×

ニシキヘビ飼い主「ほっと」横浜市で管理へ

2021年5月22日 19:20
ニシキヘビ飼い主「ほっと」横浜市で管理へ

今月6日に横浜市のアパートの部屋から逃げ出していたアミメニシキヘビが、22日夕方、同じアパートの屋根裏にいるのが見つかり、捕獲されました。また、飼い主の男性がいまの心境を語りました。

22日夕方に捕獲されたアミメニシキヘビは、ケースに厳重に入れられていますが、時々、舌を出すなど動きも見せています。

横浜市戸塚区のアパートの部屋から逃げ出した、体長およそ3.5メートルの「アミメニシキヘビ」をめぐっては、現場のアパート周辺を中心に捜索が続けられましたが、警察は21日で捜索を打ち切っていました。

22日は動物園のは虫類の専門家がアパート内部の捜索を行ったところ、午後5時前、屋根裏の鉄柱に巻き付いているのを発見し、捕獲したということです。逃走から17日目で無事捕獲されたことで、住民からは安堵の声が聞かれました。

一方、飼い主の男性は報道陣の前であらためて謝罪した上で、「事故なく捕獲できてほっとしています」と今の心境を語りました。

また、捕獲されたヘビの今後については「私の手元から離れて当面、横浜市で管理される」などと説明しました。