×

中国で新郎が“旧日本軍の軍服”着て…逮捕

2019年4月12日 19:47

中国の結婚式で、新郎が、ある理由で友人らとともに逮捕された。その理由は「旧日本軍の軍服」を模した服を着ていたからだった。いったい、なぜこの“軍服”を着用し、そして逮捕されたのか──。

◆中国の結婚式で、新郎がベージュの服…

中国で行われた結婚式の映像で、ベージュの服を着た新郎に対し、周りがしきりに写真をとっている。

「この服、俺も買ったよ!」「同じの買った!」

しかし、この日の夜、新郎と友人5人は地元警察に逮捕された。逮捕の理由は、このベージュの服。中国当局によると、服装が中国の民族感情や愛国心を傷付けたことが逮捕の理由だという。

この服の正体、実は…

神保町軍装店 前川裕弘代表「兵隊服、それをイメージしてるんやろうな」

軍服などを取り扱う専門店によると、あのベージュの服は旧日本軍の軍服のレプリカ品だという。

新郎らは動画をSNSに投稿。すると、当時の日本の軍国主義を肯定するなどと批判が集まり、逮捕に至ったという。

◆中国でも日本でも、中国人が“旧日本軍の軍服”購入

実は、摘発は今年1月にもあった。同じく旧日本軍の軍服を着た数人が街中を歩いている。しかしその後、警察は、撮影者を含めた6人を拘束。全員が15歳から20歳の若者だったという。

こうした軍服のレプリカは、中国の通販サイトでも日本円にして約1000円で販売されていた。

さらに、日本でも…

神保町軍装店 前川裕弘代表「この間も予約なしで山西省から突然来はったけど、あれもこれも欲しいというかね。鼻息が荒い部分がありました」

興味を持つ中国人が増えているという。

◆なぜ中国で旧日本軍の軍服?

では、なぜ中国で旧日本軍の軍服の販売が広がっているのだろうか。

専門家は…

中国に詳しい拓殖大学海外事情研究所 富坂聰教授「1つには、日本が好きだということが高じてそうなっていったという説明もあれば、一方で、中国の自国の不満に対するアンチテーゼという見方もあります」

たびたび起きているという軍服を着たことによる逮捕。当局が取り締まりを強化している。