×

ハリス氏、トランプ氏のコロナ対応を猛批判

2020年8月13日 10:59

アメリカ大統領選挙で民主党の副大統領候補に起用された黒人女性のハリス氏は12日、大統領候補のバイデン氏とそろって演説し、トランプ大統領について「新型コロナウイルスへの対応で失敗した」と厳しく批判しました。

副大統領候補への起用が決まったハリス氏は、民主党の大統領候補に内定しているバイデン氏の地元、東部・デラウェア州を訪れ、発表後初めて2ショットで姿を見せました。

バイデン氏「ハリス氏はいかに統治するかを知っている。副大統領になる準備ができている」

続いてハリス氏はトランプ大統領を厳しく批判し、政権奪還への意気込みを語りました。

ハリス氏「新型ウイルスをめぐるトランプ大統領の失策で、私たちは経済危機に陥っている。私たちは機能不全のトランプ政権を受け入れる必要はない」

会場となった高校には、新型ウイルス対策で、一般市民の立ち入りは認められませんでしたが、演説会場の外には、雰囲気だけでも味わおうと多くの支持者が詰めかけました。

地元住民「支持の気持ちを示そうと思って来た」「彼女はバイデン氏の勝利の助けになる」

バイデン氏の地元の支持者らは、黒人女性のハリス氏の起用について、「これこそがアメリカの姿だ」と歓迎していました。

一方、ハリス氏の演説を受け、トランプ大統領は、ウイルス対応は失敗してないと反論しました。

トランプ大統領「彼女は事実を誤認している。我々は世界で一番いい対応をした」

トランプ大統領はこの日もハリス氏への批判を繰り返し、強くけん制しています。