台風は10日昼~夜に県内接近 雨・風・波に警戒を

この記事をシェア

  • LINE
静岡2020.10.09 20:56

台風は10日に最接近する見込み。県内への上陸の可能性は低くなったが雨や風などへの警戒は必要だ。

強い勢力の台風14号。県内には10日に最接近する見込みで、9日朝の下田市では大きな白波が岸壁に打ち付けていた。

台風が迫る中、静岡市清水区の「カインズ清水店」では、ここ数日は防災グッズとして養生テープやブルーシート懐中電灯などの売れ行きが好調で、去年の台風シーズンには完売の商品も出たことから今回は在庫を多めに確保しているという。

一方、熱海市ではキャリーバックを引きながら傘をさす観光客の姿が。

「GoToトラベル」の対象に東京が追加されて2回目の週末を迎えるが、旅館や観光施設は明るい兆しが見えた矢先の台風に頭を悩ませていた。

熱海市内の旅行ではGoTo効果で10月の予約が去年と比べて1割ほど増えたというが台風の影響で9日と10日の宿泊予約が7件がキャンセルに。

東京や関東方面からGoToトラベルを利用して訪れる人が多くキャンセルするかどうか宿泊客もギリギリまで悩んでいるという。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース