×

長嶋さん語る 大谷は「五輪に最高の人材」

2017年1月9日 18:55
長嶋さん語る 大谷は「五輪に最高の人材」

 長嶋茂雄さん(読売巨人軍終身名誉監督)がBS日テレ「深層NEWS」(9日午後10時放送)に出演し、3年後の東京オリンピックへの期待などを語った。

 長嶋さん「野球というものはまだ歴史的にみると、まだ軽い歴史ですけど、やっぱり野球がオリンピックに出るということ、これほどいいことはないと思っていました」

 長嶋さんは野球がオリンピックの正式種目に復帰したことを高く評価した。長嶋さんには、「子供たちの野球離れ」への強い危機感があり、80歳になった今も子供たちに野球の直接指導を続けている。去年行われた野球教室では、子供たちからよく聞く名前があった。

 長嶋さん「(好きな選手は)女の子も男の子も大谷だって」「(Q長嶋さんから見てもすごい選手)すごい」

 子供たちから大人気の二刀流、日本ハムの大谷翔平選手。長嶋さんは、野球界には、大谷選手のような存在が必要だと言う。

 長嶋さん「やっぱり結局はなんだかんだ言いながら、野球のスーパースターを欲しいということがありますね。(3年後には)最高のいい人材だと思いますね」

 長嶋さんは3年後の東京オリンピック、そして野球界の発展に大きな期待を寄せた。