×

GoTo開始 安倍首相“感染予防徹底を”

2020年7月22日 13:59
GoTo開始 安倍首相“感染予防徹底を”

政府の観光支援事業「GoToトラベル」の開始を受け、安倍首相は、感染予防の徹底をよびかけながら、経済活動を再開していくと強調しました。

安倍首相「感染予防を徹底していただく、国民の皆様のご協力をいただきながら、慎重に経済活動を再開をしていく、その方針にかわりはありません」

また安倍首相は「感染予防を徹底し重症化を防いでいく。高齢者施設への検査を徹底的に行う」と述べました。

さらに、これまでの経緯を自ら国民に説明しないのか記者団に問われましたが、「菅官房長官からも毎日説明している」などと述べるにとどまりました。

立憲民主党・安住国対委員長「(GoToキャンペーンが)今日からスタートしたのは本当に残念です。(感染が)広がればまさに人災。安倍政権、安倍総理の責任は免れないというふうに思っております」

立憲民主党の安住国対委員長は「感染者が地方で増えたら内閣総辞職に値する」と厳しく批判しました。

野党側は「安倍総理が説明責任を果たすべきだ」として、安倍首相が出席する予算委員会の開催を求め、与党側が応じない場合は臨時国会の召集を求める方針です。