全国初!?「リモート」修学旅行

この記事をシェア

  • LINE
静岡2020.10.15 20:26

修学旅行が中止となった生徒たちの思いを実現させようと、リモートで修学旅行の体験をする取り組みが長泉町で行われた。

15日、長泉町立北中学校で行われていたのは“リモート修学旅行”。

この学校では5月に予定していた京都・奈良への修学旅行に向け事前学習を進めていたが、新型コロナの影響で中止に…。

代わりの行事を考えていたところ旅行会社から提案があり、実際に行く予定だった場所などをリモートで体験することになった。

まずは訪れるはずだった奈良県の薬師寺の僧侶がリモートで登場し、歴史を説明しながら寺を案内した。

修学旅行の気分を教室内で味わうと、次は江戸時代から受け継がれる京菓子の練り切り作りを体験。リモートで説明を聞きながら形を作り上げていく。

練り切り作りは生徒たちが楽しみにしていた体験のひとつでもあり、そのまなざしは真剣そのもの。へらで花びらの模様をつけ菊の花が完成した。

一方、体育館では修学旅行の目的のひとつ“日本の文化や歴史を学ぶ”ためグループでのクイズ大会が行われた。

生徒たちは修学旅行に向け学んできた知識を駆使して答えを導き出し、正解したグループからは歓声が上がっていた。

旅行会社によるとリモートでの修学旅行は全国で初めてだという。

なお、学校では実際に仲間と旅行する体験をしてもらうため16日は伊豆市や山梨県などに日帰りの遠足に行くという。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース