九州のニュース

新型コロナ 11人目感染者は壱岐市60代女性

県内11人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは壱岐市の60代の介護職の女性。症状はないという。女性は4日感染が明らかになってた90代の女性の濃厚接触者。今回確認された60代の女性と90代の女性、3日確認された70代の女性、1日に確認された壱岐市の芦辺庁舎で勤務する30代の女性職員を含めた5人で3月25日面談していた。残る1人は陰性。県は「クラスターにはなっていない」としている。

長崎2020.04.04 21:25

雨水管の下敷きになり40代男性作業員死亡

4日午前、福岡市南区の中学校の工事現場で男性作業員が雨水管の下敷きになり死亡しました。

4日午前11時半ごろ、南区大橋の三宅中学校で雨水管の埋設工事をしていた40代の男性作業員が倒れてきた雨水管とフェンスに挟まれました。男性は頭を強く打ちまもなく死亡が確認されました。警察によりますと倒れた雨水管は直径1メートル80センチ、幅約80センチ、重さが1.3トンでクレーンから降ろしたあとにバランスを崩したということです。当時、男性を含む7人で作業に当たっていて警察が事故の状況を調べています。

福岡2020.04.04 19:21

新型コロナ感染拡大で県と市町村が緊急会議

新型コロナウイルスの感染が福岡県でも急速に拡大していることを受け4日午後、県と市町村のトップが緊急会議を開きました。

緊急会議は4日午後3時から福岡県の小川知事と福岡市・北九州市、久留米市の市長などが参加してウェブ会議の形式で開かれました。福岡県では感染者を受け入れる病床が不足していることから、各市長から知事に対し軽症者をホテルに移すなど判断を速やかに行ってほしいとの意見が出されました。小川知事は感染の動向を見ながら今後もさらに市町村と連携を強化したいとして、副知事や副市長を加えた連絡会議を早急に設けるとしました。

福岡2020.04.04 19:21

新型コロナ 県内10人目 壱岐4人目

県内で10人目となる新型コロナウイルスへの感染者が確認された。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは壱岐市の90代の女性だ。女性は3日感染が明らかになった壱岐市の70代の女性の親族で濃厚接触者2人のうちの1人としてPCR検査を受けた結果陽性とわかった。残る1人は陰性だ。3月24日から発熱、28日からおとといにかけ食欲不振、倦怠感、現在肺炎の症状、38℃台の熱があり県は「中等症」としている。今回確認された90代の女性と3日確認された70代の女性は1日に確認された壱岐市の芦辺庁舎で勤務する30代の女性職員と3月25日室内で接触していた。女性職員は介護系の部署に所属しているということだ。県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されるのは10人目だ。壱岐市で感染者が確認されるのは4人目。壱岐市は「極めて重大な局面を迎えている」として不要不急の外出や市外への渡航を自粛するよう呼びかけている。

長崎2020.04.04 18:02

夏の知事選 自民党県連が現職の推薦を決定

 今年7月に行われる県知事選挙について4日、自民党県連は現職の三反園知事を推薦することを決めた。
 4日、自民党県連には県選出の国会議員や県議会議員らが集まり、今年7月に行われる県知事選挙で誰を推薦するか話し合った。
 知事選には、現職のほか新人2人と前職のあわせて4人が立候補を表明し、いずれも自民党県連に推薦願を出していた。また、自民党の一部の国会議員から推す声があった鹿児島市の森市長は2日、出馬しないことを明らかにした。
 会議は非公開で行われ、自民党県連の森山会長によると全会一致で現職の三反園知事を推薦することに決まったという。これまで、一部の国会議員や、県議会議員からは三反園知事の推薦に慎重な声も出ていた。自民党県連の森山裕会長は「色々な考え方や意見もあったが議論の結果、全会一致で推薦することを決めた。県民との直接の対話は大変努力したなと思う」と話した。
 自民党県連は近く、自民党本部にも推薦願を提出するという。知事選は6月25日に告示され、7月12日に投開票される。

鹿児島2020.04.04 17:59

黒酢 春の仕込み始まる

 霧島市福山町で1日、黒酢の春の仕込みが始まった。
 あたり一面に広がる壺畑。約5万2000個が並んでいる。黒酢の原料は、麹と米と地下水。4人1組で壺に麹や蒸した米を入れたあと、地下水を注ぎ、最後に麹を水面に浮かせる「振り麹」を行う。全て手作業で、200年以上受け継がれる伝統製法。1年以上経つと色づいてきて、3年経つと琥珀色に。長期間、熟成することでコクが出てよりまろやかな味わいになる。坂元醸造の髙橋利也醸造部醸造技師は「今年も例年通り春仕込みを開始でききたことにまず感謝をして、この黒酢を通して消費者の皆様にも黒酢の良さを味を通して感じていただきたい」と話した。春の仕込みは6月まで続き、できあがった黒酢は県の内外に出荷される。

鹿児島2020.04.04 17:57

日銀短観 7年半ぶりマイナス

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日本銀行鹿児島支店は1日、景気の動向を示す「日銀短観」を発表した。景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は、7年半ぶりにマイナスとなった。
 調査は、鹿児島と宮崎の企業を対象に行われ、計147社から回答が得られた。景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は全産業で前回より6ポイント悪化し、マイナス2となった。マイナスに落ち込んだのは2012年9月以来、7年半ぶり。非製造業は8ポイント悪化し、マイナス4。サービス・宿泊飲食は11ポイント悪化し、マイナス21。運輸・郵便などのその他は19ポイント悪化し、マイナス11となった。いずれも新型コロナウイルスの感染拡大の影響とみられる。
 日本銀行鹿児島支店の上口洋司支店長は「鹿児島県の景気は大きく下押しされているけど、ひとたび感染症が終息に向かえば、再び経済が回復経路に復し得る状況は維持されていると考えている」と話した。一方、県内の金融経済概況については「弱い動きとなっている」と2か月連続で判断を引き下げた。

鹿児島2020.04.04 17:55

福岡“外出自粛”初の週末 臨時休業相次ぐ

福岡県では不要不急の外出自粛が要請され、初めての週末を迎えました。福岡市の繁華街、天神などでは大型商業施設が相次いで臨時休業しています。 休業したのは、岩田屋本店、福岡三越、福岡パルコなどで今月19日まで週末の臨時休業を決めています。 福岡市では3日、東区の90代の女性が新型コロナウイルスで死亡、福岡県内ではこれまでに119人の感染が確認されています。

福岡2020.04.04 17:33

釣りの高校生3人 ゴムボート空気抜け救助

長崎市沖で釣りをしようとしていた高校生3人がゴムボートの空気が抜け海上保安部に救助された。

午前5時頃長崎市蚊焼町の約140m沖の防波堤に長与町の男子高校生3人が釣りをしようとゴムボートで向かった。3人は上陸後ボートの空気が抜けているのを発見し海上保安部に通報後救助された。ケガはない。海上保安部が詳しい経緯を調べている。

長崎2020.04.04 16:28

沖縄県内 新たに男女5人新型コロナに感染

沖縄県内で4日、新たに5人、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。 沖縄県によりますと、4日に判明した新たな感染者は、県内に住む20代から70代までの男女あわせて5人で、うち1人は、重症だということです。 また、5人のうち3人は、沖縄県外で感染した可能性が高いとみられますが、残る2人の感染経路は不明だということです。 これで、沖縄県内で確認された感染者は16人となりました。

沖縄2020.04.04 15:50

週末の“外出自粛”受け商業施設が臨時休業

新型コロナウイルスの感染拡大による週末の外出自粛要請を受け、福岡市の繁華街、天神などの商業施設が4日から臨時休業しています。

新型コロナウイルスの感染拡大で福岡県は週末の不要不急の外出自粛を呼びかけています。これを受け、福岡市・天神の大型商業施設が4日から今月12日まで土日の臨時休業を決めました。休業しているのは岩田屋本店、福岡三越、福岡パルコ、ソラリアステージ、イムズなどです。天神地下街もドラッグストアやATMコーナーを除いて臨時休業しています。また、博多駅周辺でも駅ビルのJR博多シティなどが4日から土日、臨時休業です。福岡市では3日、東区の90代の女性が新型コロナウイルスで死亡しました。県内ではあらたに19人の感染が確認され、感染者は119人となっています。

福岡2020.04.04 13:09

重点医療機関 県内4か所に設置

3日行われた専門家会議では熊本県の感染状況が一定程度に収まっている「感染確認地域」に相当するものの「感染は拡大している」との見解が示された。
専門家会議の意見を踏まえ熊本県は医療機関への患者の受け入れを調整する調整本部の設置や重症患者を受け入れる重点医療機関を県北、県央、県南、天草に設置することを決めた。
感染者に対応できる病床も県内38の医療機関で約300床確保し、軽症者や無症状の患者の宿泊施設での受け入れや自宅療養も検討するとしている。
また3日夜、熊本市で新たに20代の女性1人の感染が確認された。女性は学生で先月26日から5日間関西を訪れていて先月30日の午後飛行機で熊本に戻り熊本空港発のリムジンバスで自宅に戻ったという。熊本市の1日の感染者数はこれまでで最も多い3人となり県内の感染確認は18人となった。

熊本2020.04.04 12:16

50代男性の濃厚接触者は10人

諫早市に滞在し2日新型コロナウイルスへの感染が確認された50代の男性の濃厚接触者が10人に上ることを県が明らかにした。

諫早市に滞在していた50代の会社員の男性は友人3人と熊本を訪れた後の2日新型コロナウイルスへの感染が確認された。県によると濃厚接触者はあわせて10人でPCR検査の結果県内の5人は陰性。県外の5人は居住地の保健所がPCR検査を行うということだ。また2日感染が確認された長崎国際大学4年の男子大学生の濃厚接触者の学生6人は検査の結果陰性だった。

長崎2020.04.04 09:57

福岡市の感染女性が死亡 九州で初の死者

新型コロナウイルスに感染した福岡市の90代の女性が3日、死亡しました。九州での死者は初めてです。 死亡した女性は3月29日に発熱、女性が利用していた福岡市東区の介護事業所で今月1日、70代の女性の感染が確認されたことからPCR検査を受けたところ、2日に感染が確認されました。 3日に容体が急変したということで、新型コロナウイルスによる死者は、九州では初めてです。 また、福岡市では3日、新たに15人の感染が確認されました。このうち4人は、今月1日に感染が確認された70代女性と接触していて、福岡市は「クラスター」が発生したとみています。 福岡県内では3日、北九州市や糸島市でも4人の感染が確認され、県内の感染者は119人となりました。

福岡2020.04.04 01:37

和泊町男性の濃厚接触者 残る5人も陰性

 新型コロナウイルスに感染した和泊町の男性の濃厚接触者のうち、検査の結果が出ていなかった5人も陰性だったことが確認された。
 4月1日に感染が確認された和泊町役場の20代の男性職員の濃厚接触者は町内を中心に19人となっていた。
 3日昼過ぎ、PCR検査が終わっていなかった5人の検体が鹿児島市に運ばれ検査が行われた。
 5人は、感染した男性が立ち寄った金融機関の職員や飲食店、商店の店員で結果はいずれも陰性だった。
 県は、陰性が確認された濃厚接触者についても2週間の自宅待機を要請している。
 一方、Jリーグは3日、J3の開幕戦の日程を白紙に戻すと発表した。それに伴い、4月26日を予定していた鹿児島ユナイテッドの開幕戦も再び延期となる。6月上旬の開幕を目指したいとしている。

鹿児島2020.04.03 19:46

“新型コロナ”90代の女性死亡 九州で初

福岡市の高島市長は3日緊急会見を開き、新型コロナウイルスに感染した福岡市東区の90代の女性が死亡したことを明らかにしました。九州で初めての死者です。

♪高島市長
「死亡したのは先月29日に感染が確認された福岡市東区に住む90代の女性で、福岡県内では初めての死亡例となります」

この女性は今月1日に感染が確認された70代の女性と同じ福岡市東区の介護事業所「ヒーリング名島」でデイサービスを利用していたことからPCR検査を受け、2日に感染が確認されました。この事業所では3日、新たに4人の感染が確認されていて、亡くなった女性を含めるとあわせて6人の感染者が確認されています。また、高島市長はこの事業所とは別に新たに11人の感染が確認されたことを明らかにしました。

福岡2020.04.03 19:27

“新型コロナ”佐賀県で新たに1人感染確認

佐賀県内で3日、新たに1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。佐賀県内での感染者はあわせて4人となりました。

3日午後、佐賀県は佐賀市に住む50代の女性会社員が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。女性は先月24日から神奈川県内の息子の家に滞在し、佐賀に帰ってきた先月30日の夜に発熱、3日PCR検査の結果陽性と分かりました。同居の家族のPCR検査も行っています。佐賀県内の感染者はあわせて4人となりました。

佐賀2020.04.03 19:26

マスクの品薄状態続く ”耳痛対策”で売り上げ増の商品も

 県内でも感染の確認が相次ぐ中、マスクは依然品薄状態が続いている。鹿児島市のドラッグストアでは3日、マスクの入荷はなく今月に入ってもマスクは品薄状態が続いている。ドラッグセイムス鹿児島西伊敷店の小田隆二店長は「全てここはマスクのコーナーだったが一切物が入ってこないので値札だけが残っているという感じになっている」と話した。この店では本部が一括でマスクを入荷し各店舗に割り振っているが、入荷量が少ないため実際に店舗に商品がくるのは2週間に1回程だそう。中国からの輸入はストップしてい て、安定的な入荷の目途はたっていないという。
 一方で、マスクを一日中付けていると耳が痛くなるという方も多い。そのため「くびにかけるくん」というマスク関連の商品が売り上げを伸ばしている。マスクのゴム紐を耳にかけずに使うことができるグッズで去年の同じ時期に比べて4倍ほど売り上げが伸びているという。使用方法はマスクのゴム紐を穴に通してそのあとは首にかける方法。現在は品薄状態だが、来週には入荷の見込みがあるという。

鹿児島2020.04.03 19:26

4歳男児に殴る蹴るでケガ 母親ら3人逮捕

ことし2月、4歳の男の子を殴る蹴るなどしてケガをさせたとして母親ら3人が3日逮捕されました。警察は日常的な虐待があったとみて調べています。

傷害の疑いで逮捕されたのは男の子の24歳の母親と福岡県内で同居する20歳の女、また共通の知人で福岡市東区の原雄也容疑者(23)の3人です。警察によりますと母親らはことし2月、4歳の長男に対し殴る蹴るの暴行を加え、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いがもたれています。母親は夫からDVを受け、長男と1歳の長女とともに逮捕された知人の女の家に身を寄せていました。3人は「言うことを聞かないので殴ったりした」と容疑を認め、原容疑者は「友人どうしなので(子どもに)何をしようと勝手」と話しているということです。長男には複数のあざがあり、警察は日常的な虐待があったとみて調べています。

福岡2020.04.03 19:26

患者受け入れへ「調整本部」設置

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、熊本県と熊本市が開いた専門家会議は、医療機関への患者の受け入れを調整する県調整本部を設置するとした。
熊本県と熊本市による初めての合同の専門家会議は3日午後6時過ぎに終了し、蒲島知事や大西熊本市長が会見した。その中で熊本県は、感染状況が一定程度に収まっている「感染確認地域」に相当するという見解を示した。そのうえで医療機関への患者の受け入れを調整する県調整本部を設置し、軽症者を受け入れる体制整備も進めていく方針を明らかにした。

熊本2020.04.03 19:25

新学期“子供を守るために”できることは?

 公立のほとんどの小・中・高校が6日月曜日から、新学期を迎える。新型コロナウイルスの小学生や未就学児の感染も相次ぐ中”子供を守るため”に保護者は何が出来るのか。
 鹿児島市の対策本部会議が3日開かれ、鹿児島市の小・中学校について、予定通り今月6日から再開することが報告された。鹿児島市教育委員会は「毎日の検温、手洗いの励行、換気の徹底など基本的な感染症対策を徹底する」と話した。鹿児島市では、対策として、日常的な健康観察を行うほか、手洗いや換気の時間を確保できるよう授業時間を5分短縮し、休み時間を延ばすという
 一方、鹿児島市の公園には多くの親子の姿があった。県内では6日月曜日からほとんどの公立の小・中・高校で新学期が始まる。子供たちは、「学校始まるのが嬉しい。トイレとかに行っていないときも手を洗う」と話した。
 小学生や未就学児の感染も全国で確認される中、学校の再開に不安の声も聞かれた。保護者は「学校に行きたいって本人も言っているので、できれば…。子供の重症化が、最初はそんなことなかったが、それを思うと怖い」、「友達とたくさん遊んだり、学習面もどんどん進めてほしいとは思うけど、どこから感染してくるかわからないし、クラス、学校内で広がらないかというのも不安」「ちょっと咳をすると気になったりとか、再開したらしたで不安と、しないのはしないで学習面とか遅れが出たり、不安がある」と話した。
 子供の感染を防ぐために、保護者は何ができるのか。鹿児島大学病院の感染症専門の川村英樹特例准教授は、「子供は高齢の方と比べると、重症化のリスクが低いが、ゼロではないというのも事実。そこのリスクは十分把握しなければならない」と話した。
 学校が始まると子どもたち同士が触れ合う機会も多く、感染のリスクが高まる。保護者は手を洗うタイミングをルール化して、子どもに伝えてほしいという。川村特例准教授は「接触を考えると、手に付いている病原体を持ってくることが多い。自分の粘膜に触れる前にしっかり手洗いすることが、感染症対策上で重要なポイント。こまめというのが、どこまでというのがある。ここまでしましょうというルールを作るのが分かりやすい」と話した。
 また、子どもは症状が出ても自分では気づかない場合も。川村特例准教授は、保護者の”気付き”が重要だといい、「親御さんが常に見ているので、少し変だと気づいてあげることが大切。ご飯食べないとかだるそうにしているとか、いつもと違うなというところに気づいてあげる」と話した。
 子供の感染を防ぐために、保護者が出来ることがある。

鹿児島2020.04.03 19:24

熊本県で初の新型コロナ関連倒産

熊本市の弁当製造販売会社の味春が自己破産申請の手続きに入ったことが分かった。新型コロナウイルスによるイベント中止などで販売が落ち込んだことが原因で県内で初めての新型コロナ関連倒産。
民間の信用調査会社・帝国データバンクによると味春は、先月末までに事業を停止して、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入った。
味春は1974年に創業し、「味春ランチ」の店名で官公庁向けの昼食や催事用の弁当などを販売していた。しかし近年は、コンビニ弁当の影響などで売り上げが低迷し、ピーク時の3割ほどに落ちていた。さらに新型コロナの影響による県内各地のイベント中止などで売り上げがさらに落ち込み、花見や大型連休の予約のキャンセルも相次いで事業が継続できなくなったという。負債額は調査中。帝国データバンクによると新型コロナウイルスの関連倒産は県内で初めてで、全国では36件目だ。

熊本2020.04.03 19:23

熊本市長がテレワークを開始

熊本市の大西市長は自らが率先してテレワークの普及を推進したいとして、自宅での公務を開始した。
3日から始まった熊本市の大西市長のテレワーク。最初の仕事は熊本市のハザードマップを更新するための会議だった。
熊本市は、独自に感染リスクをレベル分けしていて、大西市長はこのレベルが「3」の警報レベルの間は自宅でパソコンを使って会議や決済業務にあたり緊急時などは市役所に駆け付けることにしている。
「今はどこから」という記者の質問に大西市長は。
「自宅の書斎です。音声の遅れもそんなになく、普通に会議をしている感じ」と満足気だった。
同時に大西市長は民間企業へもテレワークの導入を呼びかけた。
「イギリスの首相も感染して危機管理上の問題もある。出来るだけトップ、経営者など意思決定しないといけない方は危機管理意識を高めないといけない。そういう意味ではこのテレワークは非常に有効。スマートフォンでも画像は見ることができる」
大西市長は今後、副市長や局長などにもテレワークを段階的に進めていきたいとしている。

熊本2020.04.03 19:20

大阪男性が県内で感染確認 中央駅では不安の声

 出張で鹿児島を訪れた大阪府の男性の感染も確認された。男性が利用した鹿児島中央駅では不安の声が聞かれた。
 感染が確認された大阪府の40代の男性会社員はPCR検査の結果が出る前に出張のため九州新幹線で鹿児島を訪れていた。
 これを受けJR九州やJR西日本は鹿児島中央駅の改札や男性が利用した車両の座席などを消毒したという。
 駅を利用する人は「新幹線に乗ってきたが座席はすごく気にする。間隔をあけて座る。知ってしまうと怖い。この状況になるとどこでかかってもおかしくない。行動としては軽率かもしれない」などの声が聞かれた。
 大阪府吹田市在住のこの男性は先月28日に39度の熱が出て、咳や頭痛、倦怠感の症状が出た。
 31日に大阪の帰国者接触者外来を受診しPCR検査をした。その後、熱が下がったため自らの判断で福岡市に移動し翌日に同僚と合流。九州新幹線で鹿児島に移動した。
 鹿児島中央駅に到着後は同僚と2人でレンタカーに乗り県内3か所を営業で回って鹿児島市に戻ったという。午後10時頃に大阪府が男性の感染を発表したことで事態が明るみに出た。
 男性は現在県内の感染症指定医療機関に入院していて、症状は安定しているという。
 県によると男性の濃厚接触者は一緒に行動していた同僚の男性のみ。この同僚の男性はすでにPCR検査を受けていて陰性だった。現在は県内の感染症指定医療機関に入院している。
 県は「検査結果が出るまでは移動しない、外出しないなど感染の拡大にならないよう行動すべき」と注意を促している。

鹿児島2020.04.03 19:20

県内3人目の感染者 対応追われる

 霧島市で2日、県内3人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された。男性が立ち寄った鹿児島空港では朝から対応に追われた。
 2日に明らかになった新型コロナウイルス県内3人目の感染。霧島市に住む20代の男性会社員は、先月30日就職のため大阪から霧島市に来た。男性が利用した鹿児島空港では3日朝から行動経路を中心に消毒作業が行われた。
 男性は、集団感染が発生している先月22日の京都産業大学のサークル仲間との懇親会に参加していた。男性は、30日に大阪から霧島市に移動。翌日、京都市から姶良保健所に健康観察をするよう連絡があり、その後は霧島市の自宅で過ごしていた。2日に検査を受け、感染を確認。男性は無症状だが現在、県内の感染症指定医療機関に入院しているという。県によると、濃厚接触者は大阪から同行していた男性の母親1人で、現在は大阪に戻っているという。また男性は、先月27日以降は常時マスクを付けていたという。
 霧島市は3日に対策会議を開き、地元の企業に対し感染が拡大している地域から来る新入社員などに、健康管理などの対策を講じるよう求めた。中重真一市長は「さらに増やさないためにも転入者に対する対策をより徹底していきたいというふうに考えている」と話していた。霧島市内の小、中学校については予定通り今月6日から再開するという。
 一方県も対策会議を開き、新たな緊急支援対策を今月10日に発表することを明らかにした。三反園知事は「引き続き感染防止対策に全力を挙げるとともに、経済対策にも徹底した対策を行いみんなでオール鹿児島でこの厳しい状況を乗り切っていかなくてはならない」と話していた。どんな対策が打ち出されるのか注目だ。

鹿児島2020.04.03 19:17

ミュージカル劇団がオンライン稽古

新型コロナの影響で広がりを見せるテレワーク。熊本県内で活動を続けるミュージカル劇団「転回社」もスタジオに集まっての活動が出来ない今、次の公演に向けて新たな試みを始めた。転回社は、演出家の亀井純太郎さんを中心に幅広い年齢層のメンバーたちが活動している。普段は熊本市中央区のスタジオで練習しているが、新型コロナウイルスの感染の広がりを受けてスタジオでの稽古には不安が。亀井さんは劇団員の感染を心配して、集まらないでやれる方法として「オンライン稽古」を思いついた。今は東京にいるという劇団員が参加できるメリットもある。いつ次の公演ができるのか、先が見えない中で、メンバーたちは、「今だからできること」を探している。団員の一人、野島さんは「何か不自由がある時って面白いものが出来る」と前を向く。

熊本2020.04.03 19:11

来月6日まで休校を決定 熊本市

熊本市教育委員会は、市立の小中学校や高校、それに幼稚園などについて、来月6日までの休校の延長を正式に決定した。
来月6日まで休校となるのは、熊本市立の小中学校、高校、専門学校、特別支援学校、それに幼稚園。3日の大西市長の要請を受け臨時で開いた会合で決定した。
熊本市教委では休校期間中も、▼始業式は実施できるとしたほか、▼入学式は式典を行わず、教科書などの受け渡しなどにとどめ、学校が再開したあとに改めて式典を行うこととした。また部活動や児童育成クラブも休止する。ただし、保護者が医療関係や介護施設、保育所などで働いている場合で小学3年生までか支援が必要な児童に限って学校で預かり、教職員が対応するという。
学習面では、すべての小中学校で▼自宅のパソコンや▼学校が貸与するタブレットなどを使った遠隔授業を行うとしている。

熊本2020.04.03 19:08

小中学校など 来週月曜日6日から再開へ

中村知事は来週月曜日6日から予定通り小中学校などを再開させる方針を示した。

中村知事は「児童生徒教職員の感染の事例が見られないということで現在の方針通り国のガイドラインを順守して再開する。県の主催イベントや施設利用について児童生徒の利用を控えるよう言ってきたが4月19日まで自粛する。外出自粛の要請をしている地域への不要不急の訪問は慎重に検討してほしい」と話した。

長崎2020.04.03 18:44

小中学校など 再開に向け準備

小中学校などでは再開に向けた準備が行われている。

全校児童668人が通う長崎市立山里小学校。児童はマスクを着用の上、窓は常に開放。手洗い、うがいの徹底や咳エチケットの指導も行う。さらに感染者、濃厚接触者、感染者の多い地域を差別しないことなど新型コロナウイルスに対して「正しく怖がる」指導を取り入れる方針だ。来週月曜日6日から小中学校などを再開することについて県は感染者が確認されている佐世保市や壱岐市などの意見も聞いた上で判断したとしている。学校の休校について九州では福岡県と熊本市が5月6日まで延長することを発表。

長崎2020.04.03 18:42

アスパラガス 収穫最盛期

阿蘇地域はアスパラガスの県内最大の生産地で、阿蘇市などを中心に79戸の農家が28ヘクタールで栽培している。
阿蘇市一の宮町の室治夫さんのビニールハウスでは30センチほどに伸びたアスパラガスを一本一本ハサミを使って丁寧に収穫していた。この時期に収穫されているのは「春芽」と呼ばれ、甘味があるのが特徴。室さんによると今年は暖冬の影響で10日ほど収穫が早まっているという。
収穫されたアスパラガスはJAの選果場で大きさごとに選別され、県内をはじめ主に鹿児島や首都圏などに出荷される。JAによると今年は年間700トンが目標で収穫は10月中旬頃まで続くという。

熊本2020.04.03 12:55

ハンセン病「相談センター」開設

ハンセン病問題相談・支援センター「りんどう」は県が県社会福祉士会に委託して運営するもので自治体が主体で運営するものは大阪に続き全国で2か所目。
ハンセン病から回復した人は偏見や差別を恐れて社会で暮らしにくさを感じ、療養所に戻る人も少なくない。
療養所退所者でつくるひまわりの会中修一会長は…
「隔離生活が長かった分家族との絆が絶たれている。あるいは療養所で結婚しても子どもを産み育てることができなかった。というところで社会内で頼るべき親族がいない」
りんどうは病院や介護施設を利用する際の付き添いや地域で孤立しないための支援だけでなく、家族補償制度についての相談など幅広く対応する。
電話番号:096-365-7606
平日午前9時から午後4時まで相談を受け付け
検索「りんどう相談支援センター」

熊本2020.04.03 12:50

県内3人目の感染 空港では消毒作業

 霧島市の男性会社員が2日夜、新型コロナウイルスに感染したことがわかった。これを受け男性が立ち寄った鹿児島空港では朝から消毒作業が行われた。
 感染したのは大阪からこの春、就職のため霧島市にきた20代の男性会社員。男性は、集団感染が発生している先月22日の京都産業大学のサークル仲間との懇親会に参加していた。男性は30日に大阪から霧島市に移動。翌日、京都市から姶良保健所に健康観察をするよう連絡があり、その後は霧島市の自宅で過ごしていたという。2日に検査を受け感染を確認。男性は無症状だが現在入院しているという。
 県内3人目となった感染者の発生。男性が立ち寄った鹿児島空港では行動経路を中心に朝から消毒作業が行われた。県によると、大阪から一緒に霧島市に来た濃厚接触者の男性の母親は、現在は大阪に戻り自宅待機しているという。
 この他にも、県は大阪府の40代の男性会社員がPCR検査の結果が出る前に鹿児島を訪れ、滞在中に感染が確認されたことを明らかにした。男性は先月28日に発熱しその後症状が治まったため1日に出張のため九州新幹線で鹿児島に入り、県内3つの会社を訪れていた。現在、男性は入院している。
 一方、和泊町で感染が確認された男性の濃厚接触者19人について、このうち12人は検査の結果陰性であることが分かった。残る5人の検査も3日中に行われるという。

鹿児島2020.04.03 12:34

六本松で「爆発」1人軽傷 カセットボンベ原因?

3日午前、福岡市のアパートで爆発音がしたとの通報があり70代の女性がケガをしました。カセットコンロのボンベが原因の可能性もあるとみられています。3日午前9時前、福岡市中央区六本松で「アパートの2階から爆発音がした」と警察に通行人の男性から通報がありました。アパートの外壁が一部崩れ落ち、爆発が起きたとみられる部屋の70代の女性が髪が焼けるなどして病院に運ばれたものの命に別条はないということです。近所の人:「キーンと大きな音がした」室内には、使用中の石油ストーブとカセットコンロ、ボンベが2本あったということで、警察ではこのボンベが原因で爆発が起きた可能性もあるとみて調べています。

福岡2020.04.03 12:04

北九州市 今月17日まで臨時休校延長

北九州市は、来週月曜日から新学期が始まる予定だった市立学校について、今月17日まで臨時休校とすることを決めました。北九州市は3日午前、新型コロナウイルス対策会議を行い、今後の感染拡大防止策などについて話し合いました。北九州市は、これまで42人の感染を確認していて、門司区の新小文字病院では患者・スタッフあわせて20人の集団感染が起きています。こうした状況から北九州市は来週月曜から新学期が始まる予定だった市立学校を、今月17日まで臨時休校とすることを決めました。公立学校については福岡市が今月17日まで、福岡県が来月6日までの休校をすでに決めています。

福岡2020.04.03 12:03

佐世保市 6日の小中学校始業式は実施へ

佐世保市でも2日新たに、長崎国際大学4年の20代男子大学生と40代男性の2人の感染が確認された。

男子大学生は3月8日から30日まで就職活動で大阪市に滞在。会食したインターンシップの受け入れ先の会社関係者10人程度のうち1人に感染が確認されたことから2日にPCR検査を行い陽性と判明した。大学は現在閉鎖され学生寮の消毒を行っている。また40代男性は1日、感染が判明した佐賀県武雄市の男性と3月23日から東京に出張していた。佐世保市は6日に予定している小中学校の始業式について現時点で「感染予防対策に努めた上で実施する」としている。

長崎2020.04.03 12:01

新型コロナ 6例目は東京在住50代男性

新型コロナウイルスは県内で2日、新たに3人の感染者が確認された。県は、6例目が県央保健所管内に滞在する50代の男性と発表した。

県内6例目として昨夜、新たに感染が確認されたのは東京都在住で現在、県央保健所管内に滞在している50代の男性。男性は1日に県内4例目として感染が確認された諫早市の60代の女性とともに3月21日と22日に自家用車で熊本を訪れていた。県は諫早市の女性の濃厚接触者として男性のPCR検査を行い2日午後7時頃、陽性と判明した。男性は22日以降、県内に滞在し現在は県央保健所管内の感染症指定医療機関に入院中。せきの症状があるという。また、この男性らと一緒に熊本を訪れていたほかの2人の濃厚接触者の検査結果は陰性だった。一方、1日に感染が確認された壱岐市芦辺庁舎に勤務する30代の女性職員の濃厚接触者である職場の同僚と同居家族ら10人はPCR検査の結果いずれも陰性だった。

長崎2020.04.03 11:56

新型コロナ 県内で新たに3人の感染者確認

新型コロナウイルスは県内で2日、新たに3人の感染者が確認された。

佐世保市で新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、長崎国際大学4年の20代男子大学生と、40代の男性の2人。また県によると、1日に県内4例目として感染が確認された諫早市の60代女性の濃厚接触者3人のうちの1人の感染も確認された。4例目の女性は長崎市の和仁会病院に勤務する教育担当の職員で、3月21日と22日に友人3人と自家用車で熊本を訪れていた。諫早市はこの3人を濃厚接触者としてPCR検査を実施。新型コロナウイルスの県内感染者は計8人となった。

長崎2020.04.03 00:17

県内3人目の感染 霧島市の20代の男性会社員

 霧島市の男性会社員が新型コロナウイルスに感染したことがわかった。男性はクラスター感染が起きている京都産業大学の懇親会に参加していたという。
 感染したのは、大阪からこの春、就職のため霧島市にきた20代の男性会社員。男性は先月22日、クラスター感染が起きている京都産業大学のサークル仲間との懇親会に参加していた。
 31日に京都市から姶良保健所に健康観察をするよう連絡がありその後は、霧島市の自宅で過ごしていた。症状はなかったが2日、検査で感染が確認された。県内での感染者は3人目。
 そのほか、県は大阪府の40代の男性会社員が検査の結果が出る前に鹿児島を訪れ滞在中に感染が確認されたことを明らかにした。男性は熱が下がったため大丈夫と判断し九州新幹線で鹿児島に入り、県内の3つの会社を訪れていた。
 一方、感染が確認された沖永良部島・和泊町の男性の濃厚接触者19人のうち12人については、検査の結果、陰性が確認された。残る7人のうち、島内にいる5人については、3日に検査を行う。

鹿児島2020.04.03 00:01

新型コロナ 感染者の行動明らかに

新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け壱岐市では女性職員が勤務していた芦辺庁舎の一部を2日から5日まで閉庁する。

感染が確認された壱岐市役所の芦辺庁舎に勤務する30代女性職員は市内の感染症指定医療機関に入院していて微熱、倦怠感などの症状があるという。壱岐市は、女性が勤務していた芦辺庁舎の1階を消毒した上で5日まで閉庁。代わりに4日と5日の土日、郷ノ浦、勝本、石田の3庁舎を開庁し窓口業務を行う。女性職員は3月16日、芦辺港発のジェットフォイルで福岡市を訪れ、同日夕方、壱岐市へと戻り26日までの平日の計7日間業務にあたった。濃厚接触者は職場の同僚と同居している家族ら10人で、市では濃厚接触者に対し15日まで自宅で待機するよう指示したという。一方、県は諫早市の感染者について長崎市の和仁会病院に勤務する60代女性職員であると明らかにした。3月21日、22日に友人3人と自家用車で熊本を訪れていて、現在3人のPCR検査を行っている。また、ほかの濃厚接触者である職場の同僚4人と家族1人はPCR検査をした結果、いずれも陰性だった。

長崎2020.04.02 21:06

夏の県知事選に鹿児島市森市長 出馬せず

 鹿児島市の森市長が7月の県知事選挙に出馬しないことを表明した。鹿児島市の森市長は2日夕方、取材に応じ7月の知事選に出馬しない考えを自民党県連の森山会長に伝えたことを明らかにした。  
 知事選を巡っては一部の国会議員や自治体の首長などから森市長を推す声があったが、出馬しない理由について森市長は「新型コロナウイルスの対策に万全に対応するため決断した」などとしている。
 知事選には現職のほか、新人2人と前の知事の4人が立候補を表明している。

鹿児島2020.04.02 20:58

鹿児島市の森市長 知事選出馬せず

 鹿児島市の森博幸市長は、2日、KYTの取材に対し、今年7月の鹿児島県知事選挙に出馬しないことを明言した。
 理由について森市長は「市長としての任期を全うしたい。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、市政の空白期間を作るわけにはいかない」と話した。
 知事選を巡っては、現職と新人2人、前の知事のあわせて4人が立候補を表明していて、一部の国会議員から森市長を推す声もあり、動向が注目されていた。

鹿児島2020.04.02 19:54

屋久島町長 旅費一部着服180万円に

 屋久島町の荒木町長が2日会見を開き、出張旅費の一部を着服していた問題について、その額が少なくとも180万円に上ることを明らかにした。今回の問題を受け、自身の給料を6か月無給にする考えも示した。
 屋久島町の荒木町長は、出張旅費の着服について、少なくとも83回シルバー割引を使い、180万円の差額を受け取っていたことを明らかにした。
 荒木町長は、問題が発覚した当初、割引の回数については、「少なくとも18回」と話していて、実際には大幅に上回っていた。
 今回の問題を受け、自身の給料を6か月間、無給にするというが、一部の地元議員からは対応の甘さを指摘する声もあがった。屋久島町の真辺真紀議員は「返せば済むという認識というのが残念。83回も続けてたというのはかなり常習性のある。」と話す。
 荒木町長は、次の議会に給料を無給にする条例改正案を提案するという。

鹿児島2020.04.02 19:47

危機感高まる沖永良部島

 和泊町の伊地知町長は感染した男性の新たな申告で濃厚接触者が増えたことについて「根掘り葉掘り聞くわけにいかない、もどかしさがある」と思いを打ち明けた。
 和泊町の伊地知実利町長は「有能な青年がそういうことになってしまったことは残念。コロナウイルスに打ち勝って元気になって復帰になるのを期待して待っている」と話した。
 感染が確認された男性はこの春、役場の職員として迎える1人だった。今振り返っても事前に本人と連絡をとって対策をとることは難しかったと話す。
 男性の新たな申告で濃厚接触者が増えたことについて対応の難しさを「もう願うのはこれ以上増えない事だけを願うしかない。立場として根掘り葉掘り聞くわけにはいかない。もどかしさもあったりする。今は個人情報保護という大きなものがある。それを踏まえながら今後の一つの参考にしながらやっていかなければいけない」と話した。
 一方、和泊町商工会の大福利雄副会長は「もうみんな怖がっている。戦々恐々としている。まさかこんな離島に入ってくるとは夢にも思わなかった。他人事だと思っていた、失礼な話だけど」と話した。店では手作りマスクの材料のガーゼや布などを販売している。店内では、手作りでマスクを製作していた。
 感染症が専門の鹿児島大学大学院の西順一郎教授は「濃厚接触者の周りに感染が広がっている可能性があるので注意が必要」と呼びかけ「症状が出てから飲食店や商店に行ってるということでそこでの濃厚接触者が増えたということはそこから広がっていかないか心配。濃厚接触者の周囲の健康観察が大事。ここで食い止める必要がある」と話した。
 感染した男性は、感染症指定医療機関ではない沖永良部島の医療機関に入院している。島では、医療体制が限られるため、十分な院内感染対策が必要と注意を呼びかけ「患者が発生した時の医療体制の問題がある。どうしても入院施設も限られてくるのでそこでの感染対策がしっかり行えるかどうかを医療機関だけでなく保健所も院内感染を絶対出さないということが必要」と話した。

鹿児島2020.04.02 19:46

コロナ感染和泊町男性 濃厚接触者新たに12人判明

 1日、県内で2例目となる新型コロナウイルスの感染が確認された沖永良部島の男性について、県は2日、新たに12人の濃厚接触者がいることを発表した。男性は県の聞き取りに対し、1日まで申告していない場所に立ち寄っていたことを認めたということだ。
 三反園知事は、1日に新型コロナウイルスの感染が確認された沖永良部島の男性について新たに12人の濃厚接触者がいることを、2日、会見で明らかにした。濃厚接触者は2日現在、全員島内にいるということだ。
 感染が確認された男性は、この春大阪の専門学校を卒業し、和泊町役場に採用されていた。これまで県の聞き取りに対し、和泊町に帰ってからは「終日釣りをしていた」と話していた。
 しかし、1日の報道を受けて、男性が立ち寄ったという情報が保健所に寄せられ、本人に確認したところ、他にも島内の金融機関や飲食店などに立ち寄っていたことを認めたということだ。
 三反園知事は「いまこれだけ新型コロナウイルスで日本全国が厳しい状況に置かれていることを認識しながら自覚を持って行動して欲しい」と話した。これで男性との濃厚接触者はあわせて19人となった。
 県は全員のPCR検査を進めているが、検査は、鹿児島市内でしか行われていないため、濃厚接触者の検体は約2時間かけヘリコプターで運ばれた。早ければ一部の結果が、1日夜、判明する見通しだ。
 男性のこれまでの行動と、濃厚接触者の情報をまとめた。

鹿児島2020.04.02 19:44

福岡県糸島市の県道で中学校に入学前の少年が車にはねられ重体

きょう午後、福岡県糸島市の県道で中学校に入学する直前の少年が車にはねられました。少年はドクターヘリで病院に搬送されていますが意識不明の重体です。

きょう正午すぎ、糸島市二丈武の県道572号で67歳の女性が運転する乗用車が少年をはねました。

はねられたのは、今月、中学校に入学する高島結仁さん(12)で高島さんは、ドクターヘリで福岡市内の病院に搬送され治療を受けていますが頭を強く打っていて意識不明の重体です。

警察によりますと高島さんは、兄と一緒に遊んでいたところボールを追いかけて車道に飛び出し事故に遭ったということです。

警察が詳しい事故の原因を調べています。

福岡2020.04.02 19:19

福岡県教育委員会は県立の高校や特別支援学校などを、来月6日まで臨時休校にすると発表

福岡県教育委員会はさきほど会見し、来週月曜から新学期が始まる予定だった県立の高校や特別支援学校などを、来月6日まで臨時休校にすると発表しました。

■会見音
「児童生徒への感染リスクを最大限回避し健康と安全を守るため県立学校を臨時休業する。臨時休業の対象はすべての県立学校期間は5月6日まで」

県教委は臨時休校の理由について、県立学校の生徒は通学区域が比較的広く公共交通機関の利用者が多いことを踏まえたとしています。

再開後も始業式や入学式の式典も行われませんが、各学校の判断でクラス単位の会などはありうる、としています。

県立の学校は3月2日から臨時休校し、そのまま春休みに入っていて、2か月以上休みが続くことになります。

福岡2020.04.02 19:19

福岡市の高島市長が緊急会見 福岡市博多区の高齢者施設で集団感染が発生したと発表

先ほど、福岡市の高島市長が緊急会見を開き福岡市博多区の高齢者施設で集団感染が発生したと発表しました。

高島市長は市内初のクラスターが発生したとしています。

高島市長によりますと福岡市博多区の高齢者施設・楽陽園で集団感染が確認されました。

この施設では勤務している40代の女性看護師がきのう、新型コロナウイルスに感染していることが確認されていました。

その後の調査を含めこの施設では職員や入所している高齢者などあわせて9人の感染が確認されました。

高島市長は、この施設で市内で初めてのクラスターが発生したとしています。

きょう福岡市ではこの施設以外に4人の感染が確認されています。

福岡2020.04.02 19:17

福岡市の教育委員会は市立学校の臨時休校の延長を決定

きのうの国の専門家会議を受けきょう福岡市の教育委員会は会議を開き市立学校の臨時休校の延長を決定しました。

■会見
「令和2年4月17日(金)までを臨時休業とすることに致しましたのでご報告します。」

きょう午前、福岡市教育委員会は、来週以降新学期がスタートする予定だった市立の小・中・高校などの臨時休校の延長を決定しました。
今後については、感染の状況を見ながら今月20日に再開できるか検討していくとしています。

教育委員会の決定を受け高島市長はあらためて市民に協力を求めました。

■高島市長
「学校の再開を待ち望んでいる 子どもたちが安心して学校に通えるそんな環境をつくるためにも、感染を拡大を1日でも早く止められるようにみなさんの協力をお願いします」

高島市長はこのように述べ、市民に対し土日だけでなく平日を含めた不要不急の外出を控えるよう求めました。

福岡2020.04.02 19:16

クレーンの下敷きに…作業員死亡

事故があったのは宇土市城塚町の道路の工事現場。
2日午前9時40分頃「鉄筋の箱が倒れて男性3人が下敷きになっている」と110番通報があった。
警察によるとクレーンのアーム部分をトレーラーからおろす作業中に作業員3人がアームの下敷きになったという。アームの長さは12メートル、重さは約3トンあるという。
この事故で合志市の会社員出口貴士さんが死亡し、他の2人もけがをしたという。
現地では国土交通省が熊本天草幹線道路の工事を進めていて警察が事故の原因を調べている。

熊本2020.04.02 18:56

長崎大学入学式 2100人が門出

長崎大学で2日、入学式が行われ2100人あまりが門出の日を迎えた。

長崎大学には今年10学部と大学院で2151人が入学。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため新入生の代表16人が出席し式の様子はインターネットで配信された。講義は、感染拡大を防ぐため8日から2週間、「オンライン講義」を実施し対応するという。また、日本政府の入国禁止措置により入学が決まった留学生のうち中国人と韓国人の学生計14人が来日できていないという。

長崎2020.04.02 18:55

熊本市 GW明けまで休校方針

1日、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは熊本市北区に住む70代の男性。集団感染いわゆるクラスターが発生したとみられる熊本市東区の温浴施設を3月24日に訪れていた。
感染確認は熊本市で13人目、県内では15人目。
全区で感染が確認され大西市長も危機感をあらわにした。
大西一史市長
「熊本市内全域で感染者の方が確認されたことは、市中感染の状況がリスクが非常に高まっている」
こうした状況のなか2日、大西市長が下した決断は…。
大西一史市長
「熊本市立の小中高等学校の休校をゴールデンウイークあけまで休校の延長をするよう教育長に要請した」
熊本市で感染者が増え続けている現状を受けて子どもたちの健康面に配慮する必要があると話し熊本市立の小中高校の休校をゴールデンウィーク明けまで延期する考えを示した。
さらに幼稚園や保育園も登園の自粛を要請した。
休校延長を聞いた親たちは…
「やっぱり。困る」
「時間差とかクラスを分けて少ない人数で、少しだけでも学校に行けたりとかできたらいい」
「安心な部分もある。集団で勉強した所で感染しても困る」
幼稚園児がいる親は…
「自粛となると絶望的というか…困る」
一方、熊本県の蒲島知事は…。
「県立学校の新学期からの再開する方針を発表しているが、熊本市内の感染症の発生状況や国の専門家会議の提言などを踏まえて、改めて学校再開について検討するよう要請した」
蒲島知事は県内の新型コロナウイルスの発生状況は「刻一刻と変わっている」として、県立学校の再開時期を再度、検討するよう要請したことを明らかにした。
古閑陽一県教育長は週明けに結論を出す考えを示した。

熊本2020.04.02 18:54

コーアガス日本が都市ガス販売開始

 都市ガスの自由化を受けて、ガス事業を展開するコーアガス日本が、4月から都市ガスの販売を始めた。
 鹿児島市で都市ガスの販売を始めたのは、コーアガス日本だ。2017年の規制の緩和で、どの会社も都市ガスを自由に販売することができるようになった。コーアガス日本は、日本ガスから買い取った都市ガスを、すでにあるガス管を利用して各家庭に届ける。自由化を受け、鹿児島市で都市ガスを販売する事業者は初めて。
 コーアガス日本の上薗真歩代表取締役は、「今回の新規参入によって、飛躍的に成長する千載一遇のチャンスを得た。お客様に選んでもらえる総合エネルギー会社を目指す」と話した。
 コーアガス日本は、電気の販売も行っていて、セットで契約した場合、一般家庭では年間8500円ほど安くなるという。

鹿児島2020.04.02 12:43

新型コロナ 県内15人目の感染確認

熊本市は1日夜、新たに70代の男性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者はこれで15人目。新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、熊本市北区に住む70歳代の日本人男性だ。熊本市によると、この男性は先月29日から体調不良を訴え、1日に発熱して救急車で搬送され、検査で陽性が確認された。また救急車に同乗した息子も濃厚接触者として検査を受けたが、結果は陰性だった。この男性は、利用者3人の感染が確認されている熊本市東区の温浴施設「ピースフル優祐悠」に2日に1回ほど通っていて、先月24日にも利用したという。新型コロナウイルスの感染者は県内で15人、うち熊本市で13人となった

熊本2020.04.02 12:26

人吉市で住宅兼倉庫1棟を全焼

2日未明、人吉市で住宅兼倉庫が全焼する火事があった。火事があったのは、人吉市紺屋町の田尻秀子さん(94)所有の住宅兼倉庫だ。警察によると午前1時50分頃、出火し、木造2階建ての住宅兼倉庫約150平方メートルを全焼。この建物は3世帯が暮らせる構造になっていて、出火当時は1世帯の夫婦2人が寝ていたが、焦げ臭いにおいと煙に気づいて避難したため、けが人はいなかった。警察と消防で火事の原因を調べている

熊本2020.04.02 12:19

北九州市門司区の病院で17人感染 「クラスター」発生か

北九州市門司区の病院で医療スタッフ17人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。北九州市では院内感染により感染者集団=クラスターが発生した可能性があるとして調査を進めています。医療スタッフ17人の新型コロナ感染が発覚したのは北九州市門司区の新小文字病院です。病院には、先月末に感染が確認された80代の男性が入院していました。スタッフの感染発覚を受け、病院では外来での診察や救急診療などを停止しています。透析のため通院している人:「(感染者が)出たんですか 出なきゃいいと思っていた」「あとで病院から電話をするからとにかく帰ってくださいと(言われた)」北九州市は、院内感染によって感染者集団=クラスターが発生した可能性があるとみて国にクラスター対策班の派遣を要請し、ほかの職員や入院患者らおよそ800人のPCR検査を進めています。

福岡2020.04.02 12:16

福岡市 学校の休校を17日まで延長

福岡市教育委員会は、市立学校の休校を今月17日まで延長することを決めました。新型コロナウイルスの影響で先月2日から臨時休校となっていた福岡市立の学校は来週、新学期が始まる予定となっていました。しかし今週に入って感染者数が急増していることを受け、「保護者からの不安の声が大きい」などとして市教委は市立学校の臨時休校を今月17日まで延長することを決めました。その後土日となるため再開は早くても20日からとなります。始業式や入学式は再開後に何らかのかたちで実施するようにし、校庭の開放は今後も続けるとしています。

福岡2020.04.02 12:15

日銀短観 景況感 熊本地震以来のマイナスに

県内の景気の指標となる日銀の短観・短期経済観測調査が1日に発表され、熊本地震直後に次ぐ悪い水準となったことがわかった。日銀熊本支店が3月、県内の主な企業に景気について尋ねたところ、景気が良いと答えた企業が悪いと答えた企業を7ポイント下回り、3か月前に比べて、16ポイント悪くなった。業況判断がマイナスになったのは、熊本地震直後の2016年6月以来、3年10か月ぶり。中でも宿泊・飲食サービス業は良いと答えた企業が悪いと答えた企業を78ポイントも下回った。日銀熊本支店では、新型コロナ感染拡大で、外国人観光客の減少や、イベントや外出の自粛の影響が大きいとみている

熊本2020.04.02 12:14

壱岐市職員が新型コロナ感染 庁舎一部を閉庁

県内で5人目となる新型コロナウイルスの感染者が壱岐市役所で見つかったことを受け市は庁舎の一部を閉庁している。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは壱岐市役所の芦辺庁舎に勤務する30代の女性職員。1日午後7時過ぎPCR検査で陽性と判明し発熱の症状があり市内の感染症指定医療機関に入院している。女性に海外渡航歴はないが16日福岡県を訪れていたという。壱岐市は女性が勤務していた芦辺庁舎の1階を2日から5日まで閉庁している。代わりにあさってと5日、郷ノ浦、勝本、石田の3つの庁舎を開庁するという。壱岐市では3月14日県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されている。県は保健師2人を壱岐保健所に派遣し女性の濃厚接触者の特定を急ぐとしている。

長崎2020.04.02 10:47

県内2例目 和泊町役場の20代男性職員が感染

 県は1日、沖永良部島の和泊町に住む20代の役場職員の男性が新型コロナウイスに感染したと発表した。県によると、感染が確認されたのは沖永良部島の和泊町に住む20代の町役場の男性職員。男性は、大阪の専門学校を卒業。
 先月23日、神戸や那覇空港を経由して就職のため和泊町に戻っていた。翌日からは、専門学校の友人と釣りをするなどして過ごし26日の夜に発熱、27日に島内の病院を受診、PCR検査の結果、1日陽性が確認された。男性は、入院していて容体は、安定しているという。
 濃厚接触者は、釣りをした20代の友人と同じ家で過ごしていた10歳未満から70代の親族6人の男女計7人。いずれも症状は出ておらず、2日以降、PCR検査を行うという。
 県内での感染の確認はこれで2例目。

鹿児島2020.04.01 21:11

熊本空港 新ターミナル特徴は?

1日、熊本空港の搭乗口で行われた式典には熊本空港や全日空の関係者などが出席した。熊本空港は1960年4月1日に今の熊本市東区に開港し同時に全日空も就航。1971年に現在の場所に移り開港60年を迎えた。
搭乗口では東京・羽田行きの利用客に記念品が贈られた。
このあと雨が降る中、くまモンや空港の職員などが横断幕を掲げ、手を振って飛行機を見送った。
ANA森秀和前熊本支店長
「アジアを中心とした需要の伸びは大きく期待できる。今は少し来たるべき発展に向けた準備期間ということで少しだけ今は我慢の時期ではあるけども今後間違いなく次のステップがある」
城戸涼子記者
「熊本空港の民営化がスタートする。現在のターミナルから少し離れたところに新しい国内線ターミナルが完成した」
民営化スタートに伴い発表された新たなロゴマーク。
「九州」「熊本」からとった7つの「K」で構成され翼を広げた鳥をイメージした。
新しいビルの広さは現在のターミナルビルの4分の1ほどになるがチェックインのカウンターはこれまでとほぼ同じ広さに。
保安検査場の先の待合エリアには新たにコーヒーショップがオープン。航空機までの移動は3つの固定橋のほか一部はバスで移動する。
隣接するサテライトビルには現在のターミナルビルに入る飲食店などに加えコンビニエンスストアがオープンし2つのビルに合わせて15の商業施設が入る。
5年後には国際線の路線を9路線に増やすことを目指すほか空港から県内外への直行バスを新たに設けたいとしている。
熊本国際空港株式会社の新原昇平社長
「人の行き来も制限する中の船出で正直厳しい船出。だからこそ地域の皆さんにどういう希望を与えられるか。地域と一緒に発展できる空港であったらいい」
国内線ターミナルの運用は今月7日から始まり年内にも新たなターミナルビルの建設に着手する予定。

熊本2020.04.01 20:42

雇止めで熊本赤十字病院を提訴

訴えを起こしたのは熊本市に住む39歳の女性。
訴状などによると女性は2015年に1年契約の医療事務として勤務を始め、その後、1年ごとに4回に渡って契約を更新した。
その間、日給制の臨時職員から月給制で残業のある嘱託職員に昇格したり「満5年を越えると無期限契約へ転換できる」と書類で通知されたりした。
しかし、先月5日に突然、次期契約を更新しないと通告されたということで弁護団は女性の無期限雇用を避けるための不当な雇い止めの可能性があるとしている。
女性は労働者としての地位の継続と賃金の支払いを求めている。
女性は…
「日赤で働くことは好きなのでどうして戻りたいという思いが強い。必ず戻れるという保証はないが戻れるように頑張っていきたい」
女性を支援する全日本赤十字労働組合連合会によると「把握している全国の日本赤十字社の59の事業所で雇い止めによる提訴は初めて」という。
熊本赤十字病院は「訴状が届いていないのでお答えすることがない。当事者と話し合いを継続している」と話している。

熊本2020.04.01 20:28

奨学金の文書を偽造 職員を解雇

諭旨解雇となったのは熊本大学で事務を担当する30代の男性職員。
熊本大学によると男性職員は2016年から3年間にわたって奨学金に関わる文書の偽造や決裁書類の紛失など、のべ約280件の不適切な事務処理を行ったという。
中には学生に無断で「奨学金の受給を辞退する」と文書を偽造し、関係機関に提出したケースが1件あり、約6か月分の奨学金を大学が全額補償したという。
男性職員は「手続きを放置していたことを隠したかった」と話しているということで大学からの諭旨解雇を受けて退職願を提出し退職したという。
熊本大学の原田信志学長は「誠に遺憾であり心より深くお詫び申し上げる。本学の職員としてあるまじき行為であり決して許されるものではないため厳正な処分をした」とコメントしている。

熊本2020.04.01 20:22

コロナ対策で…異例の辞令交付式

宮澤奎太アナ
「新年度を迎えた熊本市役所。新規職員の辞令交付式が行われているが、人との接触を防ぐため、様々な工夫が施されている」
熊本市の環境局。今年の会場は会議室。普段はホールで行う辞令交付式。恒例の大西市長の訓示はというと…職員同士が密集するのを防ぐためビデオでメッセージに…。
今年度、熊本市役所で採用されたのは教職員を除く243人。
局ごとに感染対策がとられ経済観光局は局長室で最少人数での式となった。
異例の事態に田上聖子局長は…
「新型コロナウイルス対策ということで仕方ないことだけれどこの局面をみんなで乗り越えて明るく楽しく元気よく仕事ができる日を夢見て頑張っていきたい」
新規採用職員
「ホールで新規採用職員が皆で集まって行うものだと思っていたので残念だけどこの状況なので仕方ない」
「こういう時こそ私たちが頑張らないといけない」
一方、県庁では…
清家康広アナ
「新型コロナウイルス対策としてこれから時間を短縮して辞令交付式が行われる」
今年度169人が採用された熊本県庁。出席者はマスクをつけて距離をあけて座った。換気を良くするために窓も開けられた。
例年一人ひとり名前を読み上げて総務部長から辞令を手渡し2時間かけて実施していたが今年度は代表者にのみ辞令を手渡すなど30分に短縮して開催した。
新規採用職員
「一人代表だけになったが、それでも開催して頂いたということで大変嬉しく思っている」
「早くコロナを終息させて皆が不安な日常を送らなくて良いように仕事をしていきたい」

熊本2020.04.01 20:17

県観光プロデューサーに伊牟田均氏が就任

 県の4代目の観光プロデューサーに、城山観光の社長などを務めた伊牟田均さんが就任した。
 県の観光プロデューサーに就任したのは、鹿児島大学監事の伊牟田均さん(72)。観光プロデューサーは県に対し、専門的な見地から観光振興に関する提言や情報提供を行う。
 伊牟田さんは、野村証券本社の国際金融部長や城山観光の社長などを歴任した。伊牟田さんは、新型コロナウイルスが終息したあと、どう県内に観光客を呼び込めるか考える必要があるとして、「一斉に終息宣言したら各県競争になる。みんなやる。そこで、一味違うアプローチできれば」と話した。
 任期は1日から1年間。

鹿児島2020.04.01 19:51

ひとり親家庭を支援 緊急融資の受付を開始

 県が新型コロナウイルスの経済対策として打ち出したひとり親家庭への生活資金の緊急融資の受付が1日から始まった。子育て緊急融資は新型コロナウイルスによる休業などで、一時的に収入が減少し生活に困ったひとり親家庭を支援しようと県が今年度の当初予算に追加で計上した。
 融資の受付は1日から鹿児島市鴨池新町の県母子寡婦福祉連合会で始まった。貸付の限度額は1世帯あたりこれまでの10万円から20万円に引き上げられた。無利子、無保証、無担保で、返済期限は10か月以内。申し込み方法については、県や県母子寡婦福祉連合会のホームページに掲載されている。

鹿児島2020.04.01 19:49

県 新規採用職員の半数89人を自宅待機に

 県は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため今年度採用された178人のうち県外に住んでいた職員のほか3月中に県外を訪れた職員のあわせて89人を1日から2週間自宅待機とした。
 また1日予定していた職員の辞令交付式を中止しそれぞれの所属長が辞令を交付した。
 県PR・観光戦略部の木場信人部長は「このような中、体調に十分留意して県のために全力で仕事にあたってほしい」とあいさつ。広報課に配属する職員は「不安な情勢の中、これから県の職員として頑張っていこうと改めて思った。県民に確実な正しい情報を伝えられるよう努めていきたい」と話した。

鹿児島2020.04.01 19:48

新型コロナ対策を講じつつ入社式

 今年は多くの企業が入社式の開催を自粛している。そんな中、感染対策を講じながら入社式を行う企業もあった。社長の思いとは。
 入社式を行ったのはホテルやレストランなどの業務用食品を扱う西原商会グループ。新入社員だけでなく会場に入るすべての人の体温を測り、健康のチェックを行う。
 参加したのはこれから全国に配属される新入社員125人だ。新型コロナウイルスの影響で式典などの自粛ムードが広がる中、入社式を行った意義について西原一将社長は「我々がお客様としている外食産業や観光産業の皆さんが今一番苦労をしている。我々としてはここを支えていくのが仕事だと思っているので、こういった中でも注意を払いながらちゃんとスケジュール通り、入社式をすることに我々としては意義があると思っている。」と語った。
 西原商会は今後も社員全員の体温を測り記録するなど感染対策を続けていくとしている。

鹿児島2020.04.01 19:45

他人の「dアカウント」不正入手し商品購入 中国人5人を逮捕

ポイントなどで買い物ができるNTTドコモのサービスを使い、他人になりすまして、ゲーム機などを不正にだましとったとして中国籍の男女5人が、逮捕されました。逮捕されたのは、東京都北区の専門学校生金野(ジン・イエ)容疑者(32)ら中国籍の男女5人です。警察によりますと金容疑者らは、去年4月、都内の複数の男性から不正に入手したNTTドコモの「dアカウント」と呼ばれるサービスを使い、家電量販店でゲーム機やタブレット端末などあわせて65万円あまりをだましとった疑いです。警察は、5人の認否を明らかにしていません。今回、事件に使われた「d(ディー)アカウント」とは、NTTドコモの携帯の利用状況を確認したり、ポイントなどを使って買い物ができたりするサービスです。今回の事件の手口です。被害者には金容疑者のグループから「電話料金が上がっている」などの内容とURLが書かれた偽のショートメッセージが届きます。被害者に、偽のサイトにアクセスさせドコモのIDなどの個人情報を入力させた金容疑者らは、不正に入手したIDなどを使って商品を購入していたということです。商品の代金は、携帯電話の料金と合わせて被害者に請求されていました。

福岡2020.04.01 19:28

「新型コロナ」福岡県6人・佐賀県1人 新たに感染確認

1日、福岡県内で6人、佐賀県内で1人の感染が新たに確認されました。福岡県内で新たに感染が確認されたのは、福岡市で5人、久留米市で1人のあわせて6人です。福岡県内で感染が確認されたのはあわせて52人となりました。また、佐賀県でも新たに1人の感染が確認されました。佐賀県で感染が確認されたのは武雄市の40代の男性です。佐賀県内の感染者はあわせて3人になりました。

福岡2020.04.01 19:26

小川知事 19日まで週末の「外出自粛」呼びかけ

福岡県の小川知事はコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今月19日まで土曜日と日曜日の外出自粛を要請することを決めました。小川知事:「今月の週末の不要不急の外出を控えていただきたい」
福岡県が県民に不要不急の外出自粛を要請したのは、いずれも土曜日と日曜日の今月4日・5日、11日・12日、18日・19日です。また、土日に限らず関東、関西、海外など、感染拡大地域への不要不急の移動についても自粛を要請しましました。これは先週後半以降、福岡県内の感染者が急増しているためです。感染経路不明の人が6割を超えていることや、県内4つの地域すべてで感染者が確認されていることから、小川知事は「感染拡大を防ぐ非常に重要な時期にさしかかっている」と自粛への協力を求めました。

福岡2020.04.01 19:26

きょう午前福岡市中央区で道路が陥没し深さ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。

きょう午前福岡市中央区で道路が陥没し深さ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。福岡市が原因を調べています。

■記者顔出し
「現場は天神の大通りから 1本入った親不孝通りです。穴にはブルーシートがかけられ、周辺では道路規制が続いています」

きょう午前9時ごろ福岡市中央区舞鶴で道路が陥没し直径およそ2.5メートル深さおよそ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。

ケガ人などはいませんでしたが、現場周辺で通行止めが続いています。

福岡市が復旧作業をすすめるともに陥没の原因を調べています。

福岡2020.04.01 19:25

きょう未明、福岡市早良区で住宅2棟を焼く火事がありました。

きょう未明、福岡市早良区で住宅2棟を焼く火事がありました
焼け跡から1人が遺体で見つかりました。

住宅街に赤い炎が上がっています。

きょう午前0時半ごろ福岡市早良区次郎丸で木造平屋建ての住宅から火が出ました。

警察と消防によりますとこの住宅が全焼し、隣の住宅の一部を焼いて火はおよそ2時間後に消し止められました。

火元の家から性別不明の1人の遺体が見つかりました。

この家には高齢の女性が1人で住んでいて現在、連絡が取れていないということです。

警察が遺体の身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています

福岡2020.04.01 19:25

県内2例目の感染者 沖永良部島20代男性

 県は1日、県内2例目となる新型コロナウイルスの感染を確認したと発表した。沖永良部島の和泊町に住む20代の男性公務員で、現在、容体は安定しているという。
 感染が確認されたのは、沖永良部島の和泊町に住む20代の役場職員の男性。男性は、大阪の専門学校を卒業し先月23日、神戸空港や那覇空港を経由して就職のため地元に戻ってきたという。
 男性は、現在入院していて容体は安定していて時々咳が出るという。先月26日の夜に発熱、27日に島内の病院を受診、今月1日、PCR検査をおこない、午後に陽性が確認されたという。濃厚接触者は、親族など7人で4人が男性、3人が女性。年齢別では、10歳未満が1人10代が2人、20代が1人、40代が2人、70代が1人。いずれも症状は出ていないというが、今後、PCR検査を行うという。
 県内では先月26日にイギリス在住の40代の会社役員の女性が県内で初めて新型コロナウイルスに感染したことが確認されていて、今回が2例目。

鹿児島2020.04.01 18:46

球磨焼酎PRに協議会設立

球磨焼酎を目玉に観光客の誘致を進めようと、球磨郡にある蔵元が中心に「球磨焼酎蔵ツーリズム協議会」が設立された。3月31日、人吉市で開かれた設立総会には、球磨焼酎の12の蔵元や地元のホテル関係者などが顔をそろえた。協議会は、蔵の見学を通じて球磨焼酎の認知拡大を図るとともに観光客誘致につなげることを目的に設立。ほかにも6つの蔵元が参加を予定していて、年内にもモニターツアーの実施を目指す。

熊本2020.04.01 14:17

熊本空港開港60周年

熊本空港が4月1日、開港60年を迎えた。記念式典は熊本空港の搭乗口で行われ、東京・羽田行きの搭乗客に記念品が贈られた。熊本空港は1960年4月1日に今の熊本市東区に開港し、その後現在の場所に移転。1日で開港60年を迎えた。運営は1日から完全民営化となり、4月7日から新国内線ターミナルの運用が開始される。

熊本2020.04.01 13:37

日産九州社員がコロナ感染 工場のライン停止

福岡県で31日に新型コロナウイルス感染が確認された17人のうち、1人は福岡県苅田町の日産自動車九州の社員であることが分かりました。記者リポート:「感染者の1人は日産自動車九州の従業員でした。工場ではこれから消毒などが行われるということです」
福岡県では31日、17人の新型コロナウイルス感染が確認されました。このうち、京都郡の20代の男性は苅田町にある日産自動車九州の社員です。日産九州は男性が勤務していた工場内の2つのラインを31日夜から停止し、濃厚接触者とみられる同僚を自宅待機としました。また、1日で10人の感染が確認された北九州市の北橋市長は会見で「一段厳しい段階に入った」と危機感をあらわにし、不要不急の外出を避けるよう呼びかけました。福岡県内ではこれまでにあわせて46人の感染が確認されています。

福岡2020.04.01 13:24

新年度のスタート・福岡県の新規採用職員に辞令交付

新年度のスタートです。福岡県の新規採用職員に辞令が交付されました。福岡県では今年度266人を新規に採用しました。例年は新人が一堂に集まりますが、ことしは新型コロナウイルス対策で、10の部ごとに分かれての辞令交付式となり知事の訓示もありませんでした。新人職員:「いつもの辞令交付式がなかったのは残念だが社会人としてしっかり頑張っていこうという気持ちになった」県の新人職員たちはそれぞれの配属先で2日から本格的に業務にあたるということです。

福岡2020.04.01 13:23

肥後銀行・入行式を中止し研修会

きょうから新年度。新型コロナウイルスの影響で入行式を取りやめた肥後銀行では、新入行員の研修会が開かれた。笠原慶久頭取は、動画でメッセージを送った。肥後銀行は新型コロナウイルスの感染防止を図るため、毎年本店で行ってきた入行式を今年初めて中止し、新入行員100人を4か所に分散して研修会を開催。辞令も手渡しせず、1人1人に配属先が口頭で伝えられた。

熊本2020.04.01 13:15

県内の医療機関で受け入れ可能は70床

 県は31日、今後、県内で新型コロナウイルスの感染者が増加した場合、実際に受け入れができるベッド数は、約70床との見通しを明らかにした。
 県によると感染者を受け入れる際、県内には感染症の指定医療機関と結核病床をあわせて最大で143床を確保している。ただ、すでに入院患者が使っている場合も想定され、実際に受け入れられるのは約70床との見通しを示した。さらに、感染者が増えた場合、厚労省と協議の上軽症者を一般病床で対応すること。重症者が出た場合は鹿児島大学病院と鹿児島市立病院で対応するとしている。県は、今後、感染者が大幅に増えた場合に備え、受け入れの順番などを調整するための調整本部を設置するとしている。

鹿児島2020.04.01 12:12

西日本で最も遅く…サクラの開花を発表

 鹿児島地方気象台は1日午前、桜の開花を発表した。
 職員が鹿児島市東郡元町にあるソメイヨシノの標本木を調べたところ5輪の花が咲いているのを確認。開花発表の基準となる5~6輪を満たしたことから気象台は桜の開花を発表した。
 平年より6日、去年より7日遅く西日本で最も遅い開花となった。これから1週間から10日で満開を迎える見込み。

鹿児島2020.04.01 11:56

「全国障害者スポーツ大会」リハーサル中止

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県は5月に予定していた全国障害者スポーツ大会のリハーサル大会を中止すると発表した。
 県は5月16・17日に予定していた「全国障害者スポーツ大会」(かごしま大会)のリハーサル大会を中止すると発表した。
 7つの市、14会場で予定されていたが、県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認され、感染の終息の見通しが立たないことから中止を決めたという。
 一方で「かごしま国体」のリハーサル大会はすでに2つの競技が       中止されていて、残り3つの競技については新型コロナウイルスの       状況を見ながら判断するという。
 10月に開催される「かごしま国体」「かごしま大会」について、県は現状、予定通り開催するとしている。

鹿児島2020.03.31 20:50

天草に移住を!お試し居住とは?

複合施設「シーグラス」は湯島の活性化や移住の促進を目的に上天草市が国の交付金を活用して整備した。
木造平屋で広さは96平方メートルあり、湯島での生活を体験できる「お試し居住スペース」、仕事場として誰でも利用できる「シェアオフィススペース」、それに公共トイレが設けられている。
「お試し居住スペース」には冷蔵庫やエアコン、洗濯機などの生活家電も備えてありすぐに生活が始められる。
上天草市の永田健吾課長は…
「お試しスペースは手ぶらで湯島に来ていただいて島暮らしが体験できる機能を持たせている。市内市外問わず大勢の方に利用して頂ければ…」
シーグラスの供用開始は4月中旬でWi-Fiも完備する予定。

熊本2020.03.31 19:50

鶴丸城の御楼門 完成

 約1年半前から復元工事が進められていた鶴丸城の御楼門が31日に完成した。
 おととし9月からの工事を終えた、鶴丸城の御楼門。高さ・幅ともに約20メートルで国内最大級の大きさを誇り、細部の装飾にもこだわっている。完成した御楼門を一目見ようと、訪れた人たちの姿があった。
 訪れた人は「立派だ。昔はこうだったのかなあと思う」「新しい観光スポットにもなるのかなと。今、コロナの影響で観光も懸念していると思うので、コロナが落ち着いたら県外の方も見に来てもらえたら」と話していた。
 完成式は、来月11日に行われる。

鹿児島2020.03.31 19:48

詐欺を防げ!防犯機能付き電話機

県警で行われた贈呈式では株式会社キューネットの西川尚希社長から県警の小山巌本部長に防犯機能付きの電話100台が贈られた。会場では早速「電話で『お金』詐欺」特別防犯対策官でタレントの英太郎さんが防犯機能付き電話を体験した。
英太郎さんは…
「犯人も録音されると嫌でしょうから絶対あった方がいい」
電話機は主に警察に被害の相談をした人や高齢者に無料で貸し出すという。
県警によると去年の「電話でお金詐欺」の被害件数は72件で
被害額は約1億3100万円と依然として多い。
最近は新型コロナウイルス感染予防につけこんで「マスクを買わないか」などと電話をかけてくる事案も発生しているという。

熊本2020.03.31 19:45

熊本市 感染者確認の飲食店公表

熊本市では3月30日に12人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認され、県内では合わせて14人となった。
熊本市は31日、29日に感染が確認された男性の職場が熊本市中央区下通の馬肉料理店、「二代目天國」と公表した。この店では従業員1人の感染が確認されている。
また30日に感染が確認された70代の女性は男性の母親で
熊本市西区二本木の「天國本店」で仕事を手伝っていたという。
熊本市は3月25日から29日までの5日間に店を利用した人で体調に不安がある人などは帰国者・接触者センター(096-364-3222)に相談するよう呼び掛けている。
大西市長は名前を公表することについて
「感染確認を公表した施設への不確かな情報に基づく従業員や家族への差別や人権侵害があってはならない。市民の皆さんにはその点を十分ご配慮いただくようお願いする」
また熊本市は対策本部会議を開き学校の再開や市が主催するイベントなどについて今後の方針を協議した。
市立の学校の再開については感染者が拡大している状況であり、今後国の専門家会議の見解も示されるこどなどから結論を出さず改めて協議するとした。
4月29日から予定していた熊本城の新たな特別公開の延期を含め市主催のイベントを4月末まで自粛することを決めた。
市民に対しては当面の間、平日、休日に関わらず不要不急の外出を控えてほしいと呼びかけている。

熊本2020.03.31 19:41

鹿児島労働局 新型コロナの相談770件

 鹿児島労働局の相談窓口には新型コロナウイルスに関する770件の相談が寄せられていることが31日、分かった。
 鹿児島労働局では新型コロナウイルスに関する相談窓口を設置している。これまでに770件の相談が寄せられていて、半数が雇用調整助成金に関するものだった。雇用調整助成金はやむを得ない事情で事業を縮小し休業手当などを従業員に支払った企業に対し国が一部を負担する制度。すでに制度を利用した企業は11社で休業に追い込まれた従業員は365人に上るという。製造業など幅広い業種が打撃を受けたリーマンショックの時と比べ新型コロナウイルスは観光業などへの影響に留まっているという。
 鹿児島労働局の小林剛局長は「解雇しないという意味においては、休業したうえでの対応、雇用調整助成金については積極的な経営姿勢と評価している」と話した。鹿児島労働局は、県内の企業に制度を積極的に活用して欲しいと呼びかけている。

鹿児島2020.03.31 19:33

JA鹿児島きもつき 職員に牛肉支給

 JA鹿児島きもつきは、令和元年度の期末手当として職員などに現金の代わりに県産の牛肉を支給した。
 新型コロナウイルスの感染拡大で外食が減り、牛肉の消費量が落ち込んでいることから、「消費を増やして農家を元気づけたい」と、行われた。牛肉を受け取った職員は「どんどん消費をひろげたい。家族団らんで食べさせていただく」と笑顔。
 牛肉は、職員など約640人に支給されたという。

鹿児島2020.03.31 19:27

「新型コロナ」福岡県で新たに7人感染確認

31日、福岡県内ではこれまでにあわせて7人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。福岡市では、新たに5人の感染が確認されました。先月20日に市内で初めての感染者が確認されて以降、1日に5人の感染確認は最も多い人数です。福岡市の感染者はあわせて23人となりました。また久留米市でも新たに1人の感染が確認されました。久留米市内では、初めての感染確認です。このほか県内の別の自治体でも1人の感染が確認されています。県内の感染確認は31日だけであわせて7人、累計ではあわせて36人となりました。

福岡2020.03.31 19:22

佐賀県で2例目の新型コロナ感染確認

31日、佐賀県は新型コロナウイルスの感染者を新たに確認したと発表しました。佐賀県内の感染確認は2人となりました。感染が確認されたのは佐賀県伊万里市に住む60代の女性です。この女性は今月28日に感染が確認された福岡市中央区に住む30代の男性医師の母親です。佐賀県によりますと、女性は、息子が発症する4日前の今月21日に、息子と夫を含む親族11人で福岡市内で会食していました。女性は、指定医療機関に入院しており、症状は安定しているということです。会食に同席した60代の夫は検査の結果、陰性でした。佐賀県は、夫婦と同居する80代の母親についてもPCR検査を行なう方針です。

佐賀2020.03.31 19:22

西鉄天神大牟田線 春日原~下大利 工事遅れは大幅に短縮へ

工事の遅れは大幅に短縮できるとの判断が示されました。西鉄天神大牟田線、春日原・下大利間の線路を高架に切り替える事業は当初、来年度中の完成を予定していました。しかし、去年10月、西鉄から県に対し「地中から想定していないコンクリートの障害物が見つかったため完成が最大で4年ほど遅れる」との申し出がありました。工期について技術的な検証を進めていた委員会は、工事手順の見直しで西鉄の当初の申し出よりも1年4か月早い2024年11月までにすべての工事の完了が可能との判断を示しました。委員会では来月上旬に報告書を県に提出する予定です。

福岡2020.03.31 19:21

福岡県の人口 1995年の調査開始以来初の減少

福岡県の人口が1995年の調査開始以降、初めて減少したことが
わかりました。福岡県の人口は、去年10月1日の時点で511万113人です。前の年と比べて1381人、0・03%減少しました。これは、亡くなった人の数から生まれた子どもの数を引いた自然減が転入する人の数から転出する人の数を引いた社会増を上回ったためです。男女別にみると、男性は412人増え女性は1793人減っています。福岡県の人口が減少したのは1995年の調査開始以降初めてです。調査結果について福岡県は、「人口が減少局面に入ったとは言えない」としています。

福岡2020.03.31 19:21

福岡県で5人内定取り消し 新型コロナ影響か

福岡県内で5人が内定を取り消されていました。内定を取り消されたのは、この春、福岡県内の大学や高校を卒業し社会人になる予定だった5人です。調査を行なった福岡労働局は内定取り消しの背景に「新型コロナウイルスの影響が一定程度あった」と分析しています。5人の内定を取り消したのは医療福祉分野や宿泊サービス分野などの企業でこのうち2人は県内の企業による内定取り消しでした。伊藤正史福岡労働局長は「まずは内定取り消しという状況を未然に防ぎたい」とした上で、「きめ細かい視点で支援制度の情報発信や関係機関との連携を継続していく」と話しました。

福岡2020.03.31 19:21

「若者ファッションの発信地」天神コア 最後の営業日

44年にわたって福岡の流行の発信地として親しまれた福岡市の商業施設・天神コアは、31日最後の営業を迎えています。福岡市の天神コアには、午前10時の開店と同時に最後の買い物を楽しむ人が訪れています。天神コアは、1976年にオープンしファッションなど、若者の流行の発信地として親しまれてきました。福岡市が主導する天神地区の再開発、「天神ビッグバン」にともないコアは福岡ビル、天神ビブレとともに1つのビルとして建て替えられます。営業は午後8時までで、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、客の前での閉店のセレモニーは行われず、店側の最後のあいさつが午後9時半ごろからウェブ配信される予定です。

福岡2020.03.31 13:02

感染拡大で福岡市・高島市長「関東・関西 行かないで」

新形コロナウイルスの感染拡大を受けて、福岡市の高島市長は31日、当面の間、関東・関西・海外への不要不急の移動を避けるよう
呼びかけました。高島市長「不要不急の関東・関西・海外への行き来を当面の間、自粛していただきたい」高島市長はこの要請の理由について福岡市で新型コロナウイルス感染が確認された18人のうち、半数近くが東京、または海外に滞在していたことや関西でも感染者が増加していることを挙げています。この要請は福岡市だけではなく、福岡県や北九州市とともに市民・県民に広く呼びかけるとしています。また、福岡市で30日に0歳児の感染が確認されたことを受け、「自分には症状がなくてもほかの人にうつすおそれがある」として「密閉・密集・密接」の“3密”の場所に行かないようあらためて強調しました。

福岡2020.03.31 12:33

海上自衛隊の護衛艦 中国籍漁船と衝突

 30日夜、屋久島沖で、海上自衛隊の護衛艦と中国籍の漁船が衝突した。漁船の乗組員1人が軽いケガをしているとみられる。
 防衛省と10管本部によると、30日午後8時半ごろ、屋久島から西に約650キロの東シナ海の公海上で、警戒監視の任務に当たっていた海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」と中国籍の漁船が衝突した。
 「しまかぜ」の乗員にケガはなかったが、漁船の乗組員13人のうち1人が軽いケガをしているとみられる。
 今回の衝突で「しまかぜ」の左舷部分には、横1メートル、縦20センチの穴が開き、漁船の一部にも損傷があるというが、いずれも自力で航行できるという。
 防衛省は「海上保安庁の捜査に全面的に協力し、事故調査委員会を設置して原因を究明したい」としている。

鹿児島2020.03.31 12:23

熊本城特別公開第2弾「できる状況にない」

熊本市の大西一史市長は30日夜に開かれた新型コロナ専門家会議の後の記者会見で4月からの熊本城の特別公開について「出来る状況にない」と話した。大西市長は「私の考え方のなかでは4月29日に特別公開ができる状況ではないと今の時点で判断をしておりる」とコメント。熊本市は熊本城の特別公開第2弾として天守閣を間近で見ることができる特別見学通路の工事を進めていて4月29日から公開を予定している。今後の方針について31日に開かれている対策本部会議で決定されるという。また県教育委員会は、30日に現在休止している小・中・高校の部活動について「あす4月1日からも引き続き、当面、活動を休止する」と県立学校長と市町村の教育長に通知した。県教委では「全国的に感染予防の重大な局面にあり熊本県でも感染拡大の状況にある」としている

熊本2020.03.31 12:13

かごしま環境未来館がリニューアルオープン

 鹿児島市のかごしま環境未来館がこのほど、リニューアルオープンした。
 かごしま環境未来館では、気候変動や海洋プラスチック問題など、時代に沿った環境問題について知ってもらおうと、2008年の開館から初めて展示物をリニューアルした。自分たちの行動が引き起こす環境問題を体験しながら学べるところがポイント。デジタル地球儀は、CO2の変化や地球温暖化の予測などを実際に触れて体験しながら学ぶことができる。
かごしま環境未来財団の塩川哲郎事業課長は「親子で体験展示をやってもらい親も知らないことがあると思う。家族の会話で家で何ができるか考えてもらえたら」と話していた。
 開館時間は、午前9時半から午後9時まで(月曜休館)。

鹿児島2020.03.31 12:03

大崎事件 目撃者の証言

 大崎事件はこれまで3度再審請求が行われた。今回の請求のポイントは「被害者はいつどこでどのように亡くなったのか?」。
 弁護団は新たな証拠として、埼玉医科大学の高度救命救急センター澤野誠センター長の医学鑑定書を提出した。澤野さんは、救命救急医の経験と知識から、解剖写真の中に腸管から出血している写真を発見。これはこれまでの法医学者が見逃していた点で、澤野さんは被害者の主な死因を、転落事故による容体の悪化から引きおこされた、広範囲の「急性腸管壊死」であるとした。つまり、第3次請求の時に明確には特定できず最高裁で指摘された出血の箇所について、明らかにしたと言える。さらに鑑定書では、被害者は側溝に転落した時に頚髄を損傷し首が不安定な状態で、近所の人に介抱された時に呼吸不全を起こした可能性が高く、被害者の死期が早まったと指摘している。
 ここで注目なのが「自宅に運び込まれた時は被害者は既に死亡していた可能性が極めて高い」とした点。首を絞められて死亡したとする確定判決を真っ向から否定するものだ。弁護団はこの医学鑑定を受け、自宅に連れ帰った時は被害者は生きていたとする近所の人の供述についても、その信用性を否定する供述鑑定書を提出した。
 確定判決では、被害者は酔いつぶれて側溝に落ちていたところに連絡を受けた近所の人が駆けつけたとされている。こうなると「酔いつぶれていた」という点に疑問が残る。KYTは改めてこの点について取材した。

 私たちが訪ねたのは、大崎町にある商店。被害者が側溝に転落する前に焼酎を買った店だ。店主の男性は「被害者は焼酎が好きだったからうちにしょっちゅう買いに来ていた」と話した。
 被害者が側溝に転落したのは、店から約400メートル離れた場所。供述調書によると、被害者は購入から30分後には自転車で側溝に転落したものとみられる。店主は「焼酎を買いに来るときはまだ酔っていない。そんなにはお金がないから沢山は買わない。1合か2合くらい」と当時、店に来た被害者の様子を振り返る。店主によると、被害者は泥酔状態ではなかったと話す。「酔いつぶれて」溝に落ちているのが見つかったとする判決内容に…疑問が残る。
 さらに、転落直後に被害者を目撃したという男性が、顔と声を出さないのを条件に取材に応えてくれた。当時の警察の捜査に「被害者は酔いつぶれていた」と証言した男性だ。
 男性は畑作業から車で自宅に帰る途中に被害者を目撃した。
(以下、やり取り)
 男性「近づくと体や路面がぬれていて、酔っぱらって寝ているんだろうと思った」
 記者「なぜ酔っぱらっていると思ったのですか?」
 男性「酒癖が良くないと噂で聞いていた。絡まれたくないので車から降りずに通り過ぎた」
 記者「本当に「泥酔状態」であったと思いますか?」
 男性「・・・。「(被害者は)酒好きだ」という先入観があった。私は車から降りて確認までしていないから分からない」
 被害者は本当に酔いつぶれて側溝に落ちていたのか?新たな証拠を裁判所はどう判断するか?振り出しに戻った4度目の再審請求。鹿児島地裁の審理が始まる。
 原口さんは現在認知症を患い、県内の病院で入院生活を送っている。ことし6月に93歳になる原口さん。残された時間はもう長くはない。事件から41年。迅速な審理が求められる。

鹿児島2020.03.30 20:09

県知事 三大都市圏への不要不急の訪問を控えるよう呼びかけ

 30日、鹿児島県の三反園知事は新型コロナウイルスの感染が広がる三大都市圏への不要不急の訪問を控えるよう呼びかけた。
 三反園知事は「なんとしても今、感染拡大防止を図らないといけない」と話し、4月5日日曜日までの1週間、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京、愛知、大阪への訪問を控えるよう呼びかけた。
 また、県内から学生3人が大阪の友人に会いに行っところ、その友人が新型コロナウイルスに感染していたことが判明。この学生3人を濃厚接触者として、29日検査したところ、陰性だったことを明らかにした。
 今回の要請は、こうしたことなどを受けて呼びかけられたもので、知事は、異動時期で、県外から県内に移り住む人も多くなることから経済団体や学校関係者に感染対策を講じるよう求めている。

鹿児島2020.03.30 19:55

風水害に対応 水陸両用バギー県内初導入

 大規模な風水害に対応する水陸両用のバギーが姶良市消防本部に導入された。県内では初めての導入だ。
 救急車の隣に見慣れない車が。姶良市消防本部に導入された水陸両用のバギーだ。県内では初めての導入となる。
 8つのタイヤを備えたバギーは障害物も難なく超えていく。また、水上でもタイヤが回転し進むことができる。
 東日本大震災や西日本豪雨などを教訓に消防庁は全国の消防に大規模な風水害に対応した車の配備を進めている。県本土のどこで災害が起きても派遣しやすいことなどを理由に県の中央にある姶良消防本部が配備先に選ばれた。
 姶良市消防本部の岸田克己警防課長は「鹿児島県は台風も非常に多い所。毎年のように浸水、冠水が起きている。非常に鹿児島でも十分期待される機動力、力を持った車だと思っている。」と話した。

鹿児島2020.03.30 19:45

鹿児島市妊産婦専用の福祉避難所設置

 鹿児島市は、災害が発生した時、妊産婦が避難する専用の福祉避難所5か所を県内で初めて設置することになり受け入れ先と協定を結んだ。
 妊産婦の福祉避難所となるのは、鹿児島市の鹿児島医療福祉専門学校や鹿児島中央看護専門学校など5つの学校で鹿児島市と協定を結んだ。
 協定は、鹿児島市内で災害が起きた時、指定避難所での避難生活が難しい妊産婦やその家族を5つの学校が受け入れるというもので、看護師や助産師の資格を持つ学校の職員が対応にあたる。妊産婦専用の福祉避難所は県内で初めて。
 鹿児島市の森博幸市長は「安心安全な避難ができる施設ができたということで心強いし避難体制の充実につながった」と話した。
 この避難所は市民から要望があった時に開設するという。

鹿児島2020.03.30 19:36

大崎事件弁護団が4度目の再審請求

 最高裁の判断から9カ月。無実の訴えは届くのか?   
 92歳の原口アヤ子さんが裁判のやり直しを求めている大崎事件で、弁護団は30日、鹿児島地方裁判所に4度目となる再審請求をした。
 鹿児島地方裁判所の前に30日午前、多くの支援者が集まった。大崎事件の弁護団は4度目となる再審請求を鹿児島地裁に申し立てた。
 1979年、大崎町で原口アヤ子さんの義理の弟(42)が、自宅の牛小屋の堆肥の中から遺体で見つかった。確定判決によると、原口さんは夫らに犯行を持ち掛けタオルで首を絞めて殺害。遺体を堆肥の中に埋めたとされている。
 原口さんは服役後、無実を訴え裁判のやり直しを求めたが3度の再審請求もその重い扉が開くことはなかった。
 事件から41年。4度目となる再審請求で弁護団は再審に必要な新たな証拠として、医学鑑定書を提出した。弁護団は、被害者の死因は絞殺ではなく死亡する前に起きた自転車の転落事故による出血性ショックであると主張している。
 今回の鑑定書はこの主張を補強するもので、被害者は自宅に戻る前に既に死亡していた可能性が極めて高いとしている。また、自宅へ連れ帰ったとする近所の人の供述をコンピューターで分析。信用性に疑問があるとする供述鑑定書も合わせて提出した。
 原口さんの長女・京子さんも会見に駆け付けた。京子さんは「父も母も本当に殺人をやっていない。また頑張っていかないといけないが力を貸してください」と話した。
 大型連休の前後に、裁判所、検察官を交えて1回目の進行協議が開かれる予定。

鹿児島2020.03.30 19:34

志村けんさん死去 鹿児島にも悲しみ広がる

 タレントの志村けんさんが、新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった。70歳だった。悲しみが鹿児島県内にも広がっている。
 昭和から令和の時代にかけてお茶の間に笑いを届けてくれた志村けんさん。29日、午後11時10分、東京都内の病院で新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった。
 国民的スターの突然の訃報に町の人は「いま降っている雨は、志村さんの涙雨だ」と話した。
 指宿市の土産店。8年前、志村さんがテレビ番組の収録で訪れた。当時、接客をした女性は「カメラが回る前もあとも変わらずに、感じのいい方だった」と当時を懐かしんでいた。「長い間ご苦労様だった。私たちに笑いを与えてくれてありがとう」と感謝を伝えた。
 鹿児島を何度も訪れていた志村さん。「焼酎好き」としても知られていた。5年前の公式ブログには、「最近のお気に入り、芋焼酎伊七郎」と鹿児島の芋焼酎の銘柄が書かれていた。その販売元の株式会社海連を訪ねると、志村さんお気に入りの焼酎「伊七郎」があった。志村さんはこの焼酎をテレビ番組などで、幾度も紹介していた。鹿児島の焼酎を全国へ発信してくれていた志村さん。株式会社海連の永井代表は「こんな時こそ志村さんの力が日本に効果があると思っていましたし、こんな時こそ志村さんの人柄とか笑いで元気にしてほしかったので、すごく悔しいです。」と悼んだ。
 日本中が悲しみに包まれた1日となった。

鹿児島2020.03.30 19:32

72歳の男性が運転する軽トラックが歩道に突っ込み男性はねられ死亡

72歳の男性が運転する軽トラックが歩道に突っ込みました。
男性がはねられ死亡しました。

きのう午後4時すぎ、福岡市早良区有田の県道で軽トラックが歩道に乗り上げ男性をはねた上信号機の柱に衝突して止まりました。

この事故で信号待ちをしていた福岡市中央区の職業不詳山品康太さん(30)が頭などを強く打ち死亡しました。

軽トラックを運転していた福岡市早良区の72歳の男性は胸を強くうち病院で治療を受けています。意識はあるということです。

現場にブレーキのあとはなく警察は事故の状況を詳しく調べています。

福岡2020.03.30 19:27

新型コロナウイルスの感染拡大で「博多どんたく港まつり」の中止が正式決定

ゴールデンウィークに例年200万人の人出でにぎわう「博多どんたく港まつり」新型コロナウイルスの感染拡大でことし、開催を中止することがきょう正式に決まりました。

主催する「福岡市民の祭り振興会」によりますと、ことしの「博多どんたく」には県の内外からパレードと演舞台を含めて504団体、延べ3万2000人の申し込みがありました。

しかし、事前練習を含めて集団感染のリスクが想定されることや、例年200万人を超える人出があることから祭りの開催が新型コロナウイルスの全国的な感染拡大につながる恐れがあるとして、きょう、開催中止を決めました。

中止されるのは1962年に今の祭りの形になってからは、初めてのことです。

福岡2020.03.30 19:27

きょう、福岡県久留米市では大手流通企業のイズミがテレビ会議システムを使った辞令交付式を行ないました。

一方、社会人たちのスタートにも影響が出ています。きょう、福岡県久留米市では大手流通企業のイズミがテレビ会議システムを使った辞令交付式を行ないました。

■記者
「こちらまもなく辞令交付式が行われる会場なのですが、前のテレビには本社の広島の様子がテレビ配信されています」

ショッピングモールゆめタウンなどを展開するイズミの辞令交付式は毎年、広島市の本社で行なわれてきました。

しかし、ことしは分散開催となりました。

本社と中四国・九州の5つの会場は、テレビ会議システムでつながれています。

山西社長が、ライブ配信で激励の言葉を贈ったあと、各会場をリレーするカタチであわせて143人の新入社員に辞令が交付されました。

■梶原雄一朗営業本部長
「コロナの中、私たちは地域のみなさんのライフライン。ピンチだけどチャンスに」

厳しい社会情勢の中新入社員たちは決意を新たにしていました。

■新入社員 徳丸公海さん
「人数が減ってしまったとは思うんですけど、人数が減った分絆が深まると思うので、これから一生懸命頑張りたいと思う」

辞令交付式の前に行われる予定だった合宿研修は中止しましたが、入社式は延期とし今後調整していくということです。

福岡2020.03.30 19:27

福岡空港を運営する会社が新年度の事業計画を発表

福岡空港を運営する会社が新年度の事業計画を発表しました。

きょう、福岡国際空港株式会社は東南アジアや福岡と5000キロ以上離れた空港を結ぶ新たな路線を就航したエアラインに対し、空港使用料を最長3年間無料にするなどの新たな料金体系を新年度から導入すると発表しました。

さらに国際線のネットワークを拡充する狙いです。

しかし、福岡空港では新型コロナウイルスの影響で今年度の国際線の旅客数が前年度と比べて85万人以上減る見通しです。

「滑走路の増設などハード面の整備を着実に行いながら乗り越えていきたい」と話していました。

福岡2020.03.30 19:27

「先生頑張って」島の別れに涙

上天草市の湯島で、異動で島を離れる教師たちを子どもや島の住民が見送った。
湯島の港で行われたお別れセレモニー。小学校と中学校にいる12人の教職員のうち5人が異動することになり子どもたちが花束や「湯島太鼓」で送り出した。
教諭は。
「みんないい子。4月に来た時は不安だったけれど、みんなに声をかけてもらって充実した1年間だった」
生徒は。
「別れるのがさみしいけど、次の学校でも頑張ってほしい」
そして迎えた別れの時。港に集まった教え子や島の住民はお世話になった先生たちをいつまでも見送った。

熊本2020.03.30 19:10

仮庁舎の八代市車待機で感染防止

引っ越しシーズンの今、自治体には毎日多くの人が手続きに訪れる。このため八代市では人が集まることによる感染を防ごうとこんなサービスを始めた。
現在仮庁舎で手狭な八代市役所。
訪れた女性は。
「4月1日から県外に転出するので手続きに来ました」
Q手に持っている紙は?
「新型コロナウイルスで手続きが時間かかるので車で待っても大丈夫と役所の人から渡された紙です」
転出・転入の手続きが急増するこの季節、現在手狭な八代市役所でも毎日100人以上が手続きに訪れ、待ち時間が長い時では1時間ほどかかる。このためできるだけ利用者どうしの接触を減らそうと車で待機してもらうサービスを始めた。受け付けの際に携帯電話の番号などを記入してもらう。
八代市市民課・竹下慎一課長補佐
「できるだけ間隔を開けるためには庁舎外のお車でお待ちいただくという方法が考えられると思い取り組みを始めました」

熊本2020.03.30 18:59

熊本県13人クラスター対策班も

30日、熊本市で新たに1人の新型コロナウイルスの感染者が確認され、県内の感染者は13人となった。こうした感染の広がりを受けて熊本市は集団感染・いわゆるクラスター対策班を設置した。
熊本市保健所に設置されたクラスター対策班は、厚生労働省からが派遣された専門家の指導のもと6人体制で集団感染が起きたとみられる施設に職員を常駐させるなどして調査や対策にあたる。
これに先立って29日はクラスターが発生したとみられる熊本市東区の温浴施設に国のクラスター対策班が立ち入り調査を行い、感染源の調査などを行った。
一方、熊本市は会見を開き、新たに南区に住む50代の会社員の女性の感染が確認されたと発表した。これで熊本県の感染者は13人となり、そのうち熊本市の感染者は11人にのぼっている。熊本市によるとこの女性は昨夜感染が確認された熊本市西区の50代男性の事業所で働く従業員だという。この女性は28日まで3日間仕事をしていたということで熊本市では接触者の調査を進めている。

熊本2020.03.30 18:53

大崎事件 4度目の再審請求

 92歳の原口アヤ子さんが無実を訴え裁判のやり直しを求めている大崎事件で、30日午前、弁護団は鹿児島地方裁判所に4度目となる再審請求をした。
 多くの支援者がつめかける中、大崎事件の弁護団は30日、4度目となる再審請求を鹿児島地裁に申し立てた。弁護団は午前11時前に鹿児島地裁に入り、担当裁判官に再審請求書を提出し受理された。
 義理の弟を殺害したなどの罪で服役した原口アヤ子さん92歳が、裁判のやり直しを求めている大崎事件。事件から41年。4度目となる再審請求で弁護団は、再審に必要な新たな証拠として、医学鑑定書を提出した。これは被害者は首を絞められて殺害されたとする確定判決を否定するもので、弁護団は被害者の死因と死亡時期について焦点を当てたい考えだ。
 また弁護団はことし93歳になる原口さんの年齢を考慮して、裁判所に対し迅速な審理を求めた。

鹿児島2020.03.30 12:15

福岡市城南区で住宅1棟全焼 1人が遺体で見つかる

30日未明、福岡市城南区で住宅1棟が全焼し1人が遺体で見つかりました。「危ないけんさがって!」出火直後に撮影された映像です。真っ赤な炎が上がり爆発するような音も聞こえます。30日午前4時すぎ、福岡市城南区友丘で「住宅が燃えている」と消防に通報がありました。火は2時間後に消し止められましたが、木造平屋建ての住宅が全焼し、1人の遺体が見つかりました。住宅には80代の夫婦と二女が住んでいて、夫婦は病気で市内の病院に入院中ですが二女と連絡が取れていないということです。警察で遺体の身元の特定を急いでいます。

福岡2020.03.30 12:06

「週末不要不急の外出自粛要請」知事が今後も行う可能性に言及

福岡県の小川知事は週末の「不要不急の外出自粛」要請を今後も行う可能性があるとの認識を示しました。福岡県・小川知事:「予断を許さない今が非常に大事な時期」福岡県では29日新たに4人の感染が確認されこれまでの感染者は26人となっています。このうち21人の感染確認が29日までの1週間に集中しています。感染拡大を受け小川知事は28日土曜の夜に急きょ、29日・日曜までの「不要不急の外出自粛」を呼びかけました。知事は30日の会見で次の週末を含めた外出自粛要請について、「今後もお願いする可能性がある」と述べました。その理由について小川知事は26人中16人の感染経路が不明なことを挙げ、市中感染を防ぐ必性があるとの認識を示しました。

福岡2020.03.30 12:04

コロナ感染者が立ち寄った店舗で消毒作業

 県内ではじめて新型コロナウイルスの感染が確認された女性が立ち寄った店で、29日、本格的な消毒作業が行われた。
 今月26日、県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された40代の女性は、イギリスから帰国した後、タイヨー重富店で買い物をしたことが分かっている。県の発表以降、この店では従業員やその家族に対して別の店などへの入店の断りや学童の預かりの拒否などが相次いだという。そのため、従業員や利用者の不安を解消しようと29日、店を臨時休業にし、女性が立ち寄ったとされる総菜売り場や、レジの周りを中心に入念な消毒作業が行われた。
 タイヨー重富店の福重義弘店長は「お客様、従業員の声で不安感が大きい。清掃作業を行うことにより従業員の安心、地域住民などの安心を取り戻すために取り組んでいく」と話していた。
 店は30日から営業を再開するという。

鹿児島2020.03.29 19:10

熊本城行幸坂の桜 報道機関に公開

熊本地震の後、桜の見ごろに一般開放されている熊本城の行幸坂が今年は新型コロナウイルスの影響で報道陣のみの公開となった。熊本の桜の名所の一つ・行幸坂は熊本地震の後、立ち入り禁止となっているが、桜が見ごろを迎えるこの時期限定で一般開放され、1日約1万人が訪れる。今年も28日と29日の2日間一般開放する予定だったが、熊本城を管理する熊本市は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして中止し、報道機関のみに公開した。御幸坂では200メートルほどの桜並木を彩る淡いピンク色の花が咲き、春の訪れを感じさせていた。一般開放は中止となったものの、御幸坂の入り口前では、桜を眺めたり写真を撮ったりする人の姿が見られた。行幸坂の桜は現在5分咲きで、例年よりも1週間ほど遅いという。

熊本2020.03.29 19:04

新型コロナ対策徹底し、玉名市の博物館で米作りの企画展

玉名市の歴史博物館では、地元の米作りに関する展示会が開かれている。新型コロナウイルスへの対策も徹底しているという。玉名市の歴史博物館こころピアは今月26日までの休館を経て、27日から再開した。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため入口に消毒液を設置したほか、ドアノブなど人が触れる場所を定期的に消毒するなどの対策を徹底しているという。館内では「玉名の米作り~二千年の歴史~」展が開かれていて、弥生時代から現代に至る米作りや農作業の道具など約200点が展示されているほか、弥生時代の服を着て石包丁で稲の穂を摘みとる体験コーナーもある。企画展は4月12日まで開かれている。

熊本2020.03.29 17:33

相良村長選めぐり票を再点検

今月1日に投開票され現職が僅差で敗れた相良村の村長選挙をめぐり、村の選挙管理委員会は28日、票の再点検を行った。相良村長選挙では、現職が4票差で新人に敗れ、現職の支援者が村の選管に「当選は無効だ」として異議を申し出ていた。28日は、それぞれの陣営関係者が立ち会う中、票の再点検が行われ、期日前や投票日当日の有効票などを手作業で確認した。その結果、全ての票が適正に開票されていたことを確認したという。村の選管は今後、再点検の結果や選挙事務にあたった職員などへの聞き取り調査を踏まえ異議申し出を棄却するかどうか決定し、申し出人に対し4月3日までに文書で通知する方針。

熊本2020.03.29 12:27

新型コロナ終息願い 疱瘡踊り奉納

 28日、新型コロナウイルスの終息を願い、薩摩川内市で「疱瘡踊り」が奉納された。薩摩川内市の入来麓地区に伝わる疱瘡踊りは江戸末期から明治にかけて伝染病の疱瘡、いわゆる天然痘が流行したときに町から病が去るように祈願して踊られた。県の無形民俗文化財に指定されている。
 地区の女性たちは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて疱瘡踊りの奉納を決めた。黒の留袖と紫頭巾の装束を身にまとった女性たち。一刻も早く終息してほしという願いを込めしなやかな踊りを披露した。入来麓疱瘡踊り保存会の方は「私たちのこの疱瘡踊りで1日でも早く終息ができればいいなという思いで1週間前から練習してきた。今日はみんな一致団結してよく踊れたと思う」と話した。三味線と太鼓の音が響く会場は厳かな雰囲気に包まれていた。

鹿児島2020.03.29 12:14

新たに6人の感染確認 福岡県はきょうまで不要不急の外出を控えるよう要請

昨夜、福岡県で新型コロナウイルスの感染者が新たに6人確認され、福岡県はきょうまで不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

福岡県の小川知事は感染者の急増を受けて昨夜、緊急の会見を開き、きょうまで不要不急の外出をしないよう呼びかけました。

新たに感染が確認されたのは、福岡市、北九州市、筑後市の
20代から70代の男女6人で、県内の感染者はあわせて22人となっています。

自粛要請が出る中、福岡市の天神では人通りはふだんより少なく出歩いている人の多くがマスクをつけていました。

西鉄の天神駅はふだんの日曜日のおよそ6割地下鉄の天神駅はふだんの3割と大幅に利用者が減っているということです。

福岡2020.03.29 12:11

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース