”GoToイート食事券”県は人数制限設けず

この記事をシェア

  • LINE
静岡2020.11.20 20:08

飲食店の売り上げアップに期待がかかっているのが「GoToイート」のプレミアム食事券。感染が広がる中、その“利用制限”がどうなるのか注目されていたが、20日に県が見解を示した。
(※中継映像:20日午後6時15分撮影)
現在、国は「食事券やポイント」の利用に関して“4人以下での飲食”に限るよう各都府道県に要請しているが、県は“制限”を設けない方針を決めた。県は「GoToイート」に登録しているのは県内の飲食店約1万8000店の内8000店ほどのため、人数制限をかけても「実効性が大きいと言えない」と判断した。そのため未登録の店舗も含め全ての飲食店に「原則として1テーブルを4人以下にすること」や、「5人以上の場合、パーテーションなどを設置する」などの感染防止策の要請をする事を決めた。

浜松市にある「GoToイート」の登録店舗では、すでに対策をとっていた。現在、この店での「GoToイート」の利用は約1割から2割だが、売り上げアップへの期待をしているという。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース