×

TOKIO城島茂が“幻の地”を独占調査

2020年12月27日 11:15
TOKIO城島茂が“幻の地”を独占調査

TOKIOの城島茂と日本テレビの桝太一アナウンサーがこのほど、東京湾の“幻の地”を独占調査。その模様が2021年1月1日の日本テレビ系「ザ!鉄腕!元日!DASH!!」(午後6時〜)で放送される。

“幻の地”は海上自衛隊が厳重に管理する神奈川県横須賀市内の海岸沿いの一角で、スマートフォンの地図を見ても、その場所は空白。
そんな民間人立ち入り禁止のエリアを調査したいと番組が“ダメ元”で交渉したところ…まさかの特別許可が下りた。防衛省・財務省から特別許可を得るのはテレビ初。城島と桝アナが率いるDASH 海岸チームは海上自衛隊の隊員によって厳しく閉ざされた門をくぐり、その内部へ足を踏み入れた。

そこには旧陸軍が残した砲台や謎の穴が点在。その先には100年以上、研究者すら入ったことのない手つかずの自然が残る海岸があり、奥にそびえる旧陸軍の最高機密「東京湾要塞 海上聴測所」には現場の誰もが息をのんだ。
DASH 海岸チームは手つかずの自然環境と歴史遺産がひっそりと残る東京湾の一角を、陸上からと潜水で徹底調査。2021年元日の放送で、まだ誰も見たことのない“古の東京湾”がその姿を現す。

城島は「地図にも載らないエリアには100年以上守られた海と多種多様な生命がありました。そして時代を物語る歴史的遺産は我々に無言のメッセージを伝えてくれました。政府協力のもと、実現した今回の元日 DASH 海岸!乞うご期待!!」とコメント。
桝アナも「またまた城島リーダーとスゴい経験をしてきました!例えるなら、まだ誰一人中身を見たことがない“100年前のタイムカプセル”を開ける瞬間のワクワク感…。今回は生き物だけでなく、その時代を生きた人たちの息遣い、変わったもの、変わらなかったものに触れられます。必見です!」と話した。