×

50周年記念商品にミス?「小枝」が…

2021年6月1日 20:29
50周年記念商品にミス?「小枝」が…

5月に発売された森永製菓の新商品、小枝のアイスバー。実は今、SNSで話題となっています。

この中に1つだけ“ある違う商品”が紛れているのですが、みなさんわかりますか? よくみてみると、商品名に「小技(こわざ)」と書かれています。SNSでは、商品を買うと「小枝(こえだ)ではなく、小技(こわざ)だった」という驚きの声が続出。まさかの印刷ミス?

メーカーに聞いてみると…

森永製菓・菓子マーケティング部 信田直毅さん
「小枝は今年50周年を迎えていまして、そのことをより多くのお客さんに知っていただきたいと」

実はこの商品、「小枝」の発売50周年を記念したもので、アイスやチョコボールなど4種類の商品とコラボ。そのうち、いくつかのパッケージを「小技(こわざ)」にして発売したといいます。

どれくらいの確率で見つかるのか、都内のコンビニを探し回ってみました。

記者
「ありました、小技アイスですね。ないのかなと思ったんですが、2店舗目で見つけちゃいました」

メーカーによりますと、「小技(こわざ)」の商品の割合は非公開。

実は今回の企画、商品開発の会議での“ある発言”がきっかけだといいます。

森永製菓・菓子マーケティング部 信田直毅さん
「会議の中で(新商品の)いろんな工夫をすることに対して『小技がきいているね、小枝だけに』って話があがって」

新商品のアイディアに対して、社員が“小枝(こえだ)だけに小技(こわざ)がきいている”と発言したことから、パッケージ名にすることを思いついたということです。