バンドウイルカの赤ちゃん 福岡市の水族館で報道に公開

この記事をシェア

  • LINE
福岡2021.11.24 16:08

福岡市の水族館・マリンワールド海の中道で24日、生まれたばかりのバンドウイルカの赤ちゃんが、初めて報道に公開されました。

■重信アナウンサー
「今月上旬に生まれたバンドウイルカの赤ちゃん。ショープールの裏にある、こちらのプールで大切に育てられています。」

福岡市東区の水族館・マリンワールド海の中道で、11月7日に生まれたのはバンドウイルカのメスの赤ちゃんです。

人間でいう逆子での出産だったため心配されましたが、療育用のプールで母親と一緒に過ごし、すくすくと育っています。

マリンワールドでは、これまで17頭のイルカが生まれましたが、感染症の影響や授乳がうまくいかないなどで、わずか4頭しか育たなかったといいます。

■マリンワールド海の中道展示部海洋動物課・木下克利係長
「授乳行動という動作をトレーニングで教えていく。そういったことも、1年かけてやってきました。いまのところ順調にきているので、元気いっぱいにお客さんの前に登場できるまで頑張っていきたい。」

マリンワールドでは、来年1月ごろ、赤ちゃんの名前を公募する予定ですが、一般公開は成長具合によるため、しばらく先になるということです。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース