東海のニュース

東京へ旅行した豊田市の20代男性の感染確認 愛知県203人に

 4日、愛知県豊田市に住む20代の男性が、新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。

 男性は3月26日から4日間、東京を旅行していました。4月に入り、のどの痛みや40度の発熱などの症状があり、医療機関を受診し感染が確認されました。

 感染者との接触は確認されておらず、感染経路は分かっていません。

 これで愛知県内の感染者は203人になりました。

愛知2020.04.04 17:58

合唱団クラスター感染疑いの70代男性死亡 岐阜県で初の死者

 4日朝、新型コロナウイルスに感染し入院していた岐阜県可児市の70代の男性が死亡しました。岐阜県内で感染者が死亡したのは初めてです。

 岐阜県によると男性は先月16日にせきなどの症状が出て、22日に感染が分かったということです。

 訃報を受け古田肇知事は「大変衝撃を受けている。新型コロナウイルス感染症の怖さを実感した」とコメントしました。

 男性は、クラスターに認定されている可児市の合唱団やスポーツジムに通っていました。

 男性の妻も感染が確認され重症ということです。

岐阜2020.04.04 17:57

新型コロナ感染拡大 ドラゴンズ7日まで活動休止

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け中日ドラゴンズは、チームの活動を4月7日まで一時休止することを決めました。

 3日に開催された12球団の代表者会議で、4月24日に予定されていたプロ野球の開幕を再延期することが決まりました。

 これを受け中日ドラゴンズは4日、全選手をナゴヤ球場(2軍)とナゴヤドーム(1軍)に集め、与田剛監督らが「7日までは活動を休止。何が正解か分からないが、精一杯やっていこう。みんなで力を合わせてやっていこう」とチームの今後の活動について話しました。

 京田陽太選手会長は「いつ開幕してもいいようにしっかり準備するだけです」と応えていました。

 プロ野球の新たな開幕日は、4月下旬から5月上旬にかけて12球団で協議した上で決めるとしています。

愛知2020.04.04 17:56

濃厚接触者は「陰性」 市立静岡病院の看護師と清水区の男性

先日、感染が確認された市立静岡病院の女性看護師に関して、濃厚接触者を含む121人全員が「陰性」であることが分かった。静岡市では、先月30日に感染が判明した市立静岡病院の女性看護師について、接触した透析患者などにPCR検査を行っていたが、4日に新たに濃厚接触者を含む20人の「陰性」が分かった。これにより、PCR検査の対象となっている121人全員の「陰性」が確認されたことになる。
また、感染が判明した東京在住の看護師の娘が帰省中に接触したとされる写真館の着付け師も週明けに検査するという。
なお、3日に感染が判明した静岡市清水区の男性の同居家族2人に関しても4日、「陰性」であることが分かった。

静岡2020.04.04 17:55

クルーズ船感染者受け入れた「岡崎医療センター」開院式典 愛知

 開院前に新型コロナウイルスの感染者などを受け入れていた、愛知県岡崎市の「藤田医科大学岡崎医療センター」が7日に開院することになり4日、セレモニーが開かれました。

 センターでは、今年2月から新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客で、症状のない感染者など延べ128人を受け入れていて、3月19日に全員が退所しています。

 消毒作業などを終え、予定よりも6日遅い4月7日にオープンすることになりました。

 センターには、ロボットが手術を支援する最先端の医療技術が備えられているほか、400床を準備し、24時間365日、救急患者を受け入れるということです。

 センターは「開院前のさまざまな支援への感謝を忘れず、地域に根付いていきたい」としています。

愛知2020.04.04 17:54

ナイトクラブで「クラスター」起きたと判断 調査急ぐ 岐阜市

 岐阜市のナイトクラブで客と従業員の7人が新型コロナウイルスに感染し、市はクラスターと呼ばれる集団感染が起きたと判断して調査を急いでいます。

 市がクラスターと判断したのは、岐阜市の繁華街・柳ケ瀬にあるナイトクラブ「シャルム」です。

 岐阜市によりますと、店の従業員の男女3人が今月1日から2日にかけて感染が判明しました。

 また、先月25日にグループで店を訪れた岐阜市や愛知県内の男性4人も感染が確認されています。

 岐阜市ではクラスターが発生したと判断し、店のほかの従業員15人についても調査を急いでいます。

 また、市では店を訪れて不安な人は、相談センターに連絡するよう呼びかけています。

 相談先:帰国者・接触者相談センター(058ー252ー7191)

岐阜2020.04.04 12:22

生活のリズム正す「子ども座禅会」開く 三重・紀宝町

 三重県紀宝町の東正寺で4日、子どもたちが座禅に取り組み、生活のリズムを正そうという行事「子ども座禅会」が行われました。

 今年で39回目で、子どもたちが朝早くから座禅などの修行に取り組んでいます。

 子どもたちの中には5分もすると姿勢が崩れたり、あくびをしたりする様子が見られました。

 それでも、子どもたちは気を引き締め直して取り組んでいました。

三重2020.04.04 12:20

県教委 県立高校に時差通学を依頼

早ければ4月6日から再開する県立高校について県教育委員会は、始業時間をずらす「時差通学」を実施するよう各学校に通知した。
県立高校は早ければ6日から再開する予定となっているが、県教育委員会は、通勤ラッシュの時間帯を避けて学年ごとで登校時刻を分ける「時差通学」を実施するよう、3日の夕方全ての県立高校に通知を送った。特に、浜松駅や静岡駅、三島駅などは通学で利用している生徒が多いため、その周辺の学校に対しては、各学校の判断で原則として30分始業を遅くするよう求めている。

静岡2020.04.04 12:12

愛知県で新たに12人感染、7人が剣道練習の警察官 県内で計202人

 愛知県で3日、新たに12人の感染が確認されました。このうち剣道の練習をしていた警察官7人が含まれ、集団感染も広がっています。

 愛知県と名古屋市によりますと、新たに感染が確認されたのは20代から60代の男女12人で、県内の感染者は202人となりました。

 感染が分かった12人のうち7人は愛知県警の警察官で、すでに感染が確認された警察官と同じ場所で剣道の練習をしていたということです。

 7人は、発熱や味覚異常などの症状を訴え、検査を行っていました。

 これまで同じく剣道の練習をした3人の警察官の感染が分かっていて、感染した警察官は10人となりました。

愛知2020.04.04 11:03

岐阜県で新たに4人感染し計40人 ナイトクラブで「クラスター」と判断

 3日、岐阜県で新たに4人の新型コロナウイルス感染が確認され、計40人になりました。岐阜市の飲食店では集団感染も確認されています。

 岐阜県などによりますと、感染が確認されたのは関市の50代の男性、土岐市の30代と50代の女性、岐阜市の70代の女性の計4人です。

 このうち、土岐市の女性2人は2日に感染が確認された愛知県警の機動隊に所属する30代男性の妻と、同居する家族でした。

 県内の感染者はこれで40人になりました。

 また、岐阜市はこれまでに感染が確認された7人について、岐阜市のナイトクラブ「シャルム」の客と従業員だったとして、クラスターと判断しました。

 今後、厚生労働省のクラスター対策班の派遣要請も検討するとしています。

岐阜2020.04.04 11:02

小中学校など新たに臨時休校へ 入学式は予定通り 愛知・犬山市

 愛知県犬山市は3日、市内の小中学校・幼稚園で、新たに臨時休校することを決めました。今年度の授業の開始日は今月24日に延期されます。

 今月7日から9日にかけて予定されていた入学式などについては、予定通り行われるということです。

 犬山市によりますと、これまでに市内で感染者が4人いることや、隣接する岐阜県可児市のスポーツジムで集団感染が起きていることを考慮し、休校を決めたということです。

愛知2020.04.04 11:02

剣道練習の警官7人…感染確認 愛知

愛知県では3日、新たに12人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。このうち、剣道の練習をしていた警察官7人が含まれるなど、集団感染も広がっています。 愛知県と名古屋市によりますと、新たに感染が確認されたのは、20代から60代の男女12人で、このうちの7人は今月1日に感染が確認された愛知県警の警察官と同じ場所で剣道の練習をしていたということです。 3日に感染が判明した警察官7人は、発熱や味覚異常などの症状を訴えていて、検査を行っていました。同じ場所で剣道の練習をしていた愛知県警の警察官への感染は、これで10人となりました。 また、3日に愛知県内で感染が確認されたほかの5人については、感染した経路は不明だということです。 これで、愛知県内の感染者は202人となっています。

愛知2020.04.04 01:39

県内公立高校 再開に向けて

早ければ6日から再開する県立高校について県教育委員会では、始業時間をずらす「時差通学」を実施するよう、各学校に通知を送った。
県立高校は早ければ6日から再開する予定となっているが、県教育委員会は通勤ラッシュの時間帯を避けた「時差通学」を実施するよう全ての県立高校に対して通知を送った。
特に浜松駅や静岡駅などは、通学で利用している生徒が多くその周辺の学校では、各学校の判断で原則として30分始業を遅くするという。

静岡2020.04.03 21:24

新型コロナウイルス 新たに二人の感染

新型コロナウイルスの感染者が3日、浜松市と静岡市で新たに2人確認された。
新たに感染が確認されたのは先月28日に感染が確認された浜松市浜北区の男性の妻だ。市によると女性は夫の感染が確認された際は陰性だったが、2日発熱したため検査を受け3日感染が確認された。
女性に濃厚接触者はいないため、市は、これ以上の感染拡大のおそれはないと判断している。
一方、静岡市では清水区に住む40代の自営業の男性が新たに感染したという。

静岡2020.04.03 21:18

新型コロナが追い打ち 沼津のホテル廃業

新型コロナウイルス感染拡大による影響で、沼津市の「ホテル沼津キャッスル」が4月末で廃業することが分かった。

「ホテル沼津キャッスル」は沼津市内初めてのシティホテルとして1983年にオープンした。

客室数は84室で宿泊をはじめ結婚式・宴会・ディナーショーなどで地元の人にも多く利用されていた。

また1994年には県内を訪れた上皇ご夫妻が昼食に立ち寄られた。

今月末で廃業することが決めたのは、少子化によりブライダル事業が厳しくなったことに加え、2月中旬ごろから新型コロナウイルスの影響による宴会や結婚式、宿泊のキャンセルが相次ぎ閉館へ追い打ちをかけたという。

西原由晴支配人は「コロナがなければ通常通り営業をしていたと思う。考えられないくらいの影響だ」と話す。

今後の施設の利用先は未定で、ホテルではパートを含めた約60人の従業員の再就職を支援していくという。

静岡2020.04.03 19:43

長泉町の感染者 症状は「めまい」「食欲不振」

2日に感染が確認された長泉町に住む70代の女性は、典型的な症状とは異なる「めまい」や「食欲不振」を訴えていたという。

感染が確認されたのは長泉町に住む70代の女性。

女性は先月16日、北欧をめぐるツアーから帰国し保健所が健康観察を行ったが発熱などの症状は確認されなかった。

しかし1日「めまい」や「食欲不振」を訴え沼津市内の医療機関でPCR検査を受けた結果陽性が判明したという。

県は「めまいや食欲不振は新型コロナの症状としてはあまり報告されておらず、今後の健康観察に生かしていく」と話している。

また症状は陽性反応が出る前の3月27日から確認されていたため女性の行動履歴の確認と濃厚接触者の特定を進めている。

静岡2020.04.03 19:41

名古屋・祖母殺害事件、逮捕の男性は不起訴に 名古屋地検

 名古屋市港区で去年11月、祖母(当時77歳)の首などを包丁で突き刺し殺害したほか、父親と妹を殺害しようとしたとして、逮捕された港区の無職の男性(23)について、名古屋地検は3日付で不起訴処分としました。

 不起訴の理由については、精神鑑定の結果を踏まえたとコメントしており、刑事責任能力を問えないと判断したとみられています。

 男性は逮捕後の調べで、妹に対する殺人未遂容疑については容疑を認めていましたが、祖母や父親に対しては容疑を否認していました。

愛知2020.04.03 19:39

墨俣一夜城のサクラ満開、桜まつりは中止 岐阜・大垣市

 岐阜県大垣市墨俣町の墨俣一夜城のサクラが満開となり、見頃を迎えています。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、例年開かれている「すのまた桜まつり」は中止になってしまいましたが、四季の移ろいは変わりません。

 墨俣一夜城に続く約4キロのサクラ並木は、1945年以降に植樹されたそうです。

岐阜2020.04.03 19:17

カサゴの稚魚1900匹を放流 三重・尾鷲市

 三重県尾鷲市の賀田湾で3日、高級魚として知られるカサゴの稚魚の放流が行われました。

 水産資源の増加を目的に毎年、行われているもので、この日は漁師らが約1900匹を放流しました。数年後には高級魚になるそうです。

 カサゴは3、4年で約20センチに成長し、煮物や唐揚げ、鍋物などの材料として食卓を彩るということです。

三重2020.04.03 19:17

地下鉄車両の出火原因は、電圧などの制御装置の故障か 名古屋

 名古屋市昭和区の地下鉄鶴舞線・川名駅で3日、車両の床下から出火し、煙が充満したトラブルは、電圧などの制御装置の故障が原因とみられています。

 このトラブルでは、車両の床下から出火し煙が充満、乗客が避難するなど一時駅構内は騒然となりました。この影響で、地下鉄鶴舞線の運転がストップ、直通運転している名鉄でも運休などが発生、約1万7000人に影響が出たということです。

 名古屋市交通局によると出火の原因は、最後尾の車両にある電圧、電流の制御装置の故障とみられるとしています。

愛知2020.04.03 19:17

市所有ホテル料金、102万円を過大徴収 愛知・豊田市

 豊田市は3日、市が所有する「ホテル百年草」(豊田市足助町)で、料金改定を行った平成30年2月からこれまでの約2年間にわたり、内税であるはずの宿泊料にさらに消費税分を余分に徴収していたと発表しました。

 金額は、利用者一人当たり平均400円ほどで、2529人から合わせて総額約102万円を余分に受け取っており、ホテルを管理する三州足助公社では、対象者に謝罪するとともに多く受け取った分は返還するとしています。

愛知2020.04.03 19:16

飛騨生きびな祭、感染症防止で町内行列なしに 岐阜・高山市

 飛騨路に遅い春の訪れを告げる優雅な祭り「飛騨生きびな祭」が3日、岐阜県高山市一之宮町の飛騨一宮水無神社で行われました。

 毎年この時期に行われる祭りで、五穀豊穣や女性の幸福などを願い、高山市や下呂市などから選ばれた未婚女性9人が、きらびやかな装束でおひな様に扮します。

 本来は150人が行列になり町を練り歩きますが、今年は新型コロナウィルス感染防止のため神社内だけに。

 祭りが終わると、飛騨路に遅い春がやって来ます。

岐阜2020.04.03 17:11

路上強盗、後ろから声をかけ顔面を膝蹴り 名古屋・中区

 3日午前4時50分ごろ、名古屋市中区新栄の路上で、近くに住む男性(23)が、男2人に現金約2万円などが入ったバッグを奪われました。

 男性は、後ろから来た男2人に「おい」と声をかけられ、髪の毛をつかんで押し倒され、顔面を膝蹴りされたということです。男性は顔に軽いけがをしました。

 男2人はいずれも20代ぐらい、身長175センチほどで、警察が行方を追っています。

愛知2020.04.03 17:11

「コロナ便乗詐欺」に注意を、愛知県警がしおりで呼びかけ

 新型コロナウイルスに便乗して「マスクや消毒液を送る」という詐欺の電話などが増えています。

 感染拡大の予防で、外出を控えて自宅で過ごそうと本を買い求める人が増えていることから、警察がしおりを作り、書店に協力を依頼しました。

 愛知県豊川市のあおい書店では3日、店員が客にしおりを手渡しながら「新型コロナウイルスに乗じた詐欺がはやっておりますので、お気をつけ下さい」と声をかけました。

 豊川警察署は「怪しい電話などがあったら、警察に相談してほしい」と呼びかけています。

愛知2020.04.03 17:10

島田市 消毒液800リットルを配布

 新型コロナウイルスの感染拡大で消毒液の不足が深刻になっていることから、島田市は3日から、希望する事業者へ次亜塩素酸水の配布を始めた。

 島田市は保育園や福祉施設などから消毒液を希望する声があがったことから、配布に向け次亜塩素酸水の手配をしていた。

 3日はさっそく児童クラブの関係者や商工業者らが消毒液を入れる容器をもってそれぞれの窓口を訪れ、水で4倍に薄めて使用する次亜塩素酸水を容器に入れてもち帰った。

 島田市は次亜塩素酸水800リットルを用意し、1事業所500ミリリットルから1リットルを配布する予定だ。

静岡2020.04.03 14:58

「愛知は来週から学校再開」大村知事が改めて示す

 東京や大阪が学校の休校期間をゴールデンウイーク最終日の5月6日まで延長するなか、愛知県の大村秀章知事は3日、「入学式は規模を縮小し工夫して防止対策を万全にしてやっていきたい」などと、改めて学校休校を延長しない方針を示しました。

 県は、通学に電車など公共交通機関を利用する名古屋市内の県立高校で「時差登校」を実施するなど、感染拡大防止の対策をしたうえ、来週から学校を再開する方針です。

 2日、複数の教員の新型コロナ感染者への濃厚接触が確認された豊田市の青木小学校は10日まで臨時休校にしていて、6日の入学式については、臨時休校あけの13日で調整しているということです。

愛知2020.04.03 12:16

新型コロナ 三重県で新たな感染者 塚原さん懇親会で感染か

 3日、三重県桑名市に住む無職の40代の女性が、新たに新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。

 女性は先週鈴鹿市で開かれた、すでに感染が確認されている北京オリンピックメダリストの塚原直貴さんが講師を務めた陸上競技練習会の懇親会に参加していました。県は、女性は懇親会で感染したとみています。

 県は、塚原さんと接触した県内の81人のうち、37人についての検査を完了していますが、今回の女性以外は陰性だということです。

 県教育委員会はこうした状況を受け、鈴鹿市から通学する生徒が多い四日市市や津市の県立高校や特別支援学校の35校で、新学期を一週間ほど遅らせると発表しました。

三重2020.04.03 12:15

地下鉄鶴舞線川名駅で車両の床下機器から煙、一時騒然 名古屋

 3日午前9時ごろ、地下鉄・鶴舞線の川名駅(名古屋・昭和区)で、車両の床下にある機器から出火し構内に煙が充満、一時構内は騒然としました。消防車など20台が出動し、火は約1時間半後に消し止められました。

 乗客ら約100人らが避難しましたが、70代の女性が目の痛みを訴え病院に搬送されました。

 警察などが出火原因を調べています。

愛知2020.04.03 12:14

感染拡大防止のため、今年度前期授業をオンラインで 三重大学

 三重大学(三重・津市)は、今年度の前期に行われる学部や大学院すべての授業を、原則オンラインで行うと発表しました。

 成績評価については、学生にレポートをオンラインで提出してもらい判断するなどして、大学に来なくてもいい方法を検討しています。

 今月8日に行われる予定だった入学式の中止も決めています。

 また若者の新型コロナウイルス感染拡大を受け、学生に対し、新入生歓迎会など人が集まるイベントについては、中止または延期することを要請しています。

三重2020.04.03 09:24

衝突事故 運転の男、けがした同乗の少女を放置し逃走 愛知・小牧市

 愛知県小牧市大草の交差点で2日午前8時ごろ、乗用車と自衛隊の大型トラックが衝突しました。

 乗用車の助手席に乗っていた少女(16)が、大腿(だいたい)骨を折るなどの重傷を負い、自衛隊車両に乗っていた19人のうち1人が軽傷とみられています。

 乗用車を運転していた男は、車と少女を残したままその場から逃走したということですが、2人の関係は分かっておらず、警察は、逃げた男の行方を追っています。

愛知2020.04.03 09:24

信号のない交差点で歩行者が乗用車にはねられ死亡 愛知・東海市

 愛知県東海市中央町で2日午後10時15分ごろ、歩行者が乗用車にはねられ死亡しました。

 死亡したのは東海市富木島町の大学院生、イダ・レオナルド・フランチェスコさん(22)で、病院に搬送されましたが、1時間後に死亡が確認されました。

 警察は、乗用車を運転していた東海市名和町の会社員・木村元泰容疑者(56)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 現場は見通しのよい信号のない交差点で、警察が事故の原因を詳しく調べています。

愛知2020.04.03 09:23

新型コロナ 岐阜県で5人の感染確認、飲食店クラスターの可能性も

 岐阜県で2日、5人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 土岐市の30代男性は、愛知県警の機動隊に所属しています。

 岐阜市で感染が確認された30代の男女2人は同じ飲食店で働いていて、1日に感染が確認された女性の同僚でした。

 岐阜市は、この飲食店でクラスターが発生した可能性も含めて調査する方針です。

 岐阜県内の感染者は36人となりました。

岐阜2020.04.03 09:23

新型コロナ 愛知県で7人の感染確認、豊橋市で初感染

 愛知県で2日、7人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。感染者の中には再発した人も含まれていました。

 名古屋市で新たに感染が分かったのは20代と40代の女性です。20代の女性は、先月感染が分かった千種区役所職員の家族でした。40代の女性は3月5日に感染が分かり、24日にいったん退院しましたが、2日に胸の痛みなどがあり医療機関を受診したところ、再び陽性だったということです。

 また豊橋市で初めて感染が確認されました。40代の男性で、すでに感染が確認されている会社の同僚と会食をしていました。

 愛知県内の感染者はのべ190人になりました。

愛知2020.04.03 09:22

長泉町で70代女性が新型コロナ感染

県は長泉町に住む70代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内での感染者は14例目だ。
感染が確認されたのは長泉町に住む70代の女性だ。女性は先月16日、北欧をめぐるツアーから帰国し23日から保健所が健康観察を行ったが症状は確認されなかった。しかし今月1日、めまいや食欲不振を訴え沼津市内の医療機関でPCR検査を受けた結果、陽性が判明したという。
女性は1人暮らしで県は濃厚接触者などを調査している。
これで県内の感染者は14例目だ。

静岡2020.04.02 21:08

県内の公立学校 予定通り今月上旬に再開

県内でも連日のように感染者が確認されるなか学校開始の時期をどうするのか。Daiichi-TVが調査をした結果。県内の公立学校では予定通り4月上旬に学校を再開する方針であることがわかった。

1日、東京では「重大局面」を乗り切る苦渋の決断が下された。先月2日から春休み明けまでとしていた休校期間をゴールデンウィーク明けの来月6日まで延長すると発表したのだ。

県内の教育現場はどうするのか県や各市町の教育委員会に調査をした結果、公立小中学校では今月6日から9日にかけて予定通り入学式や始業式を行うことがわかった。その一方で、菊川市では市内での感染者の確認を受け今月14日まで午前中のみの短縮授業とするほか各市町でも始業式を校内放送で行うなどの対策をするという。

静岡2020.04.02 19:50

新型コロナ ふるさと納税で地方応援

新型コロナウイルスにより観光や経済の打撃を受ける地方を応援しようと、今ふるさと納税による”支援の輪”が広がっている。

生まれ故郷や応援したい自治体に寄付しご当地ならではの返礼品が届く”ふるさと納税”。今、新型コロナウイルスの被害事業者を応援しようと特設ページが設けられ応援メッセージが続々と寄せられている。そのページの中に切実なメッセージを掲載していたのは西伊豆町。取材に向かうと観光客で賑わいを見せるはずの町が一変していた。新型コロナウイルスの影響で観光客が激減…3月の町内の宿泊者数は去年の4割程度まで落ち込んでいた。

お茶漬けや干物など加工食品を製造する水産加工会社を訪ねた。干物をホテルや旅館の食事、そして土産品として売りだし観光客から人気を集めているが、商品をつくる量が10分の1に減っており、今の状況が続くと会社の存続自体が危うくなってくると会社関係者は話す。

さらに観光面以外にも影響があった。地元の製麺会社では、普段学校などに給食用の麺を提供しているが、学校が休校措置となり売り上げが半減したという。そんな事業者を”ふるさと納税”を活用し支援しようと動いたのが西伊豆町。特設ページへの掲載を3月中旬からスタートすると全国から多くの支援と応援コメントが寄せられたという。ふるさとチョイスの応援サイトには西伊豆町のほか藤枝市や袋井市など全国292の自治体が登録され、すでに寄付件数が1万件を超えた。

静岡2020.04.02 19:46

松坂屋豊田店 来年9月末で閉店 愛知・豊田市

 名鉄豊田市駅の近くにある松坂屋豊田店が、来年9月30日で閉店することが決まりました。

 近くに相次いで大型のショッピングセンターなどができ、売り上げが減り続けていました。

 松坂屋豊田店は2001年10月に再開発ビルのテナントとしてオープン。豊田の街のにぎわいに貢献してきましたが、約20年間で幕を閉じることになります。

愛知2020.04.02 19:05

無免許ひき逃げの疑いで男(54)逮捕 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市で無免許で軽乗用車を運転中、乗用車と衝突し、運転手の男性にけがをさせながら逃走したとして、田原市の自称漁業・鈴木勝美容疑者(54)が2日、無免許過失運転致傷などの疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、鈴木容疑者は先月1日、豊橋市杉山町の信号の無い交差点で無免許で軽乗用車を運転、乗用車と衝突し、運転手の男性(56)に軽傷を負わせたにもかかわらず、その場から逃走した疑いがもたれています。

 事件後、現場から約600メートル離れた路上に鈴木容疑者の車が乗り捨ててあったことなどから逮捕に至ったということです。

 調べに対し、鈴木容疑者は「無免許運転とばれるのが怖かった」などと容疑を認めているということです。

愛知2020.04.02 18:59

人気者レッサーパンダ“脱走未遂” 愛知・豊橋総合動植物公園

 愛知県の豊橋総合動植物公園の人気者レッサーパンダの雌「リーファ」は1日夕方、屋外展示場の木に登って降りられなくなってしまいました。

 そこで飼育員が助けようとすると突然、木の枝から飛び降り、なんと柵の外に出てしまったといいます。すぐに捕まったため「リーファ」の脱走は未遂に終わりました。けがなどはありませんでした。

 柵を越えられないように展示場の改修が終わるまで、屋外展示は中止されるということです。

愛知2020.04.02 18:56

「新型コロナ」感染 小学校が開校を延期 愛知・豊田市

 愛知県豊田市は2日、青木小学校の複数(10人以下)の教員が新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触していたと判断されたため、学校運営に支障でるとして来週6日から10日までの5日間、臨時休校にすると発表しました。

 豊田市によりますと、6日は入学式でしたが臨時休校あけの13日で調整しているということです。

 市は今後、濃厚接触者が立ち寄った可能性がある職員室などを消毒する予定です。

愛知2020.04.02 18:25

銚子川で稚アユ7000匹放流 友釣り解禁6月7日 三重・紀北町

 日本屈指の透明度を誇る三重県の銚子川で2日、稚アユが放流されました。
 
 地元の建設会社や漁業組合が多くの人にアユ漁を楽しんでもらおうと毎年この時期に行っているもので、子どもたちが約7000匹を放流しました。
 
 銚子川でのアユの友釣りの解禁は6月7日です。

三重2020.04.02 17:07

ブラジル国籍の男児死亡事件 同居のペルー国籍女を逮捕 三重県警

 去年10月、三重県亀山市でブラジル国籍の当時5歳の男の子が意識不明で病院に運ばれ、その後、外傷性脳障害で死亡しました。
 
 警察によりますと、男児の体には殴られたようなアザがあったことから、警察が捜査。一緒に暮らしていたペルー国籍のベルムデス パーラ ラケル ジュディ容疑者(38)を2日、暴行容疑で逮捕しました。
 
 男の子の体重は平均より7キロ少なく、ベルムデス容疑者は「ベルトで1回殴った」と容疑を認めているということです。

三重2020.04.02 17:07

「高齢者の健康守れ」ケーブルテレビで体操配信 愛知・豊川市

 新型コロナウィルス感染防止で運動不足に陥りがちな高齢者の健康を守ろうと、愛知県豊川市は保健師や作業療法士などでつくる「元気応援隊」が自宅でできる体操を紹介する取り組みを始めました。

 新型コロナウイルスで、外出する機会が減っている高齢者は、筋力の低下や認知症の発症リスクが高くなるなどの悪影響が懸念されます。

 体操は2日、豊川市役所で収録、同市のケーブルテレビで、今月13日から1日7回放送されるということです。

愛知2020.04.02 12:01

車がホーム入り込み線路に転落 岐阜・各務原市のJR那加駅

 2日朝早く、岐阜県各務原市のJR那加駅で、車がホームに入り込み、線路に転落しました。けが人はいませんでしたが、この事故で、JR高山線は一部区間で一時運転を見合わせました。

 警察によると2日午前5時半すぎ、各務原市那加本町のJR那加駅の線路内に、高さ1メートルほどのホームから乗用車が転落しました。

 運転手の男性(82)は、息子を駅に送るため、駅に隣接する駐車場に車を止めようとしたところ、運転操作を誤って駐車場のフェンスを突き破り、上り線のホームに進入、そのまま線路に転落したということです。車はボンネットが駅のホームにぶつかり、線路をまたぐようにして止まりました。運転手と息子、ホームにいた男性にけがはありませんでした。

 この事故でJR高山線は、岐阜駅と鵜沼駅の上下線で、午前8時50分まで約3時間運転を見合わせ、通勤などに影響が出ました。

岐阜2020.04.02 12:01

感染拡大予防で、県立高校「時差登校」へ 愛知県教委

 愛知県教育委員会は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、通学に電車など公共交通機関を利用している名古屋市内の県立高校で、「時差登校」の実施を決めました。

 各学校の実情に合わせて、始業時間を1時間ほど遅らせ、授業を短縮するなどの対応をしてほしいとしています。

 名古屋市以外の県立高校については、校長の判断で時差登校を実施できるということです。

愛知2020.04.02 12:00

新型コロナ 三重で20代男性感染、大阪帰省で感染か

 三重県で2日、新たに20代男性が新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになりました。男性は大阪府内で感染したとみられています。

 新たに感染が確認されたのは、三重県伊賀市の20代の男性会社員です。男性は先月24日、車で実家のある大阪府に帰省した際、友人3人とともに深夜に飲食店で食事をしたということで、三重県は男性の行動歴などから、大阪府に帰省した際に感染したとみています。男性の症状は快方に向かっており、現在は味覚障害があるということです。

 三重県の鈴木英敬知事は「感染が多く出ている地域への移動については、いま一度慎重に考えてほしい」と県民に呼び掛けています。

三重2020.04.02 12:00

お堂が全焼、去年も不審火 愛知・西尾市の康全寺

 1日夜、愛知県西尾市満全町の康全寺で、お堂が全焼する火災がありました。このお堂は去年も不審火があり警察が関連を調べています。

 警察によると1日午後10時ごろ、車で近くを通行していた女性が、寺が明るいことを不審に思い見に行ったところお堂が燃えているのを発見、消防に通報しました。

 火は10分ほどで消し止められましたが、地蔵が収められていた木造の約1平方メートルのお堂が全焼し、横の建物の外壁も焦げたということです。

 全焼したお堂は去年11月にも、中にあった地蔵の前掛けや座布団などが焦げていたため、寺の住職が警察に届け出ていました。お堂は道路に面しており、夜間は火の気がないことから警察が不審火として調べるとともに、去年の事件との関連についても調べています。

愛知2020.04.02 08:35

ひき逃げ容疑で会社役員の男逮捕 名古屋・東区

 名古屋市東区で乗用車を運転中に自転車の男性をはねてけがをさせたにもかかわらず逃走したとして、東区徳川の会社役員・筒井寿朗容疑者(36)が1日、過失運転致傷の疑いで逮捕されました。

 警察によると、筒井容疑者は先月17日午前5時20分ごろ、自宅近くの交差点で、普通乗用車を運転中、自転車で横断していた男性(73)をはねてけがをさせたにもかかわらず、そのまま逃走した疑いがもたれています。

 防犯カメラの解析などから筒井容疑者が浮上したということです。調べに対し、筒井容疑者は「自転車とぶつかったことは間違いありません」と容疑を認めているということで、警察が逃走した動機などを調べています。

愛知2020.04.02 08:35

東海3県「日銀短観」 「コロナショック」で全国より悪化

 日銀名古屋支店が1日に発表した「日銀短観」によると、この地方の景気判断は、新型コロナウイルスの影響で悪化した全国よりさらに低い結果となりました。

 東海3県の企業に対して行った調査で、景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は、「大企業・製造業」がマイナス16ポイントで全国より「倍」近い悪化となりました。また「宿泊・飲食サービス」は、マイナス60とリーマンショック以来、最も低い水準です。

 日銀名古屋支店の今久保圭・営業課長は「中国経済につづき欧州・米国経済が急減速したことで、輸出製造業の集積地である東海地区にとっては、業況の落ち込みが全国以上に大きくなっている」と話しました。

 日銀名古屋支店は、「コロナショック」の大きさが改めて裏付けられたとし、感染拡大が長引いた場合、今年度の計画も下方修正される可能性が高いと分析しています。

愛知2020.04.02 08:35

「新型コロナ」愛知で5人、岐阜で5人が新たに感染(1日)

 愛知県と岐阜県で1日、新たに10人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。感染者の中には愛知県警の警察官2人も含まれているということです。

 愛知県などによると、感染が分かったのは10代から80代の男女5人で、そのうち2人は愛知県警の機動隊に所属する20代と30代の男性警察官だということです。

 警察官2人は、剣道の練習で名古屋市港区にある愛知県武道館を利用していました。1日から愛知県武道館を利用していた警察官49人が自宅待機となっており、そのうち男女9人が発熱の症状を訴えているということです。

 ほかにも先月、感染が確認された市内の病院に入院する患者と同室だった70代男性からも感染が確認されています。愛知県内の感染者は183人になりました。

 また、岐阜県では新たに医療事務員の20代女性や飲食店従業員の30代女性など、合わせて5人の感染が確認されました。5人とも海外への渡航歴はなく、感染経路は分かっていません。

 岐阜県内で1日の感染者数が5人に上ったのはこれが最多で、県内の感染者は、31人となりました。

愛知2020.04.02 08:34

新型コロナ対策 各地で異例の入社式に

1日、県内では入社式や辞令交付式をライブ配信するなど異例の措置が取られた。

この春、213人の新規職員が採用された静岡市。

1日の辞令交付式にはこども園への配置職員45人のみが集められ、そのほかの職員は配属先に分かれモニターで辞令交付式の模様を視聴するという措置が取られた。

一方、TOKAIグループの入社式も静岡市内の会場には新入社員112人のうち代表7人が参加した。

社長の挨拶は26の事業所などに分散して集まった他の新入社員に向けてライブで配信された。

新入社員の男性は「日本中が大変だと思うけれどピンチをチャンスに変えて頑張っていきたい」と話し、決意を胸に社会人生活をスタートさせた。

静岡2020.04.01 21:10

コロナに負けない お得なプラン登場

新型コロナウイルスが拡大し経済への影響も深刻だが、こんな時だからこそお得に楽しめるプランが伊豆でスタートした。

伊豆市で1日から販売されたのは“伊豆市で食っ得券”。

伊豆市民限定で市内の飲食店106店舗で使用できる商品券だ。
3000円分を2000円で購入することができる。

この“伊豆市で食っ得券”は市内の三島信用金庫や郵便局計14か所で1万冊販売され今月末まで有効。伊豆市では「ぜひ市民に購入いただき経済の活性化に繋がれば」と話している。

一方、伊東市にある「海ホテル」。

キャンセルが相次ぎ多くの観光業界が打撃を受ける中考案したのが「コロナに負けるなプラン」

卒業を迎えた学生やその家族を対象にし、コロナゼロの語呂に合わせて平日1泊朝食付を5670円で提供するプランをスタートさせた。

新型コロナウイルスに負けずに楽しい思い出を作ってほしいと企画された5670プラン。海ホテルでは今月24日まで提供していくという。

静岡2020.04.01 21:08

女性看護師の娘 新たに感染確認

 新型コロナウイルスの感染が判明した市立静岡病院の女性看護師について、先月、東京から帰省していた看護師の娘も「陽性」だったことがわかった。
 市立静岡病院に勤務する40代の女性看護師と同居する夫、高校生、中学生の娘の4人は、3月30日新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。
 この家族の別の娘は先月18日から静岡に帰省していたが、1日「陽性」であることがわかった。
 静岡市は、感染していた娘が帰省し、家族感染した可能性が高いとみている。

静岡2020.04.01 21:05

静岡市で女性医師も陽性 都内で感染か

静岡市は静岡赤十字病院の20代の女性医師が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。女性は無症状で他の人への感染リスクはほとんどないという。

感染が確認された静岡赤十字病院の20代の女性は3月まで研修医で、1日から正規の医師として勤務する予定だった。

赤十字病院では新卒採用の医師にPCR検査を実施していて、院内の簡易検査で3月31日に陽性を確認し、1日午前、保健所の検査でも陽性が確認された。

女性は先月24日、新幹線で移動し東京で会食。
翌25日、26日、27日、29日の4日間救急科で診察をしていた。静岡市では東京滞在中に感染したと推測している。

女性は無症状のため体内のウイルス量が少ないと考えられることや、診療中もマスクをしていたため、静岡市は濃厚接触者はいないと判断している。

また静岡市は「院内感染が生じた可能性はほとんどない」「病院を利用した患者さんも安心してほしい」と話している。

女性は静岡市内の感染症指定医療機関に入院したという。

静岡2020.04.01 21:04

名古屋大学と岐阜大学が法人統合 「東海国立大学機構」発足

 名古屋大学と岐阜大学、2つの学校法人を統合した新しい組織・東海国立大学機構が1日、発足しました。

 1つの国立大学法人が複数の大学を傘下に置くのは全国初で、経営の効率化やお互いの強みを生かして教育・研究の強化を狙うとしています。

 法人のトップに就任した名古屋大学総長の松尾清一機構長は、「人材育成を一丸となって続けていきたい」と話しました。

愛知2020.04.01 17:05

新会社がスタート、「送配電」と「販売」を分社化 中部電力

 中部電力は1日から、送配電と販売を分社化した新しい会社がスタートしました。

 この日、報道陣が詰めかけたのは名古屋市東区の中部電力本店。社名が記された看板には3つの会社名が並んでいます。中部電力の車両にも、新しい会社のシンボルマークがお目見えしました。

 中部電力から「送配電」と「販売」の部門が独立し、それぞれ、送配電事業は「中部電力パワーグリッド」、販売事業は「中部電力ミライズ」という名前の会社になりました。

 これにより、経営の効率化がさらに進み電気料金の引き下げなどが期待されるということです。

愛知2020.04.01 17:04

新型コロナ影響 名古屋のデパート売り上げ3月大幅マイナス

 3月の名古屋市内のデパートの売り上げは、去年3月に比べて新型コロナウイルスの感染拡大の影響で大幅なマイナスになりました。

 ジェイアール名古屋タカシマヤは38%減。松坂屋名古屋店は37%減。名古屋三越栄店は27%減。名鉄百貨店本店は46%減になっています。

 大型イベントの中止や営業時間の短縮で、さらなる売り上げの減少が懸念されます。

愛知2020.04.01 17:02

県内の新型コロナ感染者11人に

富士宮市と菊川市で、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したことがわかった。県内での感染者は11人となった。

県などによると、新たに感染が確認されたのは、富士宮市の男性と同居者、それに菊川市の20代の女性。

富士宮市の男性は、3月20日から23日まで、同居者と関西地方へ出かけた。24日以降、発熱と咳の症状が出たため、PCR検査を実施したところ「陽性」となり、その後調査した同居者1人も「陽性」だった。

菊川市の20代の女性は、3月28日アイルランドから帰国したが、その際空港の検疫所で受けたPCR検査の結果、陽性と分かった。

静岡2020.04.01 12:21

県内初の日勤救急隊発足

昼間、救急車が出動するケースが増えているため、静岡市清水区の清水消防署に県内で初めて日勤救急隊が発足した。

今回発足した清水消防署の日勤救急隊は、3人で編成されている。
清水区の救急車出動件数は、日中の9時間で全体の半数を占めていることから、救急体制の充実が求めらていた。

望月洋美隊長
「救急需要が高まる日中、少しでも早く皆様の元へいけるよう頑張りますのでよろしくお願いします」と話していた。

日勤救急隊の発足は県内では初めて。

静岡2020.04.01 12:19

感染リスク避け入社式も分散型 新入社員は前向き 愛知・豊橋市

 民間企業の多くが新型コロナウイルスへの感染リスクを減らすため、新入社員が一堂に会する形での入社式を自粛しています。

 愛知県豊橋市の会社でも1日、新入社員が5つのグループに分かれて行われ、それぞれの会場で、需要が落ち込んでいる地元生産の菊などで作った花束が新入社員に贈られました。

 新入社員の女性(22)は「新型コロナがはやっている中で入社式をやっていただいて、これから社会人になる区切りがついたので感謝しています」と話していました。

愛知2020.04.01 11:54

職員感染の名古屋・千種区役所、消毒終え一部除き業務を再開

 職員の新型コロナウイルス感染が確認された名古屋市の千種区役所では1日、一部を除いて朝から業務が再開されました。

 同区役所では、女性職員(50代)の感染がわかり、31日午後、すべての業務が中止され消毒作業が行われました。

 消毒は31日夜終了。1日は感染した職員が担当していた国民健康保険料の収納など一部を除き、通常業務が再開されました。目立った混乱などはないといいます。2日からは業務を全面再開するとしています。

愛知2020.04.01 11:53

木造2階住宅全焼、72歳住人男性か1人の遺体 愛知・東海市

 31日午後11時45分ごろ、愛知県東海市富木島町にある向井厚さん(72)の住宅で、「建物から黒煙が出ている」などと近隣住民から119番通報がありました。

 警察などによると、消防車など13台が出動し約3時間後に消し止められましたが、木造2階建て住宅(約100平方メートル)が全焼。焼け跡から男性1人の遺体が見つかりました。

 向井さんはこの家で一人暮らしをしていたとみられ、本人と連絡が取れていないことから、警察は向井さんとみて身元の確認を進めるとともに、当時の状況を調べています。

愛知2020.04.01 11:50

苦難のなか新年度スタート、辞令もグループ別に交付 愛知県庁

 新年度が始まった1日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため県庁の入庁式や企業の入社式などは中止されるところが多く、異例のスタートになりました。

 愛知県庁では新規採用の職員547人が一堂に会する入庁式は中止となり、新規職員はグループごとに分かれて辞令を交付。大村秀章知事の動画メッセージを見ながら気持ちを新たにしていました。

 新規職員の女性は「大変なときですが、自らの健康管理に気をつけて職務に邁進(まいしん)していきたい」と話しました。

 新型コロナウイルスの感染者が31日時点で178人の愛知県は1日、「新型コロナウイルス感染症対策室」を設置し体制を強化しています。

愛知2020.04.01 11:45

三重・四日市市の女児虐待死、児相引き継ぎ不備を検証委が指摘

 三重県四日市市で3年前、女の子(当時6歳)が虐待を受け死亡した事件で、三重県の検証委員会は、事件前に女の子が転居した際、児童相談所が情報の引き継ぎを行っていなかったと、31日に県に提出した報告書で指摘しました。

 ブラジル国籍の女の子は2017年、ペルー国籍である母親の内縁の夫に暴行され、死亡しました。

 弁護士らでつくる検証委員会の報告書によると、事件前に女の子の「姉」が母親から暴行を受け、児童相談所に一時保護された情報が、鈴鹿市から四日市市に引っ越したにもかかわらず引き継がれていなかったといいます。

 女の子はその後、死亡し、検証委員会は「情報共有が行われていれば事件を未然に防ぐことができた可能性もある」と指摘しています。

三重2020.04.01 08:44

北京五輪の銀メダリスト塚原さん感染、三重で陸上練習会講師

 北京オリンピック陸上男子400メートルリレーの銀メダリスト塚原直貴さん(34)が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。

 塚原さんは3月28日、三重県鈴鹿市で行われた陸上競技の練習会で講師を務め、その後発熱、30日に感染が確認されました。所属する富士通によると、現在、入院しているということです。

 塚原さんと接触したのは練習会に参加した人など91人とみられていて、三重県が濃厚接触者を確認しています。

三重2020.04.01 08:26

新型コロナ感染、千種区役所職員も 愛知と岐阜で新たに12人

 新型コロナウイルスの感染が31日、愛知県と岐阜県で新たに12人確認されました。

 愛知県での新たな感染は男女8人(20代ー60代)で、そのうち名古屋市の女性(50代)は千種区役所で勤務する職員でした。区役所では消毒作業などのため1日は一部業務を休止、2日から通常通り再開するとしています。

 岐阜県での新たな感染は男性4人(40代ー60代)で、うち2人は29日に感染が確認された大垣市の男性と同じ屋内の仕事場で働いていた関係者。

 31日時点の感染者は愛知178人、岐阜26人、三重11人。

愛知2020.04.01 00:13

濃厚接触63人か 新型コロナ看護師家族

3月30日、市立静岡病院の女性看護師と同居する家族3人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。濃厚接触の可能性があるのは63人だった。

感染が確認されたのは静岡市葵区に住み市立静岡病院の透析室に勤務する40代の女性看護師と同居する40代の夫、高校生と中学生の娘の併せて4人。30日、静岡病院から感染の可能性が高い職員がいると連絡があり、PCR検査を行ったところ陽性が判明した。女性とその家族は現在静岡病院に入院中で、重篤な状況ではないという。静岡病院では発熱があった場合解熱から24時間後に出勤するよう指導していたが、この女性は3月23日に38℃の発熱後翌日には出勤していた。また、濃厚接触者については、病院スタッフ17人、親族8人の25人が濃厚接触者、また、病院を利用する透析患者37人も濃厚接触の可能性があるとし全員にPCR検査を行うことにしている。

また、先ほど行われた会見で静岡市は新たに市内の美容師1人が濃厚接触者と確認、そして透析患者21人と親族4人の陰性を確認したと発表した。さらに感染が確認された家族3人の行動履歴を確認したところ新たな濃厚接触者は現段階ではないという。

静岡2020.03.31 20:43

感染の看護師 発熱翌日に出勤

3月30日に感染が確認された女性看護師は発熱した翌日も熱が下がったとして出勤していた。病院側の対応は適切だったのか。

新型コロナウイルスへの感染が確認された市立静岡病院に勤務する40代の女性看護師。静岡病院では37.5度以上の発熱がある場合、出勤できるのは平熱に下がってから24時間後だがそのルールが守られていなかった。

病院によると女性は23日に38度の熱があったが平熱に下がったとして翌日と28日も出勤したため濃厚接触、または接触の可能性がある人は63人にも増えた。病院は新型コロナウイルスなどの感染症を治療する県内10の指定医療機関の一つ。県内の別の指定医療機関に勤務する看護師は「病院側が看護師の体調を把握することが大切」と話す。

31日に行われた会見で病院側は女性看護師と上司が「ルールの一部を覚えていなかった」と話していることを明らかにしている。

静岡2020.03.31 20:34

キッザニア名古屋、開業1年以上遅れか 建設費が高騰 東邦ガス

 東邦ガスは31日、名古屋市内に進出する「キッザニア」の開業が、予定より1年以上遅れるとの見通しを示しました。

 子どもたちが消防士や調理師などさまざまな職業が体験できる施設「キッザニア」は、名古屋市港区にある東邦ガスの再開発エリアに、来年3月までの開業を目指していました。

 しかし、31日の東邦ガスの事業計画の会見で、冨成義郎社長は「開業時期は2021年度以降にずれ込む」との見通しを示しました。

 建設費の高騰や人手不足の影響があるためとしています。

愛知2020.03.31 18:59

名鉄瀬戸線ホームで通過の急行電車にはねられ若い男性死亡 名古屋・守山区

 31日、名古屋市の名鉄瀬戸線で、男性がホームを通過する電車にはねられ死亡しました。

 警察や消防などによりますと、31日午前9時50分ごろ、名古屋市守山区の名鉄瀬戸線・瓢箪山駅で、ホームを通過する急行電車に男性がはねられました。

 男性は20代とみられ、搬送先の病院で死亡しました。

 事故の影響で、名鉄瀬戸線は栄町駅と尾張旭駅間の上下で約1時間半、運転を見合わせました。

 警察が事故の状況を調べています。

愛知2020.03.31 17:18

「10倍返し」で中国から支援のマスク届く 愛知・豊川市役所

 31日、愛知県豊川市役所に、中国から支援のマスクが10倍返しで届きました。

 豊川市役所に届いた5万枚のマスクは、友好都市の中国江蘇省無錫市新呉区が送ってくれたもので、豊川市役所市民協働国際課では「本当にうれしかったです。本当にありがたいと思いました」と感謝していました。

 中国で新型コロナウィルス感染が広がっていた先月、無錫市新呉区から「医療機関でマスクが足りない」と要請を受け、豊川市は医療用マスクなど5000点を送っていました。

愛知2020.03.31 17:18

職員の人権意識・責任感の欠如指摘 保護すべき高齢者置き去り問題 愛知県

 今年1月深夜、身元不明の高齢男性を保護しなければならなかった愛知県海部福祉相談センター(同県津島市)の職員が、受け入れ可能な宿泊所などが見つからなかったため男性を名古屋市内の公園に置き去りにした問題で、愛知県の検証チームは31日、職員の人権意識や責任感が欠如しており、組織的な対応が不十分だったなどと指摘しました。

 今後、担当職員に人権に関する研修を実施するほか、旅館やホテルなど利用可能な受け入れ施設をリスト化するなど、再発防止策を着実に進めていくとしています。

愛知2020.03.31 17:17

恒例の「水中入社式」新型コロナで規模縮小し開催 三重・鳥羽水族館

 31日、三重県鳥羽市の鳥羽水族館で、毎年恒例の水中での入社式が行われました。

 水槽の中で行われた入社式では、スーツ姿の新入社員が辞令を受け取り、村松那美さん(22)は「生き物とお客さまの懸け橋となれるよう頑張ります」と話しました。

 例年は多くの来館者の前で行われますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小しての開催でした。

三重2020.03.31 17:16

「携帯の契約待ちにイライラした」俺コロナ男が供述 愛知県警

 名古屋駅前にある家電量販店で29日、「俺コロナだよ」などと叫び、店の営業を妨害したとして逮捕された名古屋市中村区の会社員・岸野尚史容疑者(42)が「携帯の契約の待ち時間にイライラした」などと供述していることが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。岸野容疑者は31日、威力業務妨害の疑いで送検されました。

 岸野容疑者は警察の調べに容疑を一部否認していますが、捜査関係者によると、携帯電話の契約のため現場の家電量販店を訪れていて、待ち時間に腹を立て「俺コロナだよ」と叫んだとみられています。

 岸野容疑者は当時、酒に酔っていたとみられ、警察が当時の状況を調べています。

愛知2020.03.31 11:45

女子高校生ひき逃げされ死亡、現場に車のプラスチック片 三重・四日市市

 30日午後9時20分ごろ、三重県四日市市西日野町の市道で「人が倒れている」と通行人の男性から警察に通報がありました。

 警察によると、倒れていたのは四日市市の高校生・横山桜緒璃さん(15)で、頭を強く打っており病院に運ばれましたが、約2時間後に死亡しました。

 警察は、現場に車のものとみられるプラスチック片が落ちていたことなどから、横山さんが市道を歩いていて車にひき逃げされたとみて捜査し、逃げた車の行方を追っています。

三重2020.03.31 09:05

現金300万円だまし取られる 親戚名乗る男らに70代男性 名古屋

 名古屋市中川区で30日、男性(70代)宅に姪(めい)の息子を名乗る男から電話があり、現金300万円をだまし取られました。

 警察によると電話があったのは30日午後1時ごろ。男は「もうかったお金を預かってほしいから口座番号を教えてほしい」などと言い、さらに弁護士事務所の職員を名乗る男からも「確定申告をしていなかったから延滞金が必要だ。職員が現金を取りに行く」などと言われ、自宅に来た男に300万円を手渡したといいます。

 警察は特殊詐欺グループの犯行とみて捜査するとともに、他人が現金を受け取りに来るのは詐欺だとして注意を呼びかけています。

愛知2020.03.31 08:53

高速道運転中に意識なくし事故、元観光バス運転手に罰金 津簡裁

 三重県内の高速道路「紀勢自動車道」で2018年11月、観光バスの運転手が走行中に意識をなくして起こした事故で、元運転手(47)が30日、道路交通法違反の罪で略式起訴され、津簡裁は罰金50万円の略式命令を出しました。

 警察などによると、元運転手は事故の1年ほど前にもてんかんの疑いがあると診断を受けていたにもかかわらず、免許更新の際に虚偽の報告をしたうえ、正常な運転ができない恐れのある状態で紀勢自動車道で観光バスを運転したとして、道交法違反などの疑いで送検されていました。罰金はすでに納付したといいます。

 また、元運転手は危険運転致傷の疑いでも書類送検されていましたが、起訴猶予処分になっています。

三重2020.03.31 08:39

クルーズ船感染者を搬送「任務完了」消防隊員らが市長に報告 愛知・岡崎市

 新型コロナウイルスの患者を受け入れていた愛知県岡崎市の藤田医科大学岡崎医療センターで患者の搬送業務にあたっていた消防隊員ら13人が30日、内田康宏市長に業務の完了を報告しました。

 隊員らは、大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の無症状感染者を受け入れていた岡崎医療センターで、約2週間、発熱などの症状が出た患者を医療機関へ搬送したり調整などを行ったりしていました。

 医療センターに滞在していた感染者たちは、すでに全員が退所しており、市長から隊員たちへ感謝状が贈られました。

 岡崎市西消防署の中田哲也さんは「無事に任務を遂行することができて、終わったんだなというホッとした気持ちと充実感があります」と話していました。

愛知2020.03.31 06:36

新型コロナ感染、東海3県で新たに7人 経路不明の夫婦も

 新型コロナウイルスの感染者が30日、愛知・岐阜・三重の東海3県で新たに計7人確認されました。

 岐阜県の感染者は可児市に住む60歳代の夫婦で、同じスポーツジムの利用者でした。可児市では2つの合唱団とスポーツジムで感染が広がり、クラスター(小さな感染集団)と認定されています。夫は30日朝から軽いせきの症状がみられますが、妻に症状はないということです。

 三重県では鈴鹿市と津市で宿泊した2人の感染が確認されました。いずれも30歳代の男性で、埼玉県と東京都から仕事のため車で来ていたということです。

 愛知県内でも50歳代から70歳代の男女3人の感染が確認されました。このうち北名古屋市で感染した夫婦2人の感染経路はわかっていません。

 感染者は愛知170人、三重11人、岐阜22人となりました。

愛知2020.03.31 06:23

感染の看護師 透析患者49人と濃厚接触の可能性

静岡市は3月30日夜、市立静岡病院の女性看護師と、同居する家族3人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。

感染が確認されたのは、静岡市葵区在住で市立静岡病院に勤務する女性看護師(40代)と、同居する夫(40代)、高校生と中学生の娘の計4人。

女性看護師は透析室に勤務していて、3月23日に38℃の発熱をしていたが、症状が軽くなったとして翌日から勤務に戻っていた。

女性看護師とは透析患者49人と病院スタッフ22人、親族8人が濃厚接触した可能性があり、静岡市は24日までにPCR検査を行うと話した。

また、東京都内に住む別の家族が3月18日から24日まで静岡市に帰省していたことから都内の保健所にPCR検査を依頼しているという。

静岡市は感染した看護師や同居家族から詳しい聞き取り調査を行い、31日に再び会見を行う予定。

静岡2020.03.31 00:17

公表は「浜松市内の男性」のみ 感染者情報どこまで公開?

浜松市で初の新型コロナウイルス感染者が確認されたが、浜松市の発表では感染者の情報が限定的で市民からは不満の声も聞かれた。

感染者の情報について浜松市は「浜松市内の男性」と発表し、居住している区や年代は公表しなかった。

また男性の利用したスーパーや飲食店などの行動範囲も「浜松市内」にとどめている。

今回の公表内容について浜松市民からは「(感染者の)移動範囲は正確に知りたい」という不満の声や「区を言われると怖いので、どっちがいいか難しい」という意見も聞かれた。

情報を限定したことについて鈴木康友市長は、「年代や同居人などを公表しないことを条件に聞き取りができていること」や「市民に必要な情報は提供できている」と強調した。

市長は感染者の意向を汲みながら、どこまで情報を公表するかは今後も検討していくと述べている。

静岡2020.03.30 19:58

浜松で初感染者「県外で感染の可能性高い」

3月28日、浜松市で初めてとなる新型コロナウイルスの感染者が確認された。県内では4例目で市は中学校の部活を当面中止とすることなどを決めた。

感染が確認されたのは浜松市内に住む自営業の男性。

浜松市によると男性は3月25日にのどの痛みが出て26日に発熱、28日にPCR検査で陽性反応が出た。
症状は軽く男性の同居人は陰性だったという。

市の調査で男性は3月20日から翌朝にかけ首都圏で知人4人と飲食などをし、23日と25日には同居人と一緒に市内のスーパーや飲食店を訪れたことがわかった。

浜松市は男性と首都圏で行動を共にした知人の感染も確認されたことから「県外で感染した可能性が高い」と判断。

市内のスーパーや飲食店には濃厚接触者はおらず、市内での二次感染は予防できていると話している。

このため30日の対策会議では、今後、感染リスクの低いイベントについては、方針通り開催していくことが確認された。

一方で市の教育委員会は校内に限って再開していた中学の部活動を4月7日まで中止としたほか、30日に再開予定だった浜松こども館と浜松科学館は臨時休館の延長が決まった。

静岡2020.03.30 19:51

駿府城お堀の水辺デッキ 期間限定で一般開放

新静岡セノバ前のスペースに、絶好の桜の撮影スポットが3月30日から開放された。

駿府城のお堀で工事が進む「水辺デッキ」の一般開放は桜が咲いている間の午前8時半から午後5時まで。

これまでよりお堀の桜が近くで見ることができ、満開になれば絶好の撮影スポットになりそうだ。

この「水辺デッキ」はことしの秋ごろに完成する予定。

静岡2020.03.30 19:49

原付バイクの高齢男性はねられ、意識不明の重体 愛知・春日井市

 30日午後1時20分ごろ、愛知県春日井市庄名町の信号のない交差点で80代くらいの男性が乗っていた原付バイクと乗用車が出合い頭に衝突しました。

 警察によりますと、この事故で男性が病院に搬送されましたが意識不明の重体です。

 乗用車を運転していた春日井市の女性(41)にケガはありませんでした。

 原付バイク側に一時停止の標識がありました。警察は男性の身元の確認を急ぐとともに当時の状況を調べています。

愛知2020.03.30 19:05

女性の尻を触った疑い 防衛事務官の男性、不起訴処分に 岐阜県

 通行人の女性の尻を触ったとして、岐阜県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕、送検された自衛隊岐阜基地所属防衛事務官の男性(46)が30日付で不起訴処分になりました。

 この事件は、先月15日午後11時20分ごろ、岐阜市長住町の路上で、歩いていた女性(19)の尻を触ったとして110番通報で駆け付けた警察官に現行犯逮捕されたものです。

 防衛事務官の男性(46)は当時、酒に酔っていたということです。岐阜地検は、不起訴処分の理由を明らかにしていません。

岐阜2020.03.30 17:15

救急車出動遅れ 「居眠り」署員ら懲戒処分 三重・津市

 今月18日午前5時30分ごろ、80代の女性が救急車を呼んだ際、119番通報を受けた指令センターが管轄の津市中消防署に出動指令を出しましたが、連絡を受けた署員2人が居眠りをしていたために気付かなかったということです。

 津市によりますと、救急車の到着は約11分遅れました。女性は脳疾患で現在入院中だということです。

 津市は居眠りをしていた2人を含め消防署員8人を戒告などの処分としたうえ、「市民の信頼を裏切り心からおわびします。再発防止を徹底したい」としています。

三重2020.03.30 17:03

大量の廃プラスチック焼ける 配電盤から出火か 愛知・弥富市

 30日午前1時半過ぎ、愛知県弥富市の廃プラスチック加工業「原勝」のリサイクル工場火災をパトロール中の警察官が発見しました。

 警察によりますと、敷地内に大量にあった廃プラスチックに次々と燃え広がったとみられ、工場は全焼しました。出火当時、工場では作業が行われていましたが、従業員は避難して無事でした。

 警察は配電盤から出火した可能性があるとみて調べています。

愛知2020.03.30 17:03

「熊野街道ひなめぐり」 4月5日まで 三重・熊野市

 三重県熊野市では旧暦のひなまつりの4月5日まで、「熊野街道ひなめぐり」が行われています。

 商店や公共施設にひな人形や「つるしびな」など約6000体を飾り、熊野古道を訪れる観光客らに楽しんでもらおうと企画され、今年が10回目です。

 しかし、新型コロナウイルスの影響で人出は少なく、寂しい旧暦のひなまつりとなりそうです。

三重2020.03.30 17:02

「新型コロナ」拡大 ロシア・欧州全工場で生産停止 トヨタ自動車

 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、トヨタ自動車は30日からロシアの工場での生産を停止しました。

 サンクト・ペテルブルクにある工場は、「カムリ」や「ラブフォー」を組み立てていますが、来月3日まで停止します。

 これでロシアを含むヨーロッパ7か国にある9つの工場すべてが停止することになりました。

 工場の再開時期は、ロシアを除くと早くても来月20日以降になるということです。

愛知2020.03.30 17:02

浜松市、新型コロナウイルス対策会議開催

浜松市は30日朝、新型コロナウイルス感染対策本部会議を開き、これまで校内に限り認めていた中学校の部活動を4月7日まで中止することにした。

この対策会議は、28日浜松市ではじめて新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け開かれたもの。
午前9時に開かれた会議で、鈴木市長は「男性は県外で感染した可能性が高く、市内での二次感染の可能性は低い」と見解を示し、実施を決めていた今後のイベントについては、これまでの方針通り感染リスクを避けて開催していくことになった。

ただ市教委からは、校内に限り再開されていた中学校の部活動について、4月7日までは全面中止とする方針が示され、これを了承した。

また、3月30日から再開予定だった浜松こども館と浜松科学館は臨時休館の延長が決まった。

静岡2020.03.30 12:58

焼津市、大漁旗で水揚げ日本一アピール

焼津漁港の「水揚げ日本一」をアピールしようと、焼津駅北口に「大漁旗」が揚げられた。

これは新型コロナウイルス感染拡大で、焼津みなとまつりが中止されるなど沈みがちな空気に包まれる中、焼津漁港の「水揚げ日本一」の横断幕を掲げ、「さかなのまち焼津」を広くアピールし、街を活性化させようというもの。

3月30日朝、焼津駅北口の駐輪場に遠洋漁船から寄贈された色鮮やかな12枚の大漁旗と「水揚げ日本一」の横断幕を取り付けていいた。

焼津市水産振興課の高田さんは「いまこういう時代なので旗を見て少しでも元気になってもらえればと思って」と話した。

焼津市では、この大漁旗と横断幕を4月12日まで掲示することにしている。

静岡2020.03.30 12:56

「名古屋市立高校、早い時差登校を」新学期で河村市長が検討指示

 新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、名古屋市の河村たかし市長は30日、市立高校の新学期の登校について「時差通学」を検討するよう指示しました。

 名古屋市はこれまでに市立の学校と幼稚園について、入学式や始業式を予定通り行う方針を示しています。

 この日の会見で河村市長は、改めて予定通り行う意向を示したうえで、とくに地下鉄などを利用する高校について「1時間ぐらい前の時差登校」を検討するよう指示したと述べました。

愛知2020.03.30 11:59

ナゴヤ球場ベンチなど消毒 新型コロナ感染の阪神選手が練習試合

 名古屋市中川区のナゴヤ球場で30日、消毒作業が行われました。

 中日ドラゴンズによると、この球場で今月20日から22日まで行われた阪神タイガースとの練習試合に、新型コロナウイルスの感染が確認された阪神の選手1人が出場していたといいます。

 防護服姿の作業員3人が、一塁側ベンチの椅子や手すりなど選手が触った可能性のある箇所を中心に消毒しました。

 また、中日ドラゴンズは2人の選手を4月5日まで自宅待機としていますが、発熱などの症状は出ていないということです。

愛知2020.03.30 11:58

泳ぐ姿に癒やされ ウミガメプール新装オープン 三重・紀宝町

 三重県紀宝町の道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で、ウミガメのプールがリニューアルし、家族連れでにぎわっています。

 紀宝町はウミガメの産卵地として知られ、ウミガメ公園ではプールの塗装工事のため、2月25日からウミガメの展示を休止していましたが、今月25日、約1か月ぶりにリニューアルオープンしました。

 新しくなったウミガメプールでは、ウミガメたちが泳ぐ姿が見られ、訪れた人たちは餌をあげたり、ゆったり泳ぐウミガメの姿を見たり。駐車場にはウミガメと触れ合えるコーナーも設けられ、癒やされているようでした。

 施設によると、新型コロナウイルスの影響で例年に比べ訪れる人は少ないということです。

三重2020.03.30 08:31

自転車の男性を重傷ひき逃げ容疑、55歳の男逮捕 愛知・一宮市

 愛知県一宮市の交差点で今月25日、自転車の男性(59)を車ではねてけがをさせ、そのまま逃走したとして岐阜県多治見市の会社員・安井誠容疑者(55)が29日、ひき逃げなどの疑いで逮捕されました。

 警察によると、安井容疑者は今月25日午後5時25分ごろ、一宮市の信号のある交差点で軽乗用車で左折する際、横断歩道を渡っていた自転車をはね、男性に右腕骨折などのけがをさせたにもかかわらず逃走した疑いがもたれています。

 目撃者の情報などから安井容疑者が浮上したといい、調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。警察が事故の状況や逃げた理由などについて調べています。

愛知2020.03.30 08:20

新型コロナ患者受け入れ病院の男性看護師が感染 名古屋・千種区

 新型コロナウイルスの感染者を受け入れている病院の「名古屋市立東部医療センター」(千種区)で29日、男性看護師(20代)の感染が新たに確認されました。

 病院によると、男性看護師は2月中旬から感染患者を担当していました。病院は男性看護師と接触した可能性がある医師と看護師計26人を30日から4月10日まで自宅待機にするとともに、感染患者の受け入れを一時停止。それ以外の新規入院患者の受け入れを一部制限するということです。

 愛知県内では、他にも一宮市の女性(60代)と瀬戸市の女性(50代)に感染が確認されており、これまでの感染者数は県内で167人となっています。

愛知2020.03.30 08:09

「俺コロナ」店内で叫び営業妨害、容疑の42歳男を逮捕 名古屋駅前

 名古屋駅前にある家電量販店で29日、「俺コロナだよ」などと叫び、店の営業を妨害したとして、名古屋市中村区の会社員・岸野尚史容疑者(42)が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

 警察によると、岸野容疑者は29日午前11時すぎ、名古屋駅前にある家電量販店で接客中の男性店員(41)に対して「俺コロナだよ、コロナだよ」などと叫び、店の営業を一時、妨害した疑いがもたれています。

 岸野容疑者に症状は確認されていないといい、調べに対し「弁護士と相談して話します」と認否を保留していて、警察が動機などについて調べています。

 愛知県警は新型コロナウイルス関連の悪質事案については、厳正に対処するとコメントしています。

愛知2020.03.30 01:00

浜松市の新型コロナ感染者 同居者は陰性

県内では4人目、浜松市ではじめての新型コロナウイルスの感染者の男性について浜松市は、29日、濃厚接触者は同居者のみで、検査の結果陰性だったと発表した。
浜松市は29日午後5時、男性の発症前後の行動など調査結果を発表した。市によると、発症の2週間前の11日から19日は市内、20日昼から21日朝までは市外、および県外で4人と行動、23日は数時間外出、24日は自宅で滞在し、発症した25日は同居者とスーパーや飲食店を利用していた。
市では同居者以外に濃厚接触者はいないと判断した。同居者はPCR検査の結果、陰性だった。

静岡2020.03.29 18:56

熱海市で殺人未遂事件

28日夜、熱海市のマンションで、隣の部屋に住む男性をハンマーで殴り殺害しようとしたとして、39歳の男が警察に逮捕された。警察では騒音をめぐるトラブルが原因とみて調べている。
逮捕されたのは熱海市網代の会社員綱川昌礼容疑者39歳。
警察によると、綱川容疑者は28日夜9時ごろ、隣の部屋に住む医師、井出勝久さん63歳の玄関で、井出さんの頭をハンマーで殴るなどして殺害しようとした殺人未遂の疑いがもたれている。
井出さんは命に別状はないという。
綱川容疑者はハンマーを持って井出さんの部屋を訪れ、犯行に及んでいた。警察では、騒音をめぐるトラブルが背景にあったとみて、さらに詳しく調べている。

静岡2020.03.29 13:05

スズキが県内工場一時停止へ

新型コロナウイルスの影響で浜松市の自動車メーカースズキは4月県内にあるすべての工場を一時停止すると発表した。操業を停止するのは四輪車を製造する湖西工場など3工場をはじめ、二輪車や部品を製造している県内あわせて5つの工場だ。停止期間は4月1日から3日間。スズキによると新型コロナウイルスの感染拡大で海外からの部品調達の一部に影響が見込まれたため停止を決定したという。5つの工場にはあわせて約6200人の従業員が働いている。
翌週4月6日以降の稼働については今後の状況を見極めて判断すると話している。

静岡2020.03.28 11:54

「感染症対策室」設置し、感染拡大の防止を強化へ 愛知県

 愛知県の大村秀章知事は27日、「新型コロナウイルス感染症対策室」を4月1日に設置し、感染拡大の防止を強化すると発表しました。

 対策室は30人で業務を行い、軽症患者の入所施設の運営や検査態勢の充実、県民向けの電話相談などを行うとしています。

 大村知事は「更なる蔓延(まんえん)防止に向け対応していく」と話しています。

愛知2020.03.28 10:53

ハトのえさやり巡るトラブル、被告の男に実刑判決 名地裁

 去年11月、名古屋市南区の公園で、ハトへのえさやりを注意した男性2人に暴行を加えけがをさせた罪に問われている村永義雄被告(64)の裁判で、名古屋地方裁判所は27日、実刑判決を言い渡しました。

 村永被告は以前からエサやりを巡って近隣住民とトラブルになっていて、2017年、エサやりを注意した別の男性への傷害の罪で、執行猶予付きの有罪判決が言い渡されています。

 名古屋地裁は「執行猶予期間中に及んだ短絡的で身勝手な犯行。自身の問題性に向き合えていない」などとして、懲役1年2か月の実刑判決を言い渡しました。

愛知2020.03.28 10:50

トリエンナーレ負担金「引き続き名古屋市に支払い要求」 愛知県

 去年開かれた「あいちトリエンナーレ」について、名古屋市が未払いの負担金を支払わないとしたことを受け、愛知県の大村秀章知事は負担金を要求する考えを明らかにしました。

 名古屋市の「あいちトリエンナーレ」の検証委員会は27日、大村知事の運営に問題があったなどとして、市は未払い分の負担金約3300万円を「支払う必要がない」との意見をまとめました。

 これを受け名古屋市は愛知県に対し、負担金を支払わない方針を文書で提出したということです。

 大村知事は同日、緊急会見で「大変驚いた」とした上で、事実関係を踏まえ、法と証拠に基づいて負担金の支払いを要求していくとしています。

愛知2020.03.28 09:00

愛知と岐阜で新たに5人の感染確認 3人はスポーツジムの利用者

 愛知県と岐阜県で新たに5人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。

 岐阜県で感染が確認されたのは、可児市在住の60代と70代の女性です。2人はクラスター(集団感染)の発生が確認されている可児市内のスポーツジムの利用者でした。いずれも症状は軽いということです。

 愛知県では名古屋市、犬山市、長久手市で3人の感染が確認され、犬山市の60代の女性は可児市のスポーツジムを利用していました。

 これで愛知県で160人、岐阜県で17人の感染が確認され、可児市のクラスターによる感染者はあわせて12人となりました。

愛知2020.03.28 00:47

中部管区警察局の新局長着任「安心安全を確保していきたい」

 東海北陸6県をまとめる中部管区警察局の新局長が着任し「各県警の活動を支え、安心安全を確保していきたい」と抱負を述べました。

 警察庁の地方機関で東海北陸6県を管轄する中部管区警察局の局長に新たに着任したのは古谷洋一警視監(55)です。

 古谷局長は愛知県岡崎市出身で、東京大学法学部を卒業し、これまでに神奈川県警察本部長などを歴任してきました。

 27日の会見で古谷局長は「地政学的にも重要で活力に満ちたこの地域の安心安全を確保していきたい。また各県警の活動が効率的、効果的に行われるように支えていきたい」と抱負を述べました。

愛知2020.03.27 21:15

静岡市発注業務 未実施なのに2200万円払う

静岡市は発注した業務がほとんど実施されていないにも関わらず業者に2200万円を支払っていたことが分かり、担当した職員を停職6か月の懲戒処分にした。

この職員と業者は虚偽の説明や報告書を提出していた。

停職6か月の処分を受けたのは危機管理課(当時)で津波避難看板の設置などを担当していた40代の男性職員。

静岡市によると、男性職員が2015年度~17年度に発注した事業が、ほとんど実施されていないにも関わらず約2223万円の委託料が支払われていた。

この問題が発覚したのは去年6月で、受注した業者から「委託料を受け取っているが業務を実施していない」と申し出があった。

職員は「内容を変更し完了した」と虚偽の説明をしていて業者も職員からの指示で同様の説明をするようになったという。

その後の調査で他の6社にも完了していない看板や拡声器の設置に委託料が支払われていて、うその業務完了報告書を提出していた。

職員の報告書は、完成イメージの画像を載せ偽造されたものだったという。

男性職員は「多額の津波対策予算を使いきらなければという意識で看板の設置か所が決まっていないのに事業を発注した」と話しているという。市は業者に委託料の返還を求めている。

静岡2020.03.27 20:03

浜名湖の潮干狩り 2年連続中止

浜松の夏の風物詩である浜名湖の潮干狩りの中止が決まった。中止は2年連続5回目。

浜松市西区の弁天島で、例年5月から始まり5万人ほどの観光客が訪れる潮干狩り。

弁天島遊船組合によると、新型コロナウイルスの影響とアサリの不漁により、中止が決まったという。

浜名湖では500人ほどの漁師が1年を通してアサリ漁を行っているが、異変が起きている。

県によるとアサリの漁獲量は10年前5000トン以上あったが、去年は872トンと過去最低を記録した。潮干狩りは2013年に初めて中止して以降、3年しか開催できていない。

ことしに入っても改善が見られず、2年連続、5回目の中止となった。地元の観光協会では他のイベントを企画し集客を目指すと話している。

静岡2020.03.27 19:58

あおり宮崎被告 浜松市でも別のあおり瞬間

茨城県のあおり運転殴打事件で起訴されている男が浜松市の東名高速でもあおり運転を繰り返していたことが分かった。Daiichi-TVではその瞬間の映像を入手した。

高速道路上で繰り返し急ブレーキをかける白い高級外車。去年7月、浜松市の東名高速で撮影されたドライブレコーダーの映像だ。

この車を運転していたとみられるのが去年、茨城県のあおり運転殴打事件などで起訴されている会社役員の宮崎文夫被告。

被害男性によると危険なあおり運転は東名高速の下り浜松西インターから浜名湖サービスエリア付近まで10キロ近くにわたって続いたという。

男性は当時の状況について「一番怖かったのは高速道路上でゼロに近い速度に落とされたこと。ずっと(あおり運転を)やられているうちに早く終わってくれないかなと思った。」と話した

男性は今も高速道路を運転すると当時の恐怖を思い出すと話す。

男性から相談を受けた警察は宮崎被告によるあおり運転の疑いがあるとして3月に浜松市内の警察施設で被害者の車を実況見分した。

警察は宮崎被告によるあおり運転の可能性があるとみて強要容疑での立件を視野に捜査している。

静岡2020.03.27 19:55

大手塗料メーカーの製品情報漏えいで男に有罪判決 名古屋地裁

 大手塗料メーカーの製造情報を転職先で不正に伝えたなどの罪に問われている元子会社の役員の判決公判で名古屋地裁は27日、執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

 起訴状などによりますと、元役員・橘佳樹被告(66)は塗料の原料などが書かれた製品情報を転職先の中区の塗料メーカーに漏えいしたなどの罪に問われています。

 27日の判決公判で、名古屋地裁は「漏えいした情報は営業秘密にあたり、職務上の地位を悪用した利欲的な犯行」などとして懲役2年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。弁護側は控訴する方針です。

愛知2020.03.27 17:01

おもちゃの拳銃使用か 食料品店で強盗事件

 26日夕方、焼津市の食料品店で、何者かが従業員の手提げバッグを奪って逃走した。おもちゃの拳銃のようなものを突き付けたという。

 警察によると、26日午後5時ごろ焼津市大住の一イ(いちにんべん)大畑食品で、閉店後に従業員らが事務所から出てきたところ、何者かに無言で拳銃のようなものを突き付けられた。犯人は、従業員の一人が持っていた財布などの入った手提げバッグを奪い、走って逃げた。
 犯人は、年齢が20歳くらいで身長が160センチから170センチ。上下黒っぽい服を着て、持っていたのはおもちゃのような拳銃だったという。
 警察が、強盗事件として捜査している。

静岡2020.03.27 12:46

静岡市 4月以降はイベントなど緩和する方針

 静岡市は、新型コロナウイルスに関する4月1日以降の基本方針を示し、イベントについては条件付きで緩和する方針を示した。

 これは、27日静岡市が開いた新型コロナウイルスに関する対策会議で示されたもの。
 小中学校の再開については、保健衛生上の対策を講じたうえで予定通り4月7日から再開し、入学式についても出席者を最小限に絞った上で執り行うことが示された。
 また市主催のイベントについては、市内で感染経路が不明な患者が確認されていないことから自粛を緩和し、「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」を避けることなどを条件に開催可能とした。
 静岡市の田辺市長は「引き続き厳しい局面が続くことをご理解いただき行動していただきたい」と話している。

静岡2020.03.27 12:44

売れないモノにひと工夫

東京では新型コロナウイルスの感染者が急増。「重大局面」を迎えている。週末の外出自粛を要請したが、この影響は県内にも。この状況を打開しようとあの手この手で工夫をして乗り切ろうとしている。

イチゴ狩りで有名な静岡市駿河区の通称「久能街道」。イチゴ狩りのシーズンは正月からゴールデンウイークにかけてで、特にこの時期は熟したイチゴを求めて県内外から多くの観光客が訪れる。しかし、久能石垣苺狩り組合によると、ことしは例年に比べて全体で9割以上も団体客が減っているという。この非常事態に周辺の農家からは悲鳴が。毎年、東京や名古屋からの観光客が多く訪れるというヤマサン農園では3月初旬ごろから団体予約のほとんどがキャンセルに。今回の感染拡大の影響で大打撃を受けているという。いまが書き入れ時のイチゴ農園、農家たちは必死に客の呼び込みを行うなど、苦境はまだ続きそうだ。

こうした影響は、県西部が一大産地となっている高級食材、メロンにも。歓送迎会の中止や外出の自粛などからホテルやレストランでの需要が下がっているのだ。6個入り1ケースの単価が去年は1万3千円ほどだったが、今では6千円から7千円程度に落ち込み。生産者は頭を抱えている。メロン農家の浅井さんは「いまメロンの糖度ものっている。安い単価でメロンを買えるチャンスだと思ってほしい」と話す。浅井さんは現在メロンの果肉入りのジェラートを開発中で、加工品としてもメロンの新たな活路を見出したいと話している。

一方、浜松まつりの中止によって業績の悪化が見込まれる店の中では、新たな取り組みを始めたところもある。浜松市浜北区にある滝本織布は、はんてんなど遠州織物を使ったオーダーメイドの祭り用品が人気の店だ。しかし、滝本織布の年間の売り上げのうち浜松まつりが3割を占めており、秋にも祭りのシーズンがあるが、先行きが見通せない状態だ。そこで新たに始めたのが「マスク作り」。地元の機織り職人が扱っていた「遠州ガーゼ」を見て、マスクに使えるのではないかと思いついた。今は夫婦で作れるマスクは1日25枚ほどだが今後は量を増やしできる限り値段もおさえたいと話している。静岡経済研究所の推計で浜松まつりの中止による経済損失は73億円。浜松市は4月以降20億円の補正予算を組んで売り上げの減った店舗などを支援していく方針。

静岡2020.03.26 23:04

県立高校は新学期から再開へ

新型コロナウイルスの感染拡大で休校措置が取られた県立高校について、県は新学期から学校を再開する方針を示した。

これは3月26日に県が開いた新型コロナウイルスの対策会議で報告されたもの。県教育委員会によると県内の感染者は3人にとどまり感染ルートも特定されていることから県立高校と特別支援学校の新学期からの再開を決めたという。

一方、「入学式は出席者を新入生と保護者、一部の職員と在校生に限定すること」や、「文化祭や修学旅行などの行事を8月までは中止すること」などを各学校に通知するという。なお、小中学校については各市や町の教育委員会が判断することになっている。

静岡2020.03.26 22:59

警察官名乗る詐欺 90代女性が700万円だまし取られる

25日、富士宮市に住む90代の女性が、警察官を名乗る電話をきっかけに、現金700万円をだまし取られた。
警察によると25日午後、富士宮市の90代の女性の家に、警察官を名乗る男から電話があり「捕まえた犯人が、あなたの家族名義の古い通帳を持っていた。お金を交換しないと使えなくなってしまう。」などと告げられた。話を信じた女性はその後、自宅を訪れた男に現金700万円をわたし、だまし取られた。

静岡2020.03.26 13:38

駿河湾フェリー2月利用者数が過去最低

2月の駿河湾フェリーの利用者数は、新型コロナウイルスと悪天候が影響し、2月としては過去最低となった。
ふじさん駿河湾フェリーによると、清水港と土肥港を結ぶ駿河湾フェリーの先月の利用者数は8805人。去年の2月と比べ、45.6%減少し、フェリーが1隻で運行を始めた2008年度以降2月としては過去最低となった。
駿河湾フェリーでは、新型コロナウイルスの感染拡大による利用者の減少と悪天候で運航できなかった日が多かったことが要因と話している。

静岡2020.03.26 13:36

母親の遺体放置の疑いで息子を逮捕

静岡市清水区で、母親の遺体を自宅に3年間放置した疑いで、57歳の息子が逮捕された。
逮捕されたのは、住所不定・無職の鈴木勝哉容疑者。鈴木容疑者は2016年11月ごろ、当時住んでいた清水区内のアパートで、同居する母親が死亡したあと、3年間遺体を放置した疑いがもたれている。
鈴木容疑者は「どうしていいのかわからなかった」と話しているという。

静岡2020.03.26 13:33

五輪延期 県内にも波紋

オリンピックとパラリンピックの開催が1年程度延期することが決まり、競技会場や事前合宿が行われる県内も、多くの場所で影響が出そうだ。

3月24日夜、IOCが全会一致で承認した東京オリンピック・パラリンピックの延期。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け大会を1年程度延期することで合意した。

これを受けて川勝知事は「インフラ整備は時間的には余裕ができた、再点検をしながら安心して人々がアクセスできるようにする必要がある」と話した。

県内では小山町の富士スピードウェイや伊豆市の伊豆ベロドロームなどが自転車競技の会場になっていて大きな影響が出そうだ。

そのうちトラックレースやマウンテンバイクの会場となっている伊豆市では、駅に設置されていたカウントダウンボードの日数表示をけさからやめることに。

延期決定について地元の住民たちは「仕方がない」と理解を示していた。

競技会場になるサイクルスポーツセンターでは、施設は設備工事のため去年10月から全ての営業を休止しているが、延期により休園期間の延長を余儀なくされた。

さらに、影響は事前合宿にも広がりそうだ。

モンゴルのホストタウンである焼津市ではパラリンピック出場を目指す陸上選手たちが練習していた。

この選手たちは3月11日に帰国する予定だったが新型コロナの影響で帰れない状況が続いている。

こうした中で決まった大会の延期。焼津市では残された選手をサポートするとともに今後の合宿予定などを再調整する必要があると話す。

延期という初めての事態に県内でも手探り状態での対応が続きそうだ。

静岡2020.03.25 22:13

五輪延期 県内アスリートの反応は

オリンピックに向け準備していた県内アスリートたちの反応が入っている。年齢制限がある競技は参加資格を失う選手が出てくるかもしれない。

卓球の日本代表に選出されている磐田市出身の水谷隼選手と伊藤美誠選手。2人は前回リオオリンピックのメダリストで東京オリンピックでも活躍が期待されている。

3月24日の延期発表後に水谷選手は「I CAN DO IT(私はできる)」とツイッターを更新。写真をよく見ると…“老け顔”に加工されている。

32歳になる1年後の自分を表現しているのか ユーモアを交えた発信に「ますます応援に力が入る」などとコメントが寄せられている。

一方、ジュビロ磐田の練習。
小川航基選手22歳は東京オリンピック代表候補。

23歳以下の選手で戦うサッカー競技。出場資格があるのは1997年1月1日以降に生まれた選手だが、1年後となった場合、小川選手は出場資格を失う可能性がある。

小川航基選手は「出場資格を得られると信じて今はしっかり力をつけたいと思う」と話した。

延期という異例事態に、特例は設けられるのだろうか

静岡2020.03.25 22:11

J1は5月9日 J2は5月2日再開へ

Jリーグは中断している公式戦について、J1は5月9日からの再開を目指すとを発表した。

一方で2か月をめどに遠方から来るサポーターに観戦自粛を求めアウェイチームの応援席を設けないことや観客席の前後左右を空けるためスタジアムの収容率は50%以下を目指すとしている。

なおJ2は5月2日から再開J3は4月25日に開幕する予定。

静岡2020.03.25 22:08

名駅前再整備 東口は広場西口はプロジェクションマッピング検討

 リニア中央新幹線開業に向け検討を進めている名古屋駅前の再整備について、名古屋市は25日、イメージ図を公表しました。

 東口は、現在名駅のシンボルとなっているモニュメント「飛翔(ひしょう)」がある場所を広場にすることなどを検討。西口は、プロジェクションマッピングで名古屋の夜を表現する演出なども考えているということです。

 市は今後も意見を集め反映していきたいとしています。

愛知2020.03.25 19:04

「結婚詐欺」の疑いで裁判所職員の男(26)を逮捕 名古屋

 いわゆる「結婚詐欺」の疑いで25日、名古屋簡易裁判所職員の星野佳彦容疑者(26)が逮捕されました。

 警察によると詐欺の疑いで逮捕された星野容疑者は2018年、37歳の女性に「結婚前提に付き合おう」「職場で結婚積立がある。現金20万円を一括で払ってもらえませんか」などとうその結婚話をもちかけ、20万円をだまし取った疑いが持たれています。

 調べに対し星野容疑者は「自分から言った言葉ではなく相手の話に乗っただけ」などと、容疑を一部否認しているということです。

愛知2020.03.25 19:03

高架下の商店街、新たに10店舗オープンへ 名鉄瀬戸線

 名古屋市北区の名鉄瀬戸線の尼ヶ坂ー清水駅間の高架下を活用した商業施設「SAKUMACHI商店街」の新しいエリアが27日にオープンするのを前に25日、報道陣に公開されました。

 フルーツを丸ごと包んだ大福が人気の地元の和菓子店やスポーツバーなど、10店舗が新たにオープンするということで、去年オープンしたエリアとあわせて、歩きながら楽しめる街となりそうです。

愛知2020.03.25 17:17

3校が統合した小学校で初めての卒業式 感染対策を徹底 尾鷲市

 今年度3校が統合された三重県尾鷲市の賀田小学校で25日、初めての卒業式が行われ、11人の卒業生が学びやを巣立っていきました。

 新型コロナウイルス感染が広がる中、手の消毒やマスク着用を徹底し、席を約1.5メートル離して座るなどの感染対策をしての式となりました。

 卒業生のひとりは「家にいても卒業式のことばかり考えていたので、みんなが出られて良かった」と話していました。

三重2020.03.25 17:16

「知人が数人の男に蹴られた」80歳ホームレス男性死亡 岐阜市

 25日午前2時すぎ、岐阜市寺田で「知人が数人の男に蹴られた」と女性から110番通報があり、路上に倒れていた住所不定・無職の渡辺哲哉さん(81)の死亡が確認されました。

 警察によると、渡辺さんと通報した知人女性(68)が橋の下にいたところ、数人の男に石を投げられ、逃げる途中で女性が振り向くと渡辺さんが倒れていたということです。

 警察は渡辺さんが何らかの事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、詳しい状況を調べています。

岐阜2020.03.25 17:13

東京五輪・パラ延期で川勝知事会見

3月24日夜、東京オリンピック・パラリンピックの開催が1年程度延期されることが決まり、川勝知事は3月25日午前、「開催県として中止でなかったことを喜んでいる」と話した。安倍総理は昨夜国際オリンピック委員会のバッハ会長と電話会談し、東京オリンピック・パラリンピックを1年程度延期することで一致した。自転車競技の開催地となる県内では、すでに着々と準備が進められている。24日夜、県庁では担当課の職員が結果を見守った。県オリンピック・パラリンピック推進課の鈴木学課長は「ある程度想定していた内容」「(組織委員会でも)いろいろな検討がなされていくと思うので、我々も連携して一つ一つ課題の検証を行っていかなければならない」と話した。また25日午前、川勝知事は「開催県として中止でなかったことを喜んでいる」と話し、機運醸成やインフラ整備に努めていく考えを示した。

静岡2020.03.25 12:22

新入学児童に防犯グッズ寄贈

焼津警察署と焼津地区の防犯協会は25日、焼津市内の新入学児童に防犯グッズを贈った。贈られた防犯グッズは、防犯のポイントをまとめた標語「いかのおすし」が書かれた定規や防犯ホイッスルなど。焼津警察署の有馬英之署長が、焼津市の佐藤美代志教育長に新入学児童1060人分の防犯グッズを贈った。警察では「知らない人にはついてイカない「知らない人の車にノらない「助けてとオお声で叫ぶ」「怖いことががあったらスぐ逃げる「どんなことがあったか保護者や先生にシらせる」“いかのおすし”の約束を忘れないで下さいと話している。

静岡2020.03.25 12:19

ゴマフアザラシ赤ちゃん誕生

沼津市の伊豆・三津シーパラダイスで3月21日ゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれた。21日未明に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃん。撮影は数時間後のことだった。全長95センチ。体重約そ12キロのメスで、撮影したときはお母さんのそばを離れなかった。全身を覆っている白い産毛は、2~3週間後には抜けて、大人と同じゴマ模様になるという。生まれた赤ちゃんを見た飼育員の窪谷陽介さんは「持ってみてかなり元気があったので一安心」と話した。今回の赤ちゃん誕生で、伊豆三津シーパラダイスのゴマフアザラシは8頭となった。

静岡2020.03.25 12:15

西伊豆町 小学生に手作りマスクプレゼント

マスク不足に西伊豆町の女性たちが立ち上がった。町内の小学生用に手作りのマスクを作り町に届けた。

マスクをもって西伊豆町役場を訪れたのは安良里地区の原田みさ子さんらのグループ。

原田さんたちは新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが品薄になっている現状を少しでも改善しようと仲間で声を掛け合い、約20人で小学生用の手作りのマスク約600枚を製作し3月24日、役場に届けた。

受け取った星野町長は「町としても感謝の気持ちでいっぱいだ」と話した。

製作にあたった原田さんは「地域のこどもを地域で守ろうという気持ちがすごく強いんだな」と地域の絆の強さを実感していた。

町民手作りのマスクは町内の小学生に3枚ずつ配布されることになっている。

静岡2020.03.24 22:27

今年はコロナで…由比桜えびまつり2年連続中止

去年、記録的な不漁により中止となった「由比桜えびまつり」がことしは新型コロナウイルスの影響で中止することがわかった。

1994年に始まった由比桜えびまつりは毎年ゴールデンウィーク期間中の5月3日に開かれ名物のかきあげなどをお目当てに5万人の人出でにぎわう。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大をうけまつりの実行委員会は3月24日、来場者や地域住民の健康と安全を考えた結果ことしの開催を中止することを決めた。

由比桜えびまつりをめぐっては去年も記録的不漁の影響で開催を中止していてこれで2年連続の中止となる。

ことしの春漁は4月5日に解禁されるが、サクラエビの町に試練が続いている。

静岡2020.03.24 22:26

袋井市の飲食店 テークアウト情報サイト立ち上げ

新型コロナウイルスの影響で多くの飲食店が不安を抱えているなか、袋井市内の飲食店では自宅でプロの味を楽しめるサービスを立ちあげた。

袋井市にある「ハニーハニー」。
普段は新鮮な野菜をビュッフェスタイルで楽しめる人気店だが現在はブュッフェを中止し注文を受けてから料理を提供する形に変えた。「総菜とサラダバイキングが売りで、予約は軒並みキャンセルになった」と店の関係者は話す。

そこで、プロの味を家庭でも楽しんでもらおうと袋井市で飲食店を経営する仲間と「ふくろいごはん」という情報サイトを3月23日に立ち上げた。

サイトには参加する店舗の地図や連絡先、そしてテークアウトができるメニューが載せられている。
「ハニーハニー」では子どもたちに人気の唐揚げやハンバーグなどをテークアウトメニューに取り入れた。

「ふくろいごはん」を主催する竹原さんのお店では早速サイトを利用しピザをテークアウトするお客さんがいた。

今後は参加店舗の増やし料理を楽しんで選べるようなサイトにしたいと話していた。

静岡2020.03.24 22:23

新型コロナ対策で保育所などに補助金

焼津市は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、保育所や放課後児童クラブに対し空気清浄機や体温計などの購入費用を補助することになった。

今回の補助は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、放課後児童クラブや保育所が感染防止に必要な空気清浄機や体温計などを購入しようとした場合に適応されるもので、1施設当たり50万円が上限となっている。

対象となるのは、焼津市内の公立保育所4施設、民間保育所9施設、放課後児童クラブ31施設、合計44施設で、補助総額は2200万円を見込んでいる。

静岡2020.03.24 20:52

父親殺害 事件前に息子の浪費を相談

長泉町で父親(86)を殺害したとして息子(55)が逮捕された事件で、父親が息子の金の浪費について警察に相談していたことがわかった。

逮捕された長泉町の無職穐山正志容疑者(55)は3月24日、検察庁に身柄を送られた。

事件は22日午前、穐山容疑者が警察に「父親を殺した」と通報し、駆け付けた警察官が居間で倒れ死亡している父親の学さん(86)を見つけたというもの。

穐山容疑者と学さんは2人暮らしで、その後の調べで、学さんの死因は窒息死と分かった。

また事件前、学さんは警察に「足が不自由なので息子に金を渡し買い物を頼んでもパチンコに使ってしまう」と相談していたという。

警察は犯行に至った経緯や動機について捜査している。

静岡2020.03.24 20:51

浜松まつり中止 新型コロナ対策難しく

浜松まつりの組織委員会は新型コロナウイルスの「感染を防ぐ対策は難しい」としてすべての催しを中止すると発表した。

3月23日、浜松まつりを運営する緊急の役員会が開かれ、開催の可否について話し合われた。

浜松まつりは去年、凧揚げと御殿屋台の引き回しなど3日間で210万人が訪れた1年で最も盛り上がるイベント。

開催が危ぶまれる中、22日に市内にある凧の製作所で完成品を取りに来ていた人たちは「(中止なら)どうしようもないが凧を見るとやりたくなっちゃう」「まだ中止と決まっていないので準備だけはしっかりとやる」と話していた。

子どもたちの成長を願って大凧に刻んだ名前をみて涙ぐむ人や、決定を待たず凧揚げを来年に持ち越そうと考えている人も見られた。

そして23日、組織委員会の結論は、町内会の集まりも含め全面中止とすることが全会一致で決まった。

組織委員会の代表委員長によると「誰が感染するか分からない状態の中では開催はできないという意見が大半だった」という。

浜松まつりの中止は東日本大震災以来9年振り戦後2回目。

中止に伴い市内の飲食店などへの影響が心配されるが、鈴木康友市長は今後大型の予算を組んで経済対策を行う方針を示した。

静岡2020.03.23 19:51

3連休 県内各地にぎわい戻る

自粛が続く中、3月20日からの3連休は屋外施設などを中心に県内各地でにぎわいを見せた。休館していた一部の施設でも営業を再開した。

3連休の中日となった21日土曜日、はままつフラワーパークは多くの家族連れなどでにぎわい、子どもたちが広い園内を元気に動き回る姿がみられた。

一方、3月2日から臨時休館していた伊豆三津シーパラダイスは21日に営業を再開した。再開にあたり、水族館ではアルコールスプレーを設置し、来館者に検温を実施。人が密集する一部のイベントなどは休止し、イルカのショーは通常より時間を短縮して行われたが、来館者は久しぶりの水族館を楽しんでいた。

また県内では、「浜名湖パルパル」も23日から屋外遊具を中心に一部の営業を再開している。

静岡2020.03.23 19:39

リニア問題 国交省とも協議難航

国交省が設置するリニア新幹線に関する有識者会議の委員構成案について、県は3月23日、「中立性がない」と指摘した。国交省との調整は長期化を避けられそうにない。

リニア新幹線の工事による大井川の水問題をめぐっては県とJR東海の協議が難航しているため国交省が調整役となり専門家による有識者会議を立ち上げて検証する予定。

3月6日、国交省は県に専門家の候補を示したが県は「中立公平性に偏りがある」などと人選に異議を唱えた。さらに県は専門家を推薦するため独自で公募を行い4月中旬ごろに国交省に結果を伝えると明らかにしている。調整役である国交省とは有識者会議設置の協議だけで2か月が経過していて、さらなる長期化は避けられそうにない。

静岡2020.03.23 19:35

児童福祉に生涯捧げた宮城まり子さん死去

宮城まり子さんは東京都出身で1968年に現在の御前崎市に私財を投じて国内では初めてとなる肢体不自由児養護施設「ねむの木学園」を開設した。その後、現在の掛川市に施設を移し児童福祉に生涯を捧げてきた。上皇ご夫妻とも交流があり2018年にはご夫妻がねむの木学園を訪問した際、宮城さんは車いすで出迎え、「天皇皇后両陛下と子どもの触れ合いがすごく素敵」と話していた。3月27日午前にねむの木学園で施設の子供たちや職員とのお別れ会を開き、午後には園に祭壇を設けて一般の人たちの弔問を受け付ける。

静岡2020.03.23 12:17

岐阜県で6人目の感染者を確認、ヨーロッパ旅行帰りの20代女性

 岐阜県は23日、ヨーロッパ旅行から帰国した各務原市の20代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが分かったと発表しました。

 女性は21日に感染が判明した20代男性の妻で、今月8日から17日まで、夫婦でスペインとフランスを旅行していました。

 女性は旅行中の14日、発熱や頭痛などの症状が出たものの帰国する前に治まり、帰国後の19日に再び発熱しました。現在症状はないということですが、23日中に医療機関に入院する予定です。

 女性は帰国した際、成田空港から新幹線や名鉄などを利用し、帰国後は仕事には行かず、マスクを着用していたということです。

 岐阜県内の感染者はこれで6人になりました。

岐阜2020.03.23 11:57

乗用車が用水路に転落、乗っていた家族3人が死亡 愛知・常滑市

 愛知県常滑市久米で21日午後0時40分ごろ、乗用車が道路から外れて用水路に転落し、車に乗っていた3人が死亡した事故で、3人は阿久比町の無職・池田敏治さん(78)と妻の澄子さん(75)、二男の敏彦さん(44)と確認されました。

 警察は転落した当時の車内の状況から、敏治さんが運転していたとみています。

 乗用車は前を走っていた車を追い越し走行車線に戻った後、用水路に転落したとみられ、警察が事故の原因を調べています。

愛知2020.03.23 11:56

トヨタ高岡工場で2人目の感染者、一部封鎖し消毒 愛知・豊田市

 トヨタ自動車は22日、愛知県豊田市にある高岡工場で新型コロナウイルスの2人目の感染者が確認されたことを受け、23日から3日間、工場の一部を封鎖し生産ラインを止めて消毒することを決めました。

 トヨタ自動車によると、高岡工場に勤務する20代の男性は22日に感染が確認され、容体は安定しているということです。今月19日に感染が分かった別の従業員と、同じ生産ラインで作業していました。

 トヨタ自動車は、感染した2人の濃厚接触者として、従業員32人を自宅待機にしました。

愛知2020.03.23 08:53

愛知県で新たに2人の感染を確認 県内の感染者は143人に

 名古屋市と愛知県は22日、いずれも20代の名古屋市の女性と豊川市の男性の2人が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

 名古屋市の女性は19日に感染が分かった男性(80代)の入院先の名古屋第二赤十字病院(名古屋市昭和区)の職員で、女性は男性と接触があったということです。

 豊川市の男性はトヨタ自動車の高岡工場に勤務し、18日まで出勤していました。工場では別の従業員も19日に感染が確認されていて、2人は塗装を担当していたということです。

 これで愛知県内の感染者は143人になりました。

愛知2020.03.23 08:52

岐阜県で新たに2人の感染を確認 県内の感染者は5人に

 岐阜県は22日、各務原市の20代の男性と可児市の70代の男性の2人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

 各務原市の男性は今月8日から17日まで、同居する家族と2人でスペインとフランスを旅行していました。19日から発熱などの症状が出て、症状は軽いということです。

 可児市の男性は発症前2週間以内の海外への渡航歴はありませんが、16日にせきなどの症状が出ました。肺炎の症状がみられ、重症だということです。

 これで岐阜県内の感染者は5人になりました。

岐阜2020.03.23 08:50

森町で新型コロナ便乗詐欺未遂事件

 21日、森町で新型コロナウイルスに便乗した詐欺未遂事件があり男が逮捕された。
 逮捕されたのは、袋井市の鳥居大輝容疑者。鳥居容疑者は21日午前、WHOの職員になりすまし、森町で72歳の男性に「周辺で新型コロナウイルスの患者が出たの調べている」などとうそを言い、検査費名目で現金をだまし取ろうと疑いがもたれている。

静岡2020.03.22 11:25

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース