×

世界初ゴジラのアトラクション全貌映像公開

2021年5月20日 16:30
世界初ゴジラのアトラクション全貌映像公開

去年開業70周年を迎えた西武園ゆうえんち(埼玉・所沢市)が19日、総事業費約100億円をかけリニューアルオープンしました。

最大の目玉は、世界初となるゴジラの大型常設ライドアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦」。ゲストはゴジラやキングギドラたちの激闘の真っ只中に放り込まれ、突如として襲われるスリルの連続、映画では味わえない息つく暇もない大興奮の体験を楽しめるということです。

今回、映画監督の山崎貴さんが手がけた映像美と、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)などテーマパークの体験設計に実績がある刀クリエイティブチーム津野庄一郎さんがコラボレーションして実現しました。


<映画監督・山崎貴さんのコメント>
昔からのライド好きとしては、この規模のライド制作に関わらせていただける事ができ非常に興奮しています。こんな機会めったにやってくるものではありません。

驚きと興奮、思わずのけぞってしまうような迫力のアクションを出来るだけ詰め込んで多くの観客の皆さんに忘れられない体験!をしてもらう事を目標に日々制作に取り組んでまいりました。

新しい西武園ゆうえんちが目指している「心あたたまる幸福感に包まれる世界」は僕がいくつかの映画の中で目指してきたものに大変近くとても共感しています。価値観が激しく変化していかざるを得ない現代において、その根っことなる感情を再確認するためにも、時折そういった世界に身を浸すことはますます大事な事になっていくのでは無いでしょうか?

津野さんをはじめ「刀」の皆さんは以前からその仕事を注目していたメンバーでしたので、今回ご一緒できてとても嬉しく思っています。テーマパークのプロでもある彼らから教えていただけることもとても多く、映画制作にも生かせる様々なアドバイスは新しい視点を持つことができ、今回のライドにも次第に相乗効果が生まれてきていると日々感じています。

彼らと共に作り上げる今回のライドは必ず沢山の人を驚異の世界に連れて行ってくれると信じています。


<ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦のストーリー>
商店街から見える小高い丘に建ち、街の人々から愛される映画館には、多くの人々の笑顔で溢れていた。いつもと変わらない平穏な日常の中、東京に突如現れたのは、謎の巨大生物・キングギドラ。

キングギドラは、町の建物をなぎ倒しながら埼玉方面へと移動を進める。館内の緊急放送では、キングギドラ以外にも、さらなる謎の巨大生物が接近していることを知らされる。

ゲストは特殊災害対策部隊「特災対」の特殊装甲車に乗りこみ、ゴジラやキングギドラたちの激闘の真っ只中に放り込まれ、無事に逃げ切ることができるのか?


TM &(c)TOHO CO.,LTD.