外出自粛など求める「ステージ2」に

この記事をシェア

  • LINE
富山2021.01.13 19:05

 新型コロナウイルスの感染者が県内で13日新たに12人確認されました。

 新たな感染者は、20代から70代までの男女12人で、このうち6人がすでに判明している感染者の濃厚接触者です。詳細について県と富山市は14日に発表するとしています。

 またきのう確認された10歳未満から80代までの感染者14人は、家族間の感染が8人で、半分以上を占めていました。

 これで、県内での感染者は755人で、入院が85人、このうち重症はきのうから1人減り2人となっています。

 そして県は新型コロナウイルスの県内での感染拡大を受けて、外出自粛などの基準を13日から「ステージ2」に引き上げました。ステージ2では、午後9時以降の夜間の外出と、首都圏1都3県など緊急事態宣言対象地域を含む感染拡大地域への移動の自粛を求めています。

 加えて会食をきっかけとした感染が増加していることを受けて、飲食店などへの営業時間短縮を新たに求めます。要請に協力した事業者には協力金を支払う方針で、対象店舗など詳細は、15日には発表するとしています。

 また、GoToイートキャンペーンのプレミアム付き食事券の発行も13日から停止し、既に発行済みの食事券なども利用を控えるよう呼びかけています。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース