×

レジ袋有料化 会計に時間…様々な“工夫”

2020年7月6日 20:03
レジ袋有料化 会計に時間…様々な“工夫”

レジ袋の有料化が始まって、7日で1週間。買い物の風景が少しずつ変わってきました。レジ袋が必要か、必要じゃないか。そんなやりとりで会計に時間がかかるとの指摘もあり、工夫する店も出てきたそうです。

ひっぱるだけでたためる驚きの性能。さらに、リュック型やポケットチーフ型まで。レジ袋の有料化で一気に広がったエコバッグ。今売れ筋に変化が起きているといいます。

東武百貨店池袋本店・齊藤淳子さん「小さいエコバッグをお求めになる方も増えてます」

注目は小さなエコバッグ。特に伸びているというのが…。

every.「かなり小さいですね」

ペットボトル2本とお菓子2つで、ほぼいっぱいになったこのバッグ。なぜ、売れ筋に…?

東武百貨店池袋本店・齊藤淳子さん「コンビニの袋も有料になったということで、それぞれの用途に合わせて、2個目3個目で選んでいると思います」

大手コンビニなどがレジ袋を有料化した事に伴い、ほぼ同じサイズのこの商品が、“サブバッグ”として注目を浴びたのです。

客「1つ(物が)入れられるようなコンパクトなものがいいなと思って探してた」

   ◇

複数持ちも当たり前となってきたエコバッグ。一方、新宿の青果店では困った問題が起きていました。

定点カメラで観察していると…。

店員「レジ袋有料ですがいりますか?」
客「…」

レジ袋をもらうか悩む女性。そして…。

客「うーん2L」
店員「2L?OK」

大きさを選ぶのにも、時間がかかりました。実は、このやりとり…。

店員「レジ袋有料ですが、いりますか?」「一番小さいのでよろしいですか?」

かかった時間は最低でも8秒以上。以前より会計に時間がかかってしまうのです。

新宿八百屋・荒巻秀俊専務「お客様1人1人に声をかけるという部分がすごく大変。1日2000人ですから」

こんな人も…。

every.「エコバッグを持ってきたけど足りずに追加で購入しました」

客「足りなかったから、これ(エコバッグ)だけで済まなかったから買ったの」

こういったイレギュラーも多々起きています。

新宿八百屋・荒巻秀俊専務「お客様との対応で言葉が増える。そこでお客様が考える時間も、効率の面では悪化してるだけ」

さらに、客側からは…。

客「声が聞き取れなかったりする場合もたまにある」

透明シートに加えて店員はマスク姿。声が聞き取りづらいこともある模様。他にもこんな弊害が…。

「特に弁当とか買ったときどうしようと思う」「弁当を裸で持って歩くのもあれなので逆にコンビニで弁当買わなくなった」

有料化自体が憂鬱で、コンビニ弁当を買わなくなった人まで。どうすればいいのでしょうか?

   ◇

福井県鯖江市のファミリーマートが行った“ある方法”が称賛されています。

今月から、客がスタッフに提示する「レジ袋希望カード」を導入していますが、その数日前に…。

ファミリーマート鯖江宮前二丁目店・米永洋行オーナー「『指さしシート』というものをレジカウンターに設置した」

指を差すだけでレジ袋がほしいと伝えられる独自のシートを導入したのです。会話する手間が省け、カードを手渡しする必要もありません。このシステム、実は常連客の提案でした。

米永洋行オーナー「耳の不自由なご婦人。スタッフも客もマスク(姿)ということで意思表示ができないと」

店員の呼びかけが聞こえないことを危惧した女性は、自身でシートを作り、店に持ち込んだといいます。店は、翌日からシートを採用。すると…。

米永洋行オーナー「普通の客も使いますし、外国人もシートを利用しております」

評判も上々な『指さしシート』。今後も店舗で使い続けるということです。