新型コロナウイルスのつらさ 感染の体験語る

この記事をシェア

  • LINE
富山2020.05.20 19:33

 県内の新型コロナウイルスの感染者は、これまでに227人にのぼっていますが、このうち168人がすでに回復して退院しています。エブリィでは、退院した県内在住の40代の女性に症状や入院中の様子などについて電話で聞きました。

 Q陽性と聞いた時にはどう感じたか?

 感染した女性「ショックというか、やっぱりねという感じは受けました。いつもと違う、だるさもいつもと違うという感じがあったので」

 先月新型コロナウイルスに感染し、入院していた県内在住の40代の女性です。最初に出た症状は、のどの痛み、そして悪寒でしたが。

 感染した女性「次の段階では熱、39度近くの熱がパンと出たので」

 PCR検査を受けたその日の夜に発熱し、翌日に陽性と判明、入院しました。

 Q入院中の症状はどうだったか?

 感染した女性「入院中は1週間ぐらい、ずっと高熱が続きました。38度を超えて、最高39度5分とかでした」

 女性には肺炎の症状はなく軽症と診断されました。

 Q症状はご自身にとってどう感じたか?

 感染した女性「尋常じゃないと思いました」

 Q軽症でも?

 感染した女性「そうです。何かめまいするし、ずっと寝ていてもふわんふわんという感じで。これ自分、ちょっとやばいかなという時がいっときありました。意識が飛ぶみたいなそんな感じですかね。今までで初めての体験でした」

 その時の治療については。

 感染した女性「熱が高ければ解熱剤があるので自分で判断しながら飲んでくださいみたいな感じでもらいました。特別な薬とかは飲んでいないです」

 Qアビガンの選択はしなかったのか?」

 感染した女性「勧められましたが飲まなかったです」

 Q承認されていないから?

 感染した女性「はいそうです。コロナに対する本当の薬ではないので、ちょっと怖いですよね、やはり」

 そして、新型コロナウイルスの特徴的な症状も。

 感染した女性「味覚、嗅覚(がない)。それがやはり出ましたよね。今も嗅覚は全然ないので」

 QPCR検査では2回、陰性になったんですよね?

 感染した女性「2回陰性になりました」

 Qそれで退院ですよね?

 感染した女性「そうです」

Q今も嗅覚がおかしい?

 感染した女性「ないです。味覚もやっとちょっとずつ(分かってきた)」

 女性は、ウイルスがなかなか抜けず、3週間近く入院してようやく退院。病院からは4週間の自宅療養を要請されました。

Q2度とかかりたくない思いか?

 感染した女性「それはかかりたくないです。普通の風邪と全然違うのでインフルエンザなんか比ではないです。高齢の方は重症化するとか言ってますけど、その通りなのかなと自分で思いました」

 そして、感染した経験からこう指摘します。

 感染した女性「最後に言いたいのは、今、自粛が解除されたのでかなり緩んでいると思うんですけど、一人ひとりが気をつけていかないと、そういうところは考えてほしいと思います」

 女性は、つらい症状を話すことで、多くの人に感染防止を徹底してほしいと取材に応じました。無症状の人もいますが、軽症でも相当、体力が奪われ、社会復帰には時間がかかります。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース