役の客室乗務員などが丁寧に指導してくれます。

その内容は、スカーフの巻き方講座にライフベストの着用体験。機内では飲み物を提供する体験もできます。

さらに客室乗務員の体験だけでなく…。

ANA 整備センター教育訓練部・鈴木誠人さん「エンジンの点検の体験と給油の体験をやっていただく」

実際に大空で活躍した旅客機のエンジンを使った整備士体験もできるのです。始めたワケは…。

ANA Blue Base 訓練推進部・大橋謙次部長「コロナ禍では旅行が難しくなっていると思いますので、親子の絆を深めていただければ」

自由研究の代わりにも活用してほしいということです。


■都心のホテルでハワイ気分!

夏休みに“特別な体験”ができる場所はほかにも…。都内のホテルでは“あるコンセプト”のフェアを開催しています。

品川プリンスホテル マーケティング戦略・遠山吉子さん「国内旅行はじめ海外旅行もできない状況ですので、とにかくホテルでハワイ気分を味わっていただきたいと」

首都圏12のプリンスホテルでハワイ旅行を“疑似体験”できるんです。ハワイで活躍するアーティストが描いた色鮮やかなハワイの大自然が壁一面に広がるダイニングでは、ソースとマヨネーズにパッションフルーツを使ったバーガーや、ハワイの“伝統食材”タロイモを練り込んだモンブランなど、10種類以上のハワイアンフードが味わえます。

さらに、部屋も“ハワイ一色”。雄大な自然を感じてほしいということです。


■おうちで過ごす人に…火を使わない料理キット

2年目となったコロナ禍の夏。街の人の予定はというと…。

街の人「帰省もまだままならない感じ。何の予定も立ってない」「ちょっとコロナなのでどうしようかなと。おうちで過ごすか」

まだまだ見通しが立たず、自宅で過ごすという人たちがいました。こうした中、ミールキットなどを宅配する会社では、夏向け商品に力を入れています。

「オイシックス・ラ・大地」は火を使わないキットを期間限定で販売。例えば「海老カツマヨソース」は、トースターで温めて盛りつければ完成です。

オイシックス・ラ・大地 OisixEC事業部・神田聡美さん「夏に入ってご飯作りが大変だなと思っている人に使っていただきたい」

夏の期間限定という商品。週替わりで26種類販売されるということです。