北海道は326人で最多 札幌も246人で最多 札幌市長「医療の非常事態」

この記事をシェア

  • LINE
北海道2021.05.02 19:05

北海道内では、2日新たに326人が新型コロナウイルスに感染したことがわかり、過去最多を記録しました。また札幌市も246人と過去最多で、市は市内全施設の原則、休館を決めました。

感染した人のうち、7割を超える246人が札幌市です。そのうち108人の感染経路がわかっていません。
このほか、旭川市で19人、石狩管内で31人などと軒並み増加傾向にあります。
感染者が去年11月以来過去最多となった札幌市は、急きょ対策本部会議を開催。
秋元市長は市内の病床使用率が9割を超える状況に危機感を示しました。
(秋元克広市長)「札幌市はまさに医療の非常事態。まん延防止等重点措置の適用について国との協議を(道に)加速化して頂くようにしていきたい」
市は、北ガスアリーナなど原則すべての市有施設の休館や、札幌市時計台など市有施設や観光施設の夜間ライトアップ休止など追加の対策を決めました。
また、新たなクラスターとして、旭川市では、大西病院とデイサービス施設、札幌市では介護老人保健施設と医療機関のあわせて4件が確認されています。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース