×

嘉田滋賀県知事「日本未来の党」立ち上げへ

2012年11月27日 17:32
嘉田滋賀県知事「日本未来の党」立ち上げへ

 滋賀・嘉田由紀子県知事は、27日午後に会見を開き、「脱原発」を政策に掲げた新党・日本未来の党(未来の党)を立ち上げる方針を表明した。国民の生活が第一との連携もあり得るとしている。

 嘉田知事「3.11(東日本大震災)が大きなきっかけです。原発の問題で積極的に発言してきました。ただ、なかなか動かない。知事として本当に琵琶湖を守っていくとしたら、国政にメッセージを出さないといけない」

 代表には嘉田知事が、代表代行には環境エネルギー政策研究所・飯田哲也氏が就任する。現段階では国会議員がおらず任意団体だが、今後、政策に賛同する政党などと協力して国政政党を目指したいとしていて、小沢一郎氏が代表を務める国民の生活が第一との連携についてもあり得ると述べた。

 嘉田知事「(Q小沢氏との連携は?)小沢さんなり政党の皆さんがそういう気持ちでもあるなら、方向性としては(連携も)あり得ると思います」「(Q日本維新の会について)橋下さんのメッセージでは、エネルギー問題も大いに焦点化していきましょうと。(政策は)微妙に異なると思う。いずれにしても、論戦をして日本の未来の選択として何がいいのか、国民的議論をするには、橋下さんとも大いにやっていきたいと思います」

 嘉田知事は、新党代表に就任した後も知事の職務を続けるとしている。