グラウジーズ 今週末は天王山

この記事をシェア

  • LINE
富山2021.04.08 19:06

 Bリーグ1部の富山グラウジーズです。チャンピオンシップ進出に向けて10日から、ワイルドカードを争うサンロッカーズ渋谷と対決します。注目ポイントを紹介します。

 チャンピオンシップ出場を争うワイルドカードで、首位の富山グラウジーズは、現在8連勝中と絶好調!10日からは、2位につけるサンロッカーズ渋谷との試合。負けられない直接対決の注目ポイントは「第3クオーター」です。

 浜口炎ヘッドコーチ
「第3クオーターは私たちの『マジッククオーター』で、第3クオーターをしっかり取ると勝率も上がってくるので」

 グラウジーズの勝利のカギは「マジッククオーター」の第3クオーター!ここまで51試合で34勝17敗のグラウジーズ。このうち第3クオーターでリードした試合は29あり、成績は26勝3敗。勝率なんと89.7%!第3クオーターを取った試合は、9割近くの確率で勝利を収めています。

 2月に行われた西地区首位の琉球戦、リーグ参入以来勝てなかった千葉を初めて下した試合も、第3クオーターをリードして勝利に繋げました。

 Qどうして第3クオーターをマジッククオーターととらえているのか?

 浜口ヘッドコーチ
 「第4クオーターに勝負するんじゃなくて、第3クオーターで主導権を握ることが勝利への近道だということで『マジッククオーター』にしている」

 対する渋谷もここまで50試合で総得点が最も多いのが「第3クオーター」。堅い守りから攻撃につなげ、第3クオーターに得点を量産します。グラウジーズは今シーズン、渋谷に2戦2敗。どちらの試合も第3クオーターを取られています。

 浜口ヘッドコーチ
「前回のゲームで(渋谷が)ジョシュにボールを渡せないディフェンスをしてきたので、いかにジョシュがいつも通り機能するかというところがポイントだと思う。キーマンはジョシュかな、と思う」

 渋谷とのゲーム差は現在1.5。2連敗すれば順位が入れ替わり、2連勝すればチャンピオンシップ進出へ大きく前進します。

 宇都直輝選手
「とにかく負けられない」

 両チームともに第3クオーターが勝敗を決める絶対に負けられない大一番!サンロッカーズ渋谷との試合は10日と11日、富山市総合体育館で行われます。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース