×

永田町に“解散風”狙いは? 公明党も備え

2020年7月2日 18:26
永田町に“解散風”狙いは? 公明党も備え

早期解散論が浮上している永田町。様々な臆測も飛び交う中、来たるべき選挙に備えた動きもでています。

■麻生氏と選挙の責任者下村氏は何を話した?

2日午後3時前。私たちのカメラがとらえた映像。議員会館のある人物の部屋に自民党の下村選対委員長が入りました。

その人物とは…早期解散を目指して動く麻生財務相です。自民党の選挙の責任者である下村氏との間で何を話したのでしょうか。

自民党・下村選対委員長「(Q麻生氏とはどんな話を)ノーコメントで」

■公明党が2日、公認候補を発表した理由は…

一方、公明党は2日、次の衆議院選挙の公認候補12人を発表しました。神奈川6区の公認候補となった財務副大臣の遠山清彦議員。さっそく選挙区に入り準備を始めました。

公明党・遠山清彦議員「まさか51歳でまた新人候補に戻るとは」

遠山議員にとって神奈川6区は初めての選挙区です。

遠山清彦議員「まずは地元の皆さんに、私を知っていただくことが大事だと思いますので」

今の衆議院議員の任期は来年の10月まで。2日、公認候補を発表した理由について公明党は…。

公明党・斉藤幹事長「解散は早いと見込んでいるとか、そういうことではまったくありません」

コロナ対応で集会などもままならない中、早めのスタートを切るためと強調しました。しかし、自民党幹部からは…。

自民党幹部『(公認が)ちょっと早いよな。政権中枢から何かを察して動いているんだろうね』

■解散の時期をめぐり飛び交う臆測

公明党が選挙準備を始めたことで、永田町では解散の時期をめぐり臆測が飛び交っています。

安倍首相に解散を進言しているとみられる麻生財務相。先月だけで8回も安倍首相と会談しています。先日、公明党の斉藤幹事長と会談した際には解散は「秋が良い」と述べたといいます。

■秋の解散を目指す理由

秋の解散を目指す理由は何なのでしょうか。

麻生氏周辺『秋になると東京五輪が中止になるかもしれないし、コロナの第2波がくるかもしれない。どんどん解散のタイミングがなくなる』

安倍首相と面会した議員『今は河井問題とかあるけど(解散すれば)求心力がつくから』

河井前法相と妻の案里議員の逮捕などで落ちた安倍首相の求心力を取り戻す狙いもあるようです。しかし…。

自民党・石破元幹事長「このコロナの状況もそうです。(今解散を)やるべきだとは思いません」

2日の東京都の新型コロナウイルスの感染者は107人。感染がおさまらない中での解散には、政府与党内からも強い反対の声があがっています。

政権幹部『コロナがあるときに解散したら国民から見放される』

様々な意見が渦巻く中、安倍首相は今後、解散戦略をどう描いていくのでしょうか。