「GоTоイート」プレミアム付き食事券 宮城県での販売が23日再開

この記事をシェア

  • LINE
宮城2021.02.22 18:22

一時停止されていた「GоTоイート」プレミアム付き食事券の県内での販売があすから再開されることになりました。

村井知事「あす2月23日から事業を再開するよう農林水産省に連絡することにいたしました」

飲食業界を支援する国の施策「GоTоイート」プレミアム付き食事券は5000円分を4000円で購入できるものですが、コロナ感染拡大を受け去年12月末に新規販売を停止していました。

知事は新規感染者が10人前後に抑えられていることや飲食業界から再開を望む声が多いことなどからあすからの販売再開を判断し国に伝えたということです

村井知事「これによって感染が広まるようなことになればまた止めることになるので県民の皆さん慎重に協力をしていただきたい」

食事券の販売は3月一杯で、県内およそ3900の飲食店で6月まで使うことができます。

こうした中、きょう県に支援を求めたのが飲食店などに貸おしぼりを納品する業者の組合です。

飲食店の時短営業で売上が例年の5割以下落ち込む業者が多いもの
補償がないとして飲食店と同様や売上減少に応じた補償などを要望しました。

貸おしぼりの業者「月の売上が5割以下が当たり前になってきている(飲食関連業者は)かなり厳しい状況だと思うので何とか県からお助けいただければ」

対応した遠藤副知事は国に対し地域経済の改善策を要望していくと答えました。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース