GoToEat 県内は人数制限設けず

この記事をシェア

  • LINE
富山2020.11.19 19:21

 新型コロナウイルスの影響で利用が落ち込んだ飲食店への支援事業「GOTOイート」について政府が、感染状況によって「原則4人以下」での利用にするよう各都道府県に要請した中、新田知事は、感染防止対策の徹底を求めた上で、人数制限は設けないとしました。

 新田知事
「富山県としては特にイートの人数制限については設けない。今の富山県の感染状況をみると、いわゆるロードマップにおけるステージ1というところで2への移行に対してまだ余裕があるデータであることから」

 定例会見に臨んだ新田知事はこう述べ、店側と利用者側の感染防止対策の徹底を前提に経済活動との両立を目指すとしました。

 新田知事
「あくまで無条件でというわけではなくて、大人数での飲み会、あるいは長時間の飲酒、そのようなものは控えましょうねということ」

 そして県内の感染抑止の状況を持続させるには、県民の理解と努力が不可欠だとしました。

 また、会見では一般会計で総額54億円あまりの11月補正予算案を説明しました。

 新型コロナ感染拡大防止に8割以上が割かれています。

 感染者の入院病床の確保に対し29億9000万円、さらなる流行に備え、民間で救急患者を受け入れる医療機関などに対し、院内感染防止対策への支援に4億6000万円あまりなどを計上しています。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース