×

水野良樹、関取花にオファー「一緒に曲を」

2021年5月31日 17:15
水野良樹、関取花にオファー「一緒に曲を」

3人組音楽ユニット・いきものがかりの水野良樹さんが30日、書籍『うた/ことばラボ「うた」と「ことば」についての14の対話』の発売記念トークショーを都内で開催しました。

2019年4月より『ぴあ』のアプリで連載されているもので、水野さんが「聞き手」となって14人の音楽家・表現者と語りあった対話シリーズの書籍化です。4月14日に発売されています。

新型コロナウイルス感染拡大対策をした上でトークショーは開催され、事前に応募した限定40名が参加しました。
水野さんは「さまざまな方にお話しをうかがうことができ、形に出来たことがすごくうれしいです」と喜びました。
また、「本ができるまでの2年間のうち後半のこの1年は予想もしないようなことが起きる中で、歌や音楽はどういう風にみなさんの中で聴かれていくんだろうと1回考え直す時間だったので、あまり体験しない時間を詰め込んだドキュメンタリーのような1冊になったのかなと思っています」と話しました。

トークショーにはゲストとして歌手の関取花さんも登場しました。関取さんは2018年にNHK「みんなのうた」への楽曲を書き下ろし、2019年にはメジャーデビューを果たしています。
「今後挑戦してみたいことは?」と聞かれた水野さんが「関取さんと一緒に曲を作ってみたい」とコラボのオファーすると、関取さんは「ぜひ」と快諾しました。