×

プロに聞く!梅雨入り前“掃除のポイント”

2021年5月5日 18:13
プロに聞く!梅雨入り前“掃除のポイント”

今年のゴールデンウイークは、家の掃除や片付けの時間にあてた人も多かったようです。不用品を買い取る都内のリサイクルショップは、大掃除をする「年末以上」という盛況ぶりとなっていました。

5日、行列ができていたのは、都内のリサイクルショップ。10時の開店とともに、大量の不用品を持ちこむ人が次々と訪れました。
大掃除をする年末以上に、買い取りを希望して持ちこまれる品数が多かったという今年のゴールデンウイーク。

トレジャー・ファクトリー広報 上間綾乃さん
「多い方ですと、当店では100点以上のお品ものを、お持ちこみいただくお客様もいらっしゃいました」

その背景には緊急事態宣言で、おでかけできない連休中、おうちで“大掃除”に励んだ人が多かったようです。中にはソファやテーブルを持ちこんだ人もいました。買い取り価格は合わせて2100円。

利用客
「物が増えてきちゃったんで。(買い取り価格は)オッケーですよ。思ったよりはいただけたので」

   ◇

ゴールデンウイーク中の“大掃除”は不用品を処分するだけでなく、おうちの掃除も。

気象庁が5日、平年より早く沖縄と奄美の「梅雨入り」を発表するなど、全国的に梅雨の訪れが早いと予想されている今年。梅雨を前に、家の中で掃除しておいた方がいい場所を、清掃関連の事業を手がける会社に聞いてみました。

ダスキン広報・橋本恵さん
「今の時期おすすめなのが、お風呂のお掃除です」

暖かくなり、湿度が上がると特にカビが生えやすい、お風呂。

ダスキン広報・橋本恵さん
「今の時期に、カビが発生しやすいようなポイントを、重点的にお掃除をしていただくことで、梅雨時のカビの発生を抑えることができます」

“カビが発生しやすいポイント”は、石けんカスのたまりやすい床の隅や、小物を置く台。洗剤をつけたスポンジでこすっていきます。

ダスキン広報・橋本恵さん
「床の跳ね返りで、床から10センチくらいの高さの壁までが、割と汚れやすいというふうに言われているので、一緒に掃除していただくといいと思います」

さらに、時間があるときこそやっておきたい「水あか」の掃除にもポイントがあるということです。

ダスキン広報・橋本恵さん
「クリームクレンザーですね。細かな粒子が入っている洗剤を使うのが効果的なんですが、スポンジではなく、デニムの布を使うのがおすすめです」

スポンジだと、クリームクレンザーの粒子が中に入り込んでしまうので、デニムや手ぬぐいなど、かたく織り込まれた布を使って磨くのがおすすめだということです。