副知事候補 女性は農水省課長の横田美香さん

この記事をシェア

  • LINE
富山2021.02.22 19:39

 新田知事は、2人設けるとしている副知事の候補を22日、自民党県議会議員会に伝えました。1人は農林水産省で課長を務める横田美香さん、もう1人は県の政策監を務めている蔵堀祐一さんです。

 女性副知事候補の横田美香さんは広島県出身の49歳。1995年に農林水産省に入り、食の安全、安心に関わる食品企業行動室長などを歴任し、現在は就農・女性課長を務めています。

 また、もう1人の副知事候補は県の政策監を務めている蔵堀祐一さんです。蔵堀さんは61歳、1982年に県庁に入り、これまで観光・交通・地域振興局長や総合政策局長を歴任し、去年4月から政策監を務めています。

 新田知事は22日午前、県議会の最大会派である自民党議員会の役員会に出席し、副知事候補2人の名前を伝えたということです。

 副知事を2人とする条例改正案は2月定例県議会に提出されることになります。そして議会最終日の来月24日に、横田さんと蔵堀さんを副知事とする議案が提出される見通しです。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース