×

15人が濃厚接触者…復帰時かけられた言葉

2021年1月26日 23:27
15人が濃厚接触者…復帰時かけられた言葉

新型コロナウイルスに感染した人の体験を聞く「#感染したから伝えたい」。今回は、SKE48で活動する21歳の福士奈央さんが語ってくれました。

SKE48 福士奈央さん(21歳)
「特に(感染の)心当たりがなくて、ファンの方とのイベントの時もマスクを絶対着けて、対策をしっかりしていました」

現在69人のメンバーが所属する、アイドルグループ・SKE48の福士奈央さん。先月22日、37.4℃の熱が出たことからPCR検査を受けましたが、この時は陰性に。

「この時期じゃなかったら薬飲んで、ちょっと風邪気味だけど仕事に行けるくらいの体調の状態ではあったんですけど、人数が多いグループっていうのもあって、1人にうつしてしまったらウワッて広がってしまうと思っていた。せっかく頂いたお仕事もあって、本当は休みたくなかったんですけど、自分の判断で仕事をお休みさせていただきました」

しかし3日たっても軽い風邪の症状が治まらず、再度、検査を受けたところ陽性となりました。熱は39℃まで上がり、胸の痛みのほか、味覚・嗅覚がなくなったといいます。

「お水を飲んだらすごくまずくて、唾液を飲んでるみたいな感じで、泣きながらご飯を食べたり、私もすごく食べることが好きなので。何を楽しみに生きればいいんだろうって」

また15人のメンバーが濃厚接触者と認定されたことで、イベントなどの中止が余儀なくされましたが、幸いメンバーから感染者は出ませんでした。

「私がうつしてしまって誰か重症化したり、陽性が出ると本当にそれが一番怖かった」

今月7日、仕事に復帰した福士さん。感染したから伝えたいことは“支えてくれる人がいる”ということでした。

「(治ってから)ごはんを食べたら味がして。お母さんに泣きながら『味が戻った!』って電話をして、数日後に仕事に行った時も、たくさんのスタッフさんとかメンバーが『おかえり』って言ってくださって、本当に周りの方にこんなにステキなみなさんに支えられてるんだなとすごく強く思いました」


【#感染したから伝えたい 経験談募集】

新型コロナ「陽性」を経験された方へ
・こんな経路で感染した 
・若い世代でもこんな「後遺症」が

緊急事態宣言が出た今だからこそ「#感染したから伝えたい」で投稿を。感染を広げないため大切な人を守るため、みなさんの体験談を『news zero』で紹介させてください。