×

大気不安定で突然雨 台風5号は強い台風に

2021年6月24日 20:33
大気不安定で突然雨 台風5号は強い台風に

24日、関東などで、大気が不安定となり、突然、大粒の雨がふったところもありました。台風5号は今後、暴風域を伴う強い台風へと発達します。

 ◇◇◇

午後1時半頃の長野県佐久市。庭に降り積もるのは氷の粒です。都内でも雷が鳴り響き。突如、局地的な雨に見舞われ。道路も冠水。

栃木県内では大雨警報が発表。東海道新幹線は大雨の影響で一時運転を見合わせました。上空の寒気の影響で不安定な天気が続く日本列島。

注意が必要なのが台風5号の動きです。今後、暴風域を伴う強い台風へと発達し、26日から27日にかけ小笠原諸島へ近づき28日にかけ本州の東を離れて北上する見込みです。

ただこのタイミングで本州の南に停滞している梅雨前線が北上。27日から28日にかけて、西日本から関東で雨が強まるおそれがあるのです。

千葉県館山市布良地区。2019年の台風の爪痕がところどころに残ったまま。いまだ自宅の修理を終えられていない人もいます。

2019年の台風被害にあった布良地区の住民「(Q 2年前から?)(部屋の中は)そのまま。(修理が終わるのは)今年いっぱいになるか来年になるのか」

不安だと話すのが。

布良地区の住民「(台風の)進路だね。いかに早く準備するか」

25日と26日も不安定な天気に。台風の情報にも引き続き注意が必要です。