×

子牛35頭脱走もすべて捕獲 栃木・那須町

2021年6月17日 20:11
子牛35頭脱走もすべて捕獲 栃木・那須町

17日、栃木県那須町の牧場から、子牛35頭が逃げ出しました。牛は体長2メートルの乳牛で、警察も出動して捜索が行われました。

    ◇◇◇

のどかな住宅街に出動したパトカー。ことの発端は、17日午前10時半ごろ、栃木県那須町にある牧場から子牛35頭が逃げ出したことです。

磯牧場の牧場主・磯英俊さんによると「(牛が)扉の隙間に顔を挟んでしまって、顔挟んだのをとってあげようとしたら、扉はじかれちゃって、そのまま1頭逃げ出したのに続いて、1群全部逃げ出した」ということです。

男性は、牛が逃げ出す衝撃で転んだといい、「頭上を牛がすごいスピードで走って行くのが見えたので、あっまずいと思ったら、起き上がった時には1頭も残っていなかった」ということでした。

この事態に町も「安易に近づかず距離をとり、安全な場所に避難してください(栃木県・那須町HPより)」と注意を呼びかけました。

牧場関係者ら25人に加え、警察も出動し捜索・捕獲が行われたのです。35頭のうち10頭ほどはすぐに戻ってきたといいますが、磯牧場の牧場主・磯英俊さんによると「山の中とかずいぶん(遠くまで)走ったものもいました」ということでした。

子牛脱走から3時間後、子牛はすべて捕獲されたといいます。

磯牧場の牧場主・磯英俊さんは「(牛は)非常に落ち着いています。人間の方が慌てました」と話していました。

    ◇◇◇

周辺住民にけがなどはなく、子牛35頭もけがはなかったということです。