×

「いきものがかり」山下穂尊 脱退へ

2021年6月2日 13:30
「いきものがかり」山下穂尊 脱退へ

3人組バンド・いきものがかりが2日、公式サイトでギターとハーモニカを担当する山下穂尊さん(38)がことしの夏をもってグループから脱退することを発表しました。

山下さんは「突然のご報告になってしまったこと、申し訳ございません。私、山下穂尊はこの夏をもってグループから離れ、表舞台に立つ芸能活動からは退く決断をいたしました。」と脱退を発表。

決断の経緯については、「この一年以上、様々に社会状況が変化していく中で、果たして自分がいる場所、するべき事、生き方、とは何だろう、とずっと考えて参りました。約22年間の活動で見させてもらえた世界の素晴らしさ。一方でこのグループを続けていては見ることのできない世界への憧れ。自分の中ではこれまで、両者のあいだでの葛藤がどうしてもありました。」とコメントしていて40代を目前に“自分の人生”“経験”をこれからどうして行くべきか考え、脱退という道を選んだということです。

また山下さんは「2人になるいきものがかりは少し違和感があるかもしれませんが、2人の歩みもこれから楽しみにしています。改めまして、スタッフ、関係者の皆様、そして何よりもとてもとても長い間応援していただいたファンの皆様、本当にありがとうございました。また一つ、成長したいと思います。」とファンへ感謝の言葉もつづっています。

いきものがかりは6月10日と11日に横浜アリーナでライブを開催する予定で、3人体制では最後のライブとなります。


以下、メンバーのコメント

【吉岡聖恵さん】
ファンの皆様、いつも応援してくださる皆様、突然のことで驚かせてしまい申し訳ありません。学生時代から、気付けばもう22年間、いきものがかりを3人でやってきたんだなぁと実感しています。3人でいることが当たり前の日々でした。
今回の発表に至るまでには、3人で何度も膝を突き合わせてたくさん話をしてきました。今回の山下の決心は、“山下穂尊が、より山下穂尊らしく”、より自由に生きていくための選択だと思っています。彼は表舞台からは退く決断をしましたが、昔から時間があればバックパッカーとして海外に旅に出たり、アウトドアの世界に没頭したり、音楽だけでなく様々な分野に興味を持ってきた多才な人間です。そんな彼の世界が、これからさらに大きく豊かに広がっていくことを信じていますし、これからも互いに切磋琢磨し、エールを送り合える仲間でいたいと思います。

皆様、どうかグループから旅立つ山下穂尊を、あたたかく見守っていただけたら幸いです。新しい「いきものがかり」もより一層輝けるように、吉岡・水野で力を合わせて、精進して参ります。
引き続き山下穂尊を、そして「いきものがかり」をどうぞよろしくお願いいたします。ほっち、いつも穏やかな優しさで、いきものがかりを支えてきてくれて、本当にありがとう!これからもどうぞよろしくね!


【水野良樹さん】
6歳のときに出会って、友達になって、メンバーになって。18歳のときに近所の公民館のベンチで穂尊と「こんなことできたらいいよなぁ」って企んだことは、ほぼぜんぶ叶って。今、38歳になって、振り返れば「楽しかったな」と言えてるんだから、俺たちは幸せだったんじゃないかなと思います。だって、あの頃の自分たちが目の前にいたら「おい、うまくいったぞ」ってたぶん言っちゃうと思うし。最高だったよな、ほんとに。信じられないよ。これから、久しぶりに俺らは別々のことをするんだから、精一杯楽しもう。ありがとう。これからもよろしく。