×

ユーチューバー実家と間違われ…相次ぐ被害

2020年11月19日 18:43
ユーチューバー実家と間違われ…相次ぐ被害

神奈川県川崎市にある家がユーチューバーの実家と間違われ、被害を受けています。今では警察も警備する事態となっています。

被害にあった鈴木さん「怖いですよね。まさか間違いでこういう目にあっているとは思わないので」

恐怖を語るのは、神奈川県川崎市に住む鈴木さん。今年4月から自宅に身に覚えのない荷物が、次々届いたといいます。

鈴木さん「一番最初は着払いの楽器。コイの稚魚っていうのも来た、私の名前(宛て)だった」

なぜか届く不審な荷物。そのワケは…。

鈴木さん「うちがユーチューバーの実家ではないかと。わけがわからないですよね」

実は、鈴木さんのお宅。有名ユーチューバーの実家だと勘違いされ、住所がネット上に拡散。迷惑行為を受けていたのです。

鈴木さん「(Q ユーチューバーとは関係ある?)関係ないです、名字が一緒なだけです」

無関係にもかかわらず、7か月も続いている迷惑行為。さらに、こんな被害も。

鈴木さん「どっかに爆弾予告とか、うちの名前を使って」

鈴木さんの名前をかたる何者かが、市役所などへの爆破予告や、警察や消防へウソの通報をしていたということです。今では鈴木さん自身への殺害予告などもあり、警察は24時間体制で警備する事態になっています。

被害にあった鈴木さんは、ユーチューバーの家族のことも心配していました。

鈴木さん「私どもが実家じゃないからと(ユーチューバーの本当の)実家は攻撃してほしくはない。自分が好きな人を応援するのが一番いいじゃないですか」

警察は、偽計業務妨害などの疑いで捜査を進めています。