×

新谷仁美選手の壮絶人生を本仮屋ユイカ熱演

2021年6月23日 14:45
新谷仁美選手の壮絶人生を本仮屋ユイカ熱演

日本テレビ系『くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人』(30日午後9時〜)に、俳優の本仮屋ユイカさんが出演することが発表されました。

スポーツ界のスゴイ人をドラマ仕立てで掘りさげる番組。今回が第4弾で、本仮屋さんは陸上の新谷仁美選手(33)を演じます。

25歳の時、突然引退した新谷選手は3年のブランクを経て再び陸上界に戻り、東京五輪陸上女子1万メートル代表に内定しました。
実は24歳の時、ケガをきっかけに足への負担を軽くするため、過度な減量をした結果、体だけでなく心までもボロボロになり、陸上界から姿を消しました。そんな新谷選手の壮絶人生が初めてドラマとして描かれます。

本仮屋さん自身も2度フルマラソンに挑戦したことがあり、「新谷選手がテレビで駅伝や陸上の大会に出場されてるのを見ていて、いつも力強い走りで攻めるレースをされるのが素敵だなぁと思っていたので、今回オファーを頂きとても光栄でした。市民フルマラソンに参加したことがありますが、2回とも途中でバスに乗り帰ってきてしまいました。今回、久しぶりに走ったのですが、“自分は新谷選手だ”と成り切っていることもあり、早く走れるような気分になっていたのですごく楽しかったです」とコメント。
新谷選手も「本仮屋ユイカさんが自分のことを演じて頂けると聞いた時は“ウホウホ”でした!演じて頂いて本当にありがとうございます。ドラマ中でも描かれていましたが、無理な減量・練習から無月経に悩む若いアスリートはまだまだ全国にたくさんいます。そんな若手アスリートに、自分たちが戦っている姿を見てもらって少しでも現状を変えられたらと思っています。東京オリンピックでは皆様の応援をいただいて、しっかり結果を残したいと思います」と話しました。