魚の町の合格祈願グッズはカツオ=勝魚 革製お守りホルダー限定販売 価格は福来い!気仙沼市

この記事をシェア

  • LINE
宮城2022.01.14 18:57

受験シーズンにあわせ気仙沼市のバッグ専門店が魚の町ならではの合格祈願グッツの販売を始めました。

気仙沼市内で60年以上続くバッグ専門店。店主の高橋可代さんが赤い牛皮を丁寧に縫い合わせて作っていたのは…

真ん中には目立つ黄色い糸の刺繍。そう、カツオです。

タカヤ 店主高橋可代さん
「カツオは勝魚、縁起がいい。気仙沼が25年連続(生鮮カツオ)水揚げ1位」

気仙沼が全国に誇るカツオ。漢字では勝魚とも表される縁起物でもあることから今回「合格勝魚お守りホルダー」として販売を始めたのです。

その形は合格を呼ぶ五角形タンニンなめしのイタリアンレザーが使われています。

高橋可代さん
「受験生はもちろんご家族の方とか皆さんの思いを表したくて応援したくて作りました。皮はとっても丈夫なのでその思いをきれいに包み込んで会場に持っていけると思いますので(ご利益は)大丈夫だと思います」

ハンドメイドのため1日に作れるのはわずかで今回は20個限定。そして値段は税込み2951円=福来い!です。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース