《全国魅力度ランキング》新潟県は22位 アニメ文化の浸透が要因か

この記事をシェア

  • LINE
新潟2021.10.11 19:12

民間の調査会社が毎年行っていることしの『全国魅力度ランキング』が発表されました。去年は、28位だった新潟県・・。順位は上がったのでしょうか。

全国魅力度ランキングは地域のイメージや観光への意欲などについて約3万5千人からインターネット上で回答を得て、各都道府県のブランド力を“見える化”したものです。

ことしの1位は北海道。最下位は、茨城県でした。そして、新潟県は22位で去年より順位を6つあげています。

調査を行っているブランド総合研究所によりますと、「とても魅力的」または「魅力的」だと答えた人が約4割にのぼっていて、特に、新潟への観光に対する意識が向上しているといいます。
また、20代の伸び率が高く、ぜひ行ってみたいと答えた人は去年は12パーセントだったのに対し、ことしは26パーセントと倍増しているということです。
代表の田中章雄さんは「新潟のアニメ文化が若者の間に浸透してきたことが大きいのではないか」と分析しています。

一方、近県では長野県と石川県がともに10位で新潟より上の順位でした。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース