オンラインで面会 「元気だよ」

この記事をシェア

  • LINE
富山2020.05.19 19:10

 新型コロナウイルスの感染防止のため、介護施設では、入所するお年寄りと家族が面会できない状態が続いています。こうした中、朝日町の介護老人保健施設では、タブレットで姿を見て話すオンライン面会を行っています。

「おかあちゃん、わかる?すみこやよ。元気やよ。元気やね、いかったね。」

 朝日町泊新の介護老人保健施設「つるさんかめさん」です。利用者からの要望を受けて今月11日から、オンラインでの面会を始めました。入所者への感染を防ぐため、面会はタブレットを使い、施設の玄関先で行います。

 きょう面会したのは、入所する稲垣ヨシエさん(89)と娘の根建澄子さん(64)です。ふたりは笑顔で言葉を交わしました。

 根建澄子さん「顔を見ないとやっぱり不安。年齢的にも。(顔を見て)安心した」

 稲垣ヨシエさん「みんなでまた会うのを楽しみにしている」

 介護支援専門員 水島誠さん「長いこと家族に会えないということで、こちらの利用者さんの顔を見たときに喜ぶ顔がすごく私たちもうれしくて」

 つるさんかめさんでは今週、3人のオンライン面会の予約が入っているということです。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース