旅につきもの「土産のお菓子」山形・石川・鹿児島・福岡・長野 全国の名産を札幌で

この記事をシェア

  • LINE
北海道2020.10.14 16:34

GoToキャンペーンで一部の観光業は賑わいを取り戻しつつありますが、旅につきものの「土産菓子」は売り上げが大きく落ち込んでいます。こうした中、全国各地のお菓子業者を応援するイベントが札幌で始まりました。

黒糖の深い味わいと風味を最大限に生かした昔ながらのねじりかりんとう。日本有数の温泉地のひとつで、郷土料理は芋煮。さくらんぼの生産量は日本一を誇る山形県のお土産です。もみじがあしらわれたもなかを開けると、イチョウやクリなど、日本の秋をかたどった干菓子とおみくじが入っているこちらは、北海道よりも1年早く新幹線が開業し、ズワイガニが特産で兼六園がある石川県のお土産です。14日から札幌市内で始まった土産菓子を販売するイベントには、朝から多くのお客さんが訪れています。新型コロナの影響で旅行の機会が激減したことで、土産菓子の売り上げも大きく落ち込みました。そこで、観光以外の販路を見出そうと、全国47都道府県の土産菓子約400点を集めたのが今回のイベントです。

(客)「旅行に行けなくなったので、全国のお菓子は気になる」
「買うの大好きなので。沖縄旅行したときにあったなと思い出しながら見てました」

(佐々木アナウンサー)「西郷隆盛といえば鹿児島県、安木節のどじょう掬といえば島根県と、知名度の高いものがモチーフとなっているわかりやすいお土産もあれば、地元で話題となっている銘品も数多くあります」

こちらは福岡県のお土産、江戸時代からあるという伝統菓子の「琥珀糖」です。日本の四季を鮮やかな色で表現しました。

(かきはち 渡辺翔太営業部長)「2月からコロナでこの先もいつまで続くかわからないので、少しでも多くの人に甘いものを食べてもらって、少しでも笑顔になってもらえるように努力したい」

こちらは長野県で人気のお土産、スイートチーズバーガーです。マドレーヌ生地で濃厚なチーズクリームをサンドしました。

(佐々木アナウンサー)「うん。ものすごく生地がしっとりしていて、チーズの塩味がアクセントになっていますね」
(全菓連 吉田竹志さん)「これだけの量が集まるのはめったにない機会。これをきっかけに現地に足を運んで楽しんでいただければ」
思い出の土産菓子を探すのもよし、旅行気分を先取りするもよしのこのイベントは、19日まで開催されています。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース