仙台市の住宅地でクマ3頭目撃 13日朝に青葉区東勝山3丁目 近くには小学校 警察が巡回強化

この記事をシェア

  • LINE
宮城2021.10.13 18:38

13日早朝、青葉区東勝山の住宅街でクマ3頭が目撃され、警察が注意を呼び掛けています。

伊藤有里記者
「目撃された現場は閑静な住宅街で通学路にもなっています。クマは3頭揃ってこちらの茂みに入っていったということです。」

警察によりますと
きょう午前5時半ごろ東勝山3丁目の市道で車で通りかかった人からクマ3頭が茂みに入っていくところを目撃したと通報がありました。3頭はいずれも体長80センチほどの子熊とみられます。

付近の住民は
「聞いたときはビックリ足がカクカク(震えた)。3頭ですもんね怖いからあまり外に出られない鍵を閉めとこうと思って」

目撃場所は水の森公園の南端にあり周囲には住宅地が広がっています。また目撃場所のすぐ隣には北仙台小学校があり、きょうまでは秋休みでしたがあすからは2学期が始まります。

学校では通学路の見回りを強化しながらあすは通常通り登校する予定ということです。

付近の住民
「この辺をベビーカーで娘が散歩に連れてったりしてたんでちょっとしばらくは出れないねって話はしてた」

仙台市と警察で付近の見回りを強化するとともにクマを目撃したら刺激せずすぐに通報してほしいと呼びかけています。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース