×

【震度6強】被害まとめ(4:00)

2021年2月14日 4:01

13日午後11時8分ごろ、宮城県と福島県で震度6強を観測する地震がありました。この地震による津波の心配はないということです。ここまで地震による被害の状況をまとめます。

     ◇

これまでに福島県で15人、宮城県で8人、茨城県で2人のケガ人が出ているほか、土砂崩れや停電、断水などの被害が出ています。

国土交通省によりますと、この地震で福島県相馬市内の常磐自動車道の相馬ICと、新地ICの間で、道路50メートルにわたり、高さおよそ10メートルの土砂崩れが発生しました。

現時点では、この土砂崩れによる人的被害はないとしていますが、引き続き確認を続けるということです。

また、地震発生後、相馬消防本部が管轄する相馬市、相馬郡新地町、南相馬市、飯舘村のエリアでケガ人がいるとの通報があわせて5件あったということですが、ケガの程度などについては現在確認中だということです。

福島県伊達市の消防によりますと、伊達郡桑折町で90代の女性が転倒し、頭部から出血して心肺停止の重体だということです。

また、70代の女性がタンスが倒れてきてケガをするなど、桑折町で5人、伊達市では5人のケガ人がいるということです。

また、消防によりますと、桑折町では複数の民家でブロック塀が倒壊したという情報が入ってきているということですが、ケガ人はいないということです。

宮城県大河原町などによりますと、80代の女性が階段から転落して、頭頂部を打ち緊急搬送されました。

消防によりますと、管轄する白石市、大河原町、柴田町のエリアで、あわせて5人がケガをしましたが、いずれも軽傷です。

また、火災の通報が1件入っていて、木材倉庫から白煙が上がっているということです。この火災でのケガ人の情報はないということです。

福島県・須賀川広域消防によりますと、須賀川市内で午前1時時点でタンスに頭をぶつけたり、自宅の階段から転落した、料理中に油が足にかかった、ガラスで足を切ったとして、少なくとも20代から70代で、男性3人、女性1人のケガ人が出たということです。

また、水道管の破裂や小山田での断水も報告されているということです。

宮城県東松島市などによりますと、80代の女性が打撲をするケガをしたということですが、詳しい情報は分かっていません。

また、水道管が破裂しているという報告が寄せられているほか、鹿妻地区では道路の電線が切れているということですが、停電はしていないということです。

避難所を17か所開設していましたが、少しずつ数を減らしていくということです。

宮城県大衡村では、50代の男性が揺れに驚き、家の外に出たところ頭をぶつけて切り、救急搬送されたということですが、意識はあるということです。

宮城県美里町によりますと、20代女性が自宅でタンスが倒れてきて下敷きになり、緊急搬送されたということです。目の上の額を切ったということですが、ケガの程度は不明ということです。

また、「作業場が斜めに傾いた」と消防署に119番通報があったということですが、詳細は確認中だということです。

宮城県石巻市役所によりますと、84歳の男性がケガをしたということで、ケガの程度は不明だということです。

また、石巻市のあゆみ野駅の水道管と、赤十字病院付近の水道管が破裂しましたが、すでに復旧したということです。

一方、茨城県によりますと、この地震で、桜川市の90代の男性と龍ケ崎市の28歳の女性の2人が、いずれも地震によって物が頭に落ちてきて軽いケガをしたということです。

また宮城県名取市によりますと、80代の女性から転倒してケガをしたと消防に通報がありました。ケガの程度など詳細は分かっていません。

宮城県塩竃市の消防によりますと、県営アパートの5階部分の一室で、地震の影響とみられる火災が発生しましたが、ケガ人はなく、すでに鎮圧したということです。

また、市役所によりますと、水道の漏水が1件、水が濁っているという報告が2件寄せられているということです。

そのほかの被害はまだ分かっていません。

宮城県登米市の警察と消防によりますと、ケガ人や火災などの被害は報告されていないということです。

また、地震の影響で、電柱の電線が断線し垂れ下がっていると複数の通報があったということで、現在詳しい状況を確認しているということです。

宮城県亘理町役場によりますと、ケガ人の情報はないということですが、一部地域では、停電が起きているという情報が入っているということです。

宮城県山元町役場によりますと、0時3分から町内全域のおよそ4700世帯で断水が続いているということです。断水の解消の見込みはまだ立っていないということです。

停電、人的被害の情報はまだ確認されていないということです。

福島県新地町によりますと水道管が破裂したという報告が複数件寄せられており、現在広範囲で断水しているということです。

人的被害については現在確認中だということです。

福島県楢葉町役場によりますと、町内の複数の民家で瓦が落ちていたことが確認されましたが、ケガ人の情報はないということです。

また、楢葉町保健福祉会館と楢葉まなび館の2か所で、避難所を開設したということです。

福島市によりますと、渡利地区で水道管が破裂したということです。

また吾妻地区、三河地区、松川地区で停電が起こっているということです。ケガ人などの情報は確認中と言うことです。