×

養女「ちょめ」営業主任 わさお後任初仕事

2021年4月29日 19:51
養女「ちょめ」営業主任 わさお後任初仕事

もふもふの白い毛に、つぶらな瞳の秋田犬。28日、青森県にあるJR鰺ヶ沢駅で観光客を出迎える「観光営業主任」に任命された「ちょめ」です。実は、このわんちゃん…。

青森県鰺ヶ沢町・平田衛町長「お父さんの“わさお”も鰺ヶ沢駅のために本当に頑張っていただきました」

「ブサイクだけどかわいい」、ブサかわ犬として全国的に人気となった「わさお」と一緒に暮らしていた、いわば養女のような存在なんです。

「わさお」は町の顔として活躍し、2011年からは観光駅長を務めていましたが、去年6月に息を引き取りました。そこで、その役目を引き継ぐ形で、今回、「ちょめ」が観光営業主任となったのです。

そして、初仕事のため駅のホームへ。観光列車「リゾートしらかみ」の到着をお出迎えしました。車内には、「ちょめ」のお出迎えにこたえ、笑顔で手を振る乗客たちが。「わさお」から受け継いだ任務を無事やり遂げ、満足げな表情をみせる「ちょめ」。

わさおプロジェクト・工藤健さん「ちょめに会いにくることで、わさおのことを思い出してもらったりしてもらえれば、ちょめにとっていいのではないかなと思います」