×

“移動自粛緩和”初の日曜日 各地で人出増

2020年6月21日 11:53
“移動自粛緩和”初の日曜日 各地で人出増

都道府県をまたぐ移動の自粛が全国で緩和されて初めての日曜日となりました。20日に続き、各地で人出が増えているようです。

21日午前9時すぎの東京・渋谷では、移動自粛の緩和を受けて遠方から来た人の姿もありました。

愛知県から来た男性「移動が解除されることになって個人としてはうれしい。ただコロナの影響が完全になくなったわけではないので、そこは気をつけていきたいなと思います」

若者に人気の観光スポットでもある原宿の竹下通りは、買い物などに訪れた家族連れや若者たちでにぎわっています。

神奈川県からきた女性「美容院に行こうとしていて、出られるようになったから、髪形かえたいなと思って。3か月とか4か月ぶりぐらい」

一方、移動の自粛が全国的に緩和されて最初の週末となった20日は各観光地で軒並み人の流れが増えました。内閣官房によりますと、観光地の人出を去年6月の休日の平均と比べた増減率を1週間前の13日(土)と20日でみてみると、東京・浅草雷門周辺や三重県の伊勢神宮周辺などでは減少の割合が大幅に減っています。

さらに、京都の円山公園周辺や愛媛県の道後温泉周辺など20日の人出が去年よりも増加しているところも複数あり、観光地の人出は急速に戻りつつあるのがわかります。